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お客様を増やす為に必要な事と用語

お客様を増やす為に必要な事があります。

この講義では用語を明確にしておきたいと思います。

お客様を増やす為には販促と宣伝の2つが必要です。

販促は販売促進の略で

お客様が購入意欲を刺激される引き金となる物です。

10%OFFの割引販売や割引チケットの配布

無料ドリンクサービスやサンプルなど数多くの方法があります。

宣伝はこれらの販促情報をお客様に届ける物です。

ブログやホームページ、ツイッターや情報登録サイトへの登録や

新聞広告や店頭のPOP、のぼり、入り口の看板やボード、

店内のPOP、従業員によるお客様への声掛けも宣伝に入ります。

宣伝については別の機会に書きます。

今回は販促について大切な事です。

販促には費用がかかります。コストと言えます。

そして見返りの効果があります。

例え効果が0やマイナスであっても効果です。

販促にかけた費用に対して、見返りの効果があります。

かけた費用より大きな効果を得る事を目的としています。

例え大きな費用が掛かっても、それに見合うもっと大きな効果が得られれば、

それは成功を意味します。

例え成功であっても、より少ない費用で、

さらにより大きな効果を得る事が目的です。

これを分析する事を「費用対効果」と言います。

お客様を増やす為のPDCAサイクルで大切な事は

「いくらの費用」で「いくらの効果」又は「何の効果」が得られたかを

評価する事が次の改善に役立ちます。

チェーン店であれば各店舗で行う販促のデータが

何倍、何十倍にも蓄積され、大きな強みになる事でしょう。

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