マガジンのカバー画像

海外向けsocial media

5
海外向けSNSに関する記事集です!
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

Instagramで会員数120%増加に貢献した私の行動と思考録①〜事業とSNSの課題整理〜

始めまして。 世界へボカン株式会社でコンサルタントをしている沼野です。 自己紹介がてら、前職でInstagramコンテンツ企画配信から会員登録者数を120%(当時のマーケターから聞いた数値)増加させることに成功した時の体験談を話してみたいと思います。 私が前職でSNSに関わったのは退社までの約7ヶ月間だったのですが、当時はただただユーザーはこんなことを望んでいるのでは…という仮説をもとにコンテンツを作り出していてマーケティング的な戦略は無しで行動していたので、「今思えばこう

Instagramで会員数120%増加に貢献した私の行動と思考録②〜ユーザーのニーズに応えるSNSコンテンツを企画せよ!!!〜

こんにちは。 早くも私の備忘録第2弾です。 第1弾では前職の事業&SNSの課題整理とフェーズについてお話ししてますので、ぜひそちらもご覧ください。合わせて読んでいただくと全貌がわかって面白いかもしれません。 事業のペルソナと彼らが抱える課題をおさらいマーケティングでは「ペルソナを立てる」と言うのをやると思うのですが、前職の事業のペルソナは「学習意欲の高い美容師」でした。 日本には約50万人の美容師がいるのですが、そのうちの約20%が学習意欲の高い美容師でしょうと仮定していま

Instagramで会員数120%増加に貢献した私の行動と思考録③〜結局成果につながるのはアレなんじゃ…〜

こんにちは。第3回目のnoteです。いよいよ前職での経験談も最終回。 連載で読んでいただくと背景が見えて面白いかもしれません。 何をどう伝えればきちんと伝わるか愚直に考えるさて、セミナーのサンプルをSNSコンテンツとして発信することにした私たちですが、コンテンツ作りで気をつけたポイントと同時に改めて強化したことがこちらです。 コンテンツ作成においてはインスタでリールが流行ってるとか、エンゲージメントがとか、フォロワー数がとかそんなことは一切話し合いません。 話し合ったのは