ABC分析を利用した在庫管理① 2 日本カルチャー協会認定講師 水落和弘 2020年7月19日 06:55 ABC分析は売上を出している商品を把握して集中管理する事にあります。特にAグループを把握する事は品切れによる機会損失を無くすために重要です。売上の7割を占めるのは3割の商品という考え方が元になっています。例えば下の資料では売上高の7割の構成比を占める商品は3品目です。メニューがいくつあるか、Aグループが何品目かはお店によって違いますが、メニューの数がいくつあっても、売上高の7割を占めているのはごく一部の商品です。それを把握し、その商品だけは在庫切れを起こさない様に管理しましょう。 ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #飲食店 #店長 #計数 #ABC分析 2