インタラクティブ広告の最先端へ:カジュアルゲームのプレイアブル広告により解説
ユーザー体験と広告主の効果を両立させることは、インタラクティブ広告のコア原則です。モバイルゲーム市場の競争が熾烈化する中、新鮮味や面白さを維持し、ユーザーの目を引くには、広告素材を更新し続けていく必要があります。では広告主としては、さまざまな種類のゲームについてプレイアブル広告をどのように選択すべきなのでしょうか?膨大な数の素材制作経験を有する Mintegral のチームが、インタラクティブ広告に関する最新のインサイトとチャンス--注目すべきクリエイティブトレンド、カジュアルゲームのクリエイティブトレンド、素材制作のコスト削減・スピードアップのカギと高度化戦略--について解説します。
そもそも、インタラクティブ・クリエイティブ広告に注目すべき理由とは?
従来型のキャンペーンにおいてバナーや動画広告が珍しくなくなる一方で、インタラクティブ広告やプレイアブル広告は、高いコンバージョン率やリテンション効果によって大量のユーザー獲得の突破口となっています。
高いコンバージョン率 :Mintegral の 2022 年 6 月の調査では、プレイアブル素材はハイパーカジュアルゲーム、経営シミュレーションゲーム、ハードコアゲームなどで非常に高い限界効用を示しています。すなわち、サンプル IVR の 60 %以上が一般の動画テンプレートを上回り、各種ゲームで 18~161% の IVR 上昇を示しています。
地域別に見ると、トラフィック環境が成熟している欧米市場では、インタラクティブ素材によって広告キャンペーンの効果が平均40%高くなっています。一方、インタラクティブ広告が誕生したばかりの日韓や東南アジアでは、この数字は 85%以上に達します。
スマホゲームパブリッシャー世界3位の Crazylabs は、Mintegral を主な広告配信プラットフォームとして活用しています。米国だけで、1日平均のコンバージョン数は 4 万を超えています。
高いリテンション効果 :インタラクティブ素材は相互作用によってユーザーのカジュアルゲームへの認知度を高め、翌日リテンション率の上昇に決定的な影響を与えます。
• 中国・欧米では、インタラクティブ素材からダウンロードするユーザーの翌日リテンション率は、動画広告素材を 5~9% 上回ります。
• 一方、日韓・東南アジアでは、プレイアブル広告からダウンロードするユーザーの翌日リテンション率は、他の広告よりも 10~13% 高くなっています。
カジュアルゲーム:ギャップ大きさの追求と究極のスムーズさ
カジュアルゲームの最新素材・効果について、Mintegral では次のようなトレンドがあると考えています。
• プロセス体験:単独でシンプル、自由度の高い操作空間で、究極のスムーズさと一貫性を追求する。
• ビジュアル効果:スムーズさを強調するため、特殊で大げさなエフェクトやビジュアルは用いず、フィードバックは弱めのものがほとんど。
• プラスの要素:ギャップ大きなキャラクター用スキンや人気IPと関連する要素など、プレイヤーの目を引く素材もある。
• ジャンプ機能:素材のジャンプ機能はお試しプレイ中に配置されているのがほとんどで、誘導によるものが中心。
• オープニング画面:ゲームがどんどん複雑になる中で、プレイヤーにプレイ方法をすぐに理解してもらうため、分かりやすい【操作デモ】をオープニング画面に据える素材が増えている。
また、カジュアルゲームでは、素材にノンネイティブのコンテンツや要素を盛り込むことも高い効果を発揮します。例えば、粘土彫刻をテーマとするシミュレーションゲームの素材を制作する際、当社では欧米のプレイヤーの関心を引くため、お試しプレイにゲーム自体にはない、「ギャップ萌え」の要素を盛り込んで、クリック率を向上させました。
こうしたトレンドを踏まえたうえで、Mintegral がカジュアルゲームの広告主様に提案する最適化戦略は、インタラクティブステップを適宜減らすことです。
カジュアルゲームのプレイヤーは、学習コストを払うことなくすぐにゲームを体験したいという「手軽な楽しさ」を求める傾向にあります。このため、カジュアルゲームにおいて複雑なインタラクティブステップがあると、ユーザー離脱の可能性が高まります。Mintegral のチームは素材制作に当たり、さまざまなインタラクティブポイントでイベントトラッキングを設定し、ユーザーの離脱状況もモニタリングしています。この戦略の実際の操作状況について知る素材例としては、次のようなものがあります。
また、見落とされがちなポイントとして、プレイアブル広告のお試しプレイの連続性やジャンプのタイミングがあります。ゲームのタイプが変われば、プレイヤーの期待や要求も変わってきます。さまざまなプロセスやジャンプ機能をピンポイントで使用できれば、広告主様のコンバージョンを大きく改善することができます。
質の高いユーザーを多く、効率的に獲得するという目標は、静的な素材だけではなかなか実現できません。動画とインタラクティブ素材を活用することがそのカギとなります。ただ、プレイアブル広告に関しては、素材制作のコストや効率を気にされる広告主様も少なからずいらっしゃいます。Mintegral を通じて、広告主様はプレイアブルなクリエイティブをカスタマイズし、プラットフォーム上でさまざまな要素やパラメータを自由に設定し、迅速に変数を組み合わせ、反復テストを行い、広告キャンペーンの効果を改善し続けていくことができるのです。Mintegral は現在、Eコマース、マッチ3ゲームなどの 22 以上のカテゴリをカバーする 110 以上のプレイアブルテンプレートを保有し、タップ、スワイプ、ドラッグなどさまざまなインタラクションに対応しています。
Mintegral は長年世界を舞台に事業を展開し、多くのゲームデベロッパーに高い評価を受けるプロフェッショナルな広告プラットフォームです。これまで Voodoo、Outfit7、Saygames、iDreamSky、CrazyLabs、Lion Studio、Zynga、Alictus をはじめとする世界トップレベルの 5000 以上の広告主様や 5 万以上のアプリによる、欧米・アジア太平洋などの世界市場での質の高い大量のユーザーの獲得をサポートしてきました。DMP の DAU は 22 億回、1 日平均広告リクエストは 2000 億回を超えています。Mintegral は、AppsFlyer が先日発表した「広告プラットフォームパフォーマンスインデックス」第 15 版において、リテンションインデックスで Android と iOS で 3 位にランクイン。Android では Google、Meta に次ぐなど、高い評価を受けています。(詳細はこちらをご覧ください)
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