クロスプロモーション戦略でインストール数を増やす
「クロスプロモーション」とは?
クロスプロモーションは、アプリのパブリッシャーが自社エコシステム内でアプリの販売を促進するために使用する戦略です。一般的にこの戦略は、自社の他のアプリのひとつのインストールを推進する目的で、自社アプリの“アプリ内広告”(IAA)を活用して行われます。自社のエコシステム内にユーザーを定着させることで、パブリッシャーはインストール数を増やし、収益を増加し、解約率を軽減し、UA コスト/取り組みを最適化し、ユーザーの LTV を最大限に引き上げることができます。
IAAとM&Aの役割
Meta の調査では、デベロッパーの83%が特に一連の UA ソリューションの一環として、IAA は自社のポートフォリオの他のゲームのプレイヤーを獲得する有効な手段だと考えていることが明らかとなっています。クロスプロモーション戦略で IAA を活用するアプローチは、解約率を軽減し、ゲームをプレイする意欲の高い理想的なユーザーをより長期間定着させつつ、プレイヤーを自社の他のゲームへ直接誘導することに役立ちます。また、速やかにターゲット層を定義し、ターゲット層に向けてアクセスを公開することにも役立ちます。
さらにパブリッシャーは、潜在的なユーザーのターゲティングとリターゲティングに必要不可欠なファーストパーティデータをさらに入手するため、スタジオや IP を取得し、供給側と需要側を統合することもできます。これは UA コストの削減につながるだけでなく、プロセスを通してゲームを収益化することにも役立ちます。M&A はより包括的なターゲティング力だけでなく、利用できるデータポイントの創出にもつながるため、最近業界では Zynga によるモバイル広告ネットワーク Chartboost の買収など、一部の大手パブリッシャーによる M&A が急増しています。
A/B テストを実施
クロスプロモーションに関して言えば、オーディエンスセグメンテーションも極めて重要です。同じジャンルで似たようなゲームをクロスプロモーションする場合、ユーザー層には若干の違いが生じる可能性があります。アプリの機能に関するエンゲージメント別にユーザーを区分けすれば、他のアプリでのユーザーのエンゲージメントについて必要としている情報を得ることができます。
ゲームをクロスプロモーションする方法を理解したら、必ず A/B テストを実施してください。A/B テストでは使用されているクリエイティブな要素、広告のプレースメント、広告フォーマット、広告提供頻度など、さまざまな側面をテストできます。CTA や動画の長さ、コピーや BGM などテストできるクリエイティブな要素が多い場合には特に、必ず改善の余地があります。A/B テストは、ターゲット層に対して最も効果を発揮するのは何かを判断し、クロスプロモーションの取り組みの効果を最大限に引き上げることに役立ちます。
成功事例
Amanotes の『Magic Tiles 3』をアメリカのランキングの3位にランクインさせるため、Mintegral がいかに同社を支援したかを示す事例をご紹介します。Mintegral は、Amanotes の『Magic Tiles 3: Piano Game』向けにフルスタックソリューションを提供し、ユーザーの獲得、収益化、ASOを支援するため同社とパートナー契約を締結しました。同社はサステナブルな方法で多くの理想的なユーザーを獲得することを目標のひとつとしていました。Mintegral はこの目標を達成させるため、インタラクティブな終了画面の実装などクロスプロモーション戦略を使用しました。当社が実装した終了画面の IPM(1,000インプレッションあたりのインストール数)は標準の終了画面よりも30%増加しました。Mintegral のキャンペーンは、『Magic Tiles 3』の1日あたりの平均ダウンロード数の大幅な増加につながり、最大でキャンペーン以前の同ゲームの平均を50%上回るダウンロード数を記録しました。
IDFAの変更に適することが必要
先頃 iOS のエコシステムに変更が加えられ IDFA の取得が制限されました。この変更に伴い、アプリを宣伝するために他の方法を模索することがアプリのパブリッシャーにとってますます重要となっています。同時に、クロスプロモーションは依然として検討すべき極めて重要な戦略であり続けています。インストール数を増やし、収益を増加し、解約率を軽減し、UA コスト/取り組みを最適化し、ユーザーの LTV を最大限に引き上げることを目指しているアプリのパブリッシャーにとって、クロスプロモーションは効果的な戦略となります。IAA、オーディエンスセグメンテーション、A/B テストを活用することは、この戦略の導入を成功させるために含めるべき重要な要素の一部となります。さらに幅広いポートフォリオを展開する大手パブリッシャーは多くのタッチポイント経由で大勢のプレイヤーを対象にさまざまなゲームのプロモーションを行う必要があるため、業界での M&A 急増に伴い、クロスプロモーションが再び重要な戦略として脚光を浴びています。M&A は解約率を軽減し、販促の機会を増やすことができるもうひとつの戦略と言えます。総合的な観点から、クロスプロモーションはアプリのパブリッシャーにとって、自社のアプリの販売を促進し、収益を最大限に引き上げるために考慮すべき必要不可欠な戦略となります。
理想的なユーザーを獲得し、広告収益をシームレスに拡大することを目指しているなら、Mintegral チームにお問い合わせください。