見出し画像

オンラインならではの演出も!?企業の「オンラインライブ」取り組み事例

2020年は、コロナウイルスの影響で音楽ライブ・イベントが数多く中止となり、その中で定着し始めた「オンラインライブ」。今年は、アーティストのオンラインライブを観たという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、企業やブランドがプロモーションの一環として「オンラインライブ」に取り組んだ事例を紹介していきます。

1.Zoff「Zoff Rock 2020 HOME SESSION -Live Streaming-」

画像1

メガネブランド『Zoff』は、2018年より開催している音楽イベント「Zoff Rock」を今年は10/10(土)にオンラインの無観客で実施しました。

出演したアーティストのiriとLUCKY TAPESは、それぞれ『Zoff』の商品を着用しながらライブを披露。また、ライブの転換時には、リモートワークなどで疲れた目を癒すマッサージを解説した「Zoff アイケア体操」といったオンラインならではの動画コンテンツも取り入れ、最後まで余すことなく楽しめる配信となりました。

▼当日のライブレポート
https://www.zoff.co.jp/shop/t/t1759/?gnavOpen_KIDS

2.BEAMS「GIRL B Online Party 2020」

画像2

ファッションブランドを展開する『BEAMS』は、“Not just cute!”を合言葉に、独自の個性で活躍する女性クリエイターとコラボレーションを行うプロジェクト「GIRL B」のオンラインライブを11/27(金)・28(土)に実施しました。

11/27(金)は古川優香 × 福士リナによるお買い物企画、11/28(土)はゆりやんレトリィバァがユーザーから寄せられた質問にリアルタイムで応えていくトーク企画や4人組ガールズバンド・CHAIによるパフォーマンスを展開。女性を中心に様々なジャンルのファンが楽しめる配信となりました。

また、「GIRL B」の配信はウェブマガジン“B_MAG”公式Instagramアカウント(@b___mag)のインスタライブにて実施しており、ライブ配信をきっかけにアカウントの認知獲得や新規フォロワー獲得に寄与したのではないかと考えます。

▼当日のライブレポート
1日目
https://www.beams.co.jp/special/b_mag/hello_newme/3755/
2日目
https://www.beams.co.jp/special/b_mag/hello_newme/3675/

3.サントリー「The Premium Music キャンペーン」

The Premium Music キャンペーン

サントリービール株式会社は「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドの商品を1缶購入のうえLINEから応募すると、アーティストによる生配信ライブが視聴できるキャンペーンを10/7(水)~10/28(水)の毎週水曜日に実施しました。

ライブは氣志團の綾小路 翔がMCを務め、中島美嘉、ACIDMAN、フジファブリックなど豪華アーティストが週替わりで登場し、ビールと共に楽しめる素敵なライブを披露しました。

最後に

以上、企業やブランドによる「オンラインライブ」の取り組み事例を紹介してきました。
今回の事例からは「オンラインライブ」を実施する際のポイントとして、「オンラインならではの企業独自の演出やコンテンツが検討できる」「コメント機能を活用してオフラインでは実施できない視聴者とのコミュニケーションが可能」の2点があると考えます。

今後もどんな盛り上がりを見せていくのか、要チェックです。
次回もお楽しみに!

いいなと思ったら応援しよう!