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ABC分析を使用した在庫管理③

Cグループは売上構成比だけで考えると10%程度になり、軽視されがちです。

売れないからという理由でメニューから無くす事も多いですが、

必要が無いとは言い切れません。

例えば下の資料はカルビの中のABC分析です。

カルビと上カルビで構成比約90%を占め、

国産カルビと特上カルビは約10%、

ABC分析ではCグループになります。

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しかし、国産カルビ1,100円、特上カルビが2,000円という商品と比較する事で

500円のカルビが安く感じられ、800円の上カルビが売れやすくなります。

在庫は少なくても構いません。たまには品切れでも構いませんが、

メニューに載っている事が大切である商品というのも存在します。

Cグループは在庫は品切れがあっても

賞味期限切れロスが無いように管理するべきですが、

メニューを無くすかどうかは慎重に考える必要があります。

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