![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/150868740/rectangle_large_type_2_f8a132b8453f48457da35dbcfed7fb9d.png?width=1200)
Photo by
t0m0y0
口コミ返信の落とし穴
noteはじめ、ライン、SNS系などとにかく文章を簡潔に短くわかりやすく書くよう心がけていた私。
口コミもその感覚で書いておりました。
でも商圏調査を始めてたくさんの美容室を見るうちに、なんだか自分の口コミ返信が軽すぎるかも、と思ったのです。
もう不安になるほどでした(根っからの心配性)。
いてもたってもいられず、その場で最近返信したものは書き直すことに。
あまりに慇懃な文章だと逆に内容が薄くなってしまいますが、人柄がわからないネット上でのやり取りは丁寧過ぎる位がちょうど良いのでしょう。
対面の会話ではよく接し方が丁寧と言っていただけるので、それをそのまま文章にすれば良かったのですが、、、とんだ落とし穴でした。
口コミは全世界の人が見られるものなのに想像力が全く足りておらず、大いに反省する結果となりました。
悔いても仕方ないので、今回この事に気付けただけでも商圏調査をやって良かった、と考えを切り替えて進んでいくしかありません。
もっともっと良いものを吸収していかなければ!