斬新なアプリ成長空間:「Amazon Appstore」をどう活用するか
モバイルアプリ市場の飽和が進み、プラットフォーム側の規制が厳格化される中、デベロッパーはグローバルな成長を効率的に実現するための新たな突破口を切望しています。両巨頭であるGoogle Play、App Store以外のグローバル主要アプリストア、Amazon Appstore(Amazonアプリストア)は現在、トラフィックの新たな金脈として、世界展開を進めるデベロッパーから熱い視線を集めています。
では、Amazon Appstoreがそれほどまでにデベロッパーに注目される理由とは?Mintegralが、「トラフィック特性」と「プラットフォーム特性」という二つの観点から、デベロッパーのグローバルな成長に向けた新たな突破口としてのAmazon Appstoreの持ついくつかの優位性について紹介していきます。
豊富かつ良質なトラフィックリソース:課金力の高い膨大なユーザー
42 Mattersの統計によれば、Amazonの公式アプリストアであるAmazon Appstoreは世界200以上の国・地域で利用でき、80万以上のアプリが登録されています。Amazon Appstoreが「トラフィックの新たな金脈」と呼ばれるのは、主にユーザー規模の大きさ、ユーザーの質の高さによるものです。
タブレット端末「Amazon Fire」シリーズへのプリインストールでユーザー優位性を確立
Amazon AppstoreはAmazonの公式Androidアプリストアであり、同社のタブレット端末「Amazon Fire」シリーズにプリインストールされています。
Statistaの統計によれば、アメリカ、イギリスといったタブレット端末普及率が最大72%に達する先進国での「Amazon Fire」の市場シェアは、常に上位3位に入っています。
世界シェアが高い自社開発端末にプリインストールされていることで、Amazon Appstoreのユーザー規模は非常に大きくなっています。
また、Amazon Appstoreは自社開発による「Fire OS」搭載端末だけでなく、Androidが搭載されたハードウェア端末でも利用できます。これらの端末数は世界では2億台を超えており、ユーザー優位性には目を見張るものがあります。
Amazon Appstoreのコアユーザー層:女性ユーザーとY世代が中心で課金力が高い
女性ユーザー、Y世代が多くを占め、継続率が高い
関連プラットフォームのAmazon Appstoreのユーザー分析結果を見ると、コアユーザー層はカジュアルゲーム、中でもカード系、パズル系などのジャンルを好む中高年女性ユーザーとY世代が中心となっています。このユーザー層には、ゲームのリズムに従ったり、勝利や報酬獲得のためにインタラクション広告に反応したりしやすく、翌日継続率、長期継続率いずれも高い傾向があります。
ユーザーの課金力、課金意欲が高い
関連の統計によれば、Amazon Appstoreユーザーの85%以上がアメリカ、ヨーロッパ、日本などの主要地域に分布しています。また、「Amazon Fire」の市場シェアが上位3位以内であるアメリカ、イギリス、ドイツなどのユーザー分布地域を見ると、同端末のユーザーが大・中都市に集中しているという事実も浮かび上がります。所得水準が高い先進国やその大・中都市に多くのユーザーを抱えることで、Amazon Appstoreユーザーの課金力は引き上げられているのです。
さらに、Amazon Appstoreユーザーは課金意欲という点でも優れています。Newzooによれば、Amazon Appstoreではユーザーのうち64%近くが課金をしているというデータが示されています。これはGoogle Playの36.5%を大きく上回る数字です。
Amazon Appstoreのコアユーザー層の継続率、課金力、課金意欲の高さにより、同プラットフォームでアプリを提供するデベロッパーのROIは全体として高くなっています。
デベロッパーフレンドリーなプラットフォーム特性:展開が容易でレコメンド率が高い
Amazon Appstoreによって、デベロッパーは豊富かつ良質なトラフィックリソースにリーチすることが可能となります。Amazon Appstoreはさらに「デベロッパーフレンドリー」という特性も持ち合わせており、「アプリの開発・リリース」「アプリ情報の表示」「プラットフォーム内ランキングレコメンド」といったさまざまな側面から、デベロッパーの視野拡大や全体的ROIの向上をサポートします。
アプリ展開が容易で開発コストがかからない
Amazon Appstoreを利用可能なAmazon自社開発「Fire OS」はAndroidをベースにしているため、デベロッパーはクライアントアプリを新たに開発したり、煩雑な調製を行ったりすることなく、開発したAndroidアプリをAmazon Appstoreに登録でき、時間・人的・金銭的コストを削減可能です。
豊富な表示可能情報
アプリ情報の表示に関しては、Amazon AppstoreのインタフェースはGoogle Play、App Storeという二大アプリストアよりも多くのアプリ情報(最大10のスクリーンショット、5の動画、250文字の説明テキスト)を表示できます。これにより、デベロッパーはアプリの機能・サービス、アプリ利用シナリオ、ユーザー評価などの複数の内容をユーザーに提示できます。ダウンロードの前にアプリについて詳細に知ってもらうことで、ダウンロード・インストールに誘導しやすくなるのです。
レコメンドリスト掲載が比較的容易
上記の2点に加え、Amazon Appstoreは比較的「若い」アプリストアであることから、プラットフォーム内での競争はGoogle Play、App Storeほど激しくありません。
デベロッパーがユーザーのニーズに基づいてアプリ開発に取り組み、質を向上させていけば、他の二つのプラットフォームと比較して比較的容易にレコメンドリストに掲載されるのです。
高いアプリストア内レコメンドリスト掲載率は、プラットフォームがアプリの質を保証するうえでも、アプリのユーザーへの露出を拡大し、ダウンロード・インストールに誘導するうえでも有効な手法です。
デベロッパーにとっては、Amazon Appstoreの詳細なアプリ情報表示、クロスレコメンドによる露出の拡大、高いレコメンド掲載率は、苦心して開発したアプリがユーザーから認知・評価を受け、より多くのユーザーを獲得し、収益を拡大していくうえで大きな助けとなります。
Mintegralはこのほど、Amazon Appstoreの公式パートナーとなり、世界中のデベロッパーの皆様に良質なユーザー獲得・収益化ソリューションを提供し、皆様の急速なグローバルな成長のお手伝いをしています。
的確なユーザー獲得:MintegralがカバーするAmazonアプリの良質なトラフィックに基づき、CPI、ターゲットROASなどを指標とする弾力的な入札手法によってターゲットユーザーに効率的にリーチし、世界のユーザー規模拡大につなげることが可能です。
効率的な収益化:Mintegral SDKを連携させるだけで、Amazonアプリをバナー・インタースティシャル・インセンティブ動画・ネイティブ広告などの良質な広告リソースと連動可能。ユーザーエクスペリエンスを確保しつつ、広告収益を拡大できます。
お客様の活用経験
モバイルアプリ事業拡大の新たなチャンスをつかみ、MintegralとともにAmazon Appstore市場を開拓していきましょう!