困ったとき
5歳児クラス(いわゆる年長さん)と。
3〜5歳の朝の会がちょうど終わり
各学年の活動に入っていくところ。
・今日は担任の先生たちが小学校へ行くから留守
・ぼくは、2年たったら1人で小学校へ行っていいと言われた
と鼻ふくらませて報告してくれた4歳さん
2個目のほうが重要案件っぽいね
1個目は2個目への前フリだな
👏おめでとう〜
自分が大きくなるのが自分で楽しみって
ほんと、いいよね😭
何歳くらいまで続くんだろ、その感じ。
そのまま5歳児にまぎれて居残ろう
としていたのを
4歳集団に呼ばれて退出してましたwww
5歳児さんとは
自分の形の島つくり
島の中に何があったらいいかな
今年は
海から手をつける人が多かったかな
待ってました〜!
とばかりに、中をどんどん描く学年もあるので
ほんとおもしろい
なんとなーく折り紙を切ったりしているうちに
思いついた子から
ぱっと動き出していた
振り返りの時間は
顔マーク使って
「今日はどうだった?」
にこにこ、楽しかったが6割
困った、たいへんだったが4割、かな。
先月の着手時は
「去年の年長クラスもやってたよね〜」
と楽勝✨️の空気感だしてましたが
いざ、自分がやると
「どうしたらいい?」
とふにゃ〜んとした声。
ま、そんなもんだね
困ったマークを選んだ仲間に
「あ、一緒だ」
とほっとした顔見せてた。
そうやって気持ちでつながっていくのね
困ったよーの人も
友達のを見に行ったり
先生に相談したり
得意な人に「描いて〜」って頼んでみたり
あきらめずに取り組もうとしていたので
そこを、がんばってたねのフィードバック。
伝わっているといいなあ
さて、私も「カブトムシ描いて」
と頼まれました。
「クワガタだったら描くよ」
とお答えしたところ
「先生は何なら描けるの?」
と聞かれました。
「描いてほしいものを言ってよ
そしたらがんばるから」
すると、図鑑持って
「ヘラクレスオオカブト描いて」
「ナス描いて」
と依頼を持ってきました
相手想いの頼み方👍
なお、最初のクワガタに脚を描かなかったため
「もう一度クワガタ描いて。
脚はさっきのヘラクレスオオカブト
と同じでいいからさ」
と再依頼😆
発注の仕方!
「チラシまた作ってよ、
レイアウトとかはこの間のと同じでいいからさ」
とか言っているビジネスマンが彼の向こう側に見えた気がする。マボロシかな。。。