【WordPress】ブログをやる前に知っておくべき「テーマの特性」と「PVの考え方」
以前作成したWordPressテーマの見本サイトのアクセスが、知らぬ間に伸びていました。
お世話になります。IT担当者に寄り添うマルチクリエーター ムジン(https://twitter.com/MKP3share)です。
最近、面談やMTGが多く、なかなか記事が書けないのですが、ここで頑張って拙いライティングもしようというわけです。
前述のWordPressデザインテーマは、非常にシンプルに作ったテーマのため、特異な見た目にデザインになっており、スターターテーマと呼ばれるものになるかと思います。
現在、公式で公開できるように再構築中です。
野良テーマもすごくいいものがいっぱいあって、WordPressテーマは奥が深いです。
WordPressデフォルトのデザインテーマも素晴らしいのですが、初心者の方は絶対に違うデザインテーマに変更してください。
アフィリエイトやブログのPVを伸ばしたい時には、そのテーマが単体記事に向いているか、カテゴリに向いているかの二通りがあるかと思います。
有料のデザインテーマをたくさん買って試した方のお話で、どなたかのお話をちらっと拝見したのですが、嘘のない良いレビューで、ためになる情報でした。
いわゆるセールス目的の記事と、真実を伝えながら利益を得る記事もあります。
記事の良し悪しが判断できる能力も大事ですが、本などの知識だけでなく、実践して学ぶことが成功の近道だと思います。
戦略の転換期
うちはコーポレートサイトを全く頑張らないという戦略でここまで細々となんとかやっていますが、少しPVというものを取らないといけなくなってきたので、トレンドブログでもやろうかと思っています。
これはデータ分析の観点と、サイト改善の観点から必要になりました。
事実として、様々なライターさんに書いていただいた記事よりも、私が適当に書いたトレンド系記事の方が、アクセスが5倍も良いということもあります。
アクセス数の考え方
みなさんも、noteなどのアクセス数に悩んだりした時には、自分が本来、何をしたかったのか思い出してください。
PVが多ければいいというばかりではありません。
目的によりけりなのです。
数字に踊らされてはいけません。
数字の真の意味を理解することが大事なんです。
事実、あるマーケターは、Facebookで店舗の来客を激増させますが、サイトへのアクセス誘導数は100もありません。
それでも店舗は予約いっぱいです。
要は広告キーワードの選択と、売り文句。
大事なのはマーケティングです。
何をどこに売るのか。
これが合っていればよいのですし、これが合っていないなら、何をやっても無駄になってしまいます。
しかし、なんでも最初からうまくいくことはありません。
失敗は成功への実験です。
失敗したから今があります。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。