#シャドウバース
SOR環境推移 新弾リリース~RAGEDAY2
はじめに今環境も始まってからおよそ1ヶ月が経過しました。
先日、RAGEのDAY2が終了し多くのプレイヤーにとっては一区切りということでここまでの環境を振り返ってみようと思います。
競技的なBO3環境での振り返りを自分の視点でするものであり、情報の真偽・不足、見解の相違、見えていない世界等があることはご容赦ください。
読んでくれた人にも何か得るものがあれば幸いです。
節目の大会等
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今からでも間に合う! ロキサスエルフデッキガイド ~入門編~
こんにちは、Rumoiです。普段はシャドウバースのプロリーグをAXIZというチームで戦っています。
記事を書こうと思い至った経緯は↑のツイートの通りです。Shadowverseは洗練された競技シーン向けのガイドこそあれど、初心者向けの最低限の使い方に絞ったガイドはありません。新弾発売まで一か月も切り、今後定期的にこのようなガイドを書いていきたいと思っています。
今回はその第一弾ということで、ロ
【Shadowverse】DOVセッカエルフ解説記事
●はじめにこんにちは、AXIZ所属のRumoiです。
本記事ではDOV環境における『セッカエルフ』のデッキ解説をしていきます。
『セッカエルフ』は現環境においてTier最上位デッキの中の一角であり、今後もしばらくは環境の中心になっていくことが予想できます。
私自身このデッキをDOVリリース初日から、誰よりも使い続けているという自負があります。
自分がこの期間で得たデッキへの理解が皆様への助
デジタルカードゲーム時代にデッキ構築を面白くする手法を考える
デッキ構築はTCGの中心的な要素でしたが、インターネットやSNSの普及、TCGのデジタル化によって存在感が薄れつつあります。
この記事では現代のデッキ構築が置かれている問題と、DCG開発会社が試みた対処法を分析し、新しい対処法を提案します。
対人ゲーム3要素の1つ「研究」前回の記事では対人ゲームの3要素のうち「技術」と「意思決定」を取り上げた。
今回は「研究」、その中でもTCGの象徴である「