ラムの泉とダンジョン5ヶ月日記
らむいずを初めて5ヶ月ぐらい経ちました。
今から始める人向け情報と感想を書いておきたいと思います。
リセマラやった方がいい?
今ピックアップされてるキャラが有能ならやった方がいいですね。
なんのキャラが有能なのかっていう話ですが、1〜500階ぐらいまでは
タンク>ヒーラー>>>後衛火力>>>その他
という感じです。
500階超えてくると、
タンク=ヒーラー=後衛火力>>>その他
ぐらいになってきて
最終的には
後衛火力=ヒーラー>タンク>>>その他
でフィニッシュするイメージです。
そんでもって私は500階到達するのに大体4ヶ月弱はかかったので、リセマラで後衛火力はそんなに優先しなくていいかなと思います。
多分有能なヒーラーを持っていた方が序盤進めやすいと思いますね。
なので私のリセマラランキングはこんな感じ
S アイラ(限定) コニカ ナツナ メア(限定)
A 殊座 ランファ シトリー
B フィー シュネー ツバキ
星5を1体で始めるならタンク1体と星4カヌレと星4モモ、
2体で始めるならタンク+ヒーラー+星4モモかタンク+後衛火力+星4カヌレ
こんな感じで始めるのがいいかと思います。
星4のタンクはあんま優秀なキャラがいないので、タンクは星5で欲しいですね。
また後半になるとタンクは1or0体で戦うので、一番有能な殊座以外使わなくなるため育成リソース最適化のためにも最初から殊座をゲットして他のタンクをあんまり育成したくないってのもあります。
キャラのごとの評価はこちらで
ガチャについて
ローテーションは決まってるようですね
ミィ→シュネー→ナツナ→こあくま→ランファ→ツバキ→シトリー→コニカ→殊座→フィー
の順で恒常ループしてるのですが、2月と8月前後に周年と半周年で限定のアイラ・メアが差し込まれてることが多いようです。間に限定が入るとローテーションが来るのが遅れるって感じです。
まぁ1年やれば大半のキャラは取れるって感じですかね?
編成について
編成時に一番左にいるキャラが高頻度にダメージを受けるので、必ず左から順に耐久が高いキャラを並べてください。
強アタッカーがいるならタンク2ヒーラー3後衛火力1で、
居ないなら2:2:2で組んでおけば無難かと思います。
キャラには前衛・後衛とか飛行・地上とかありますが、これは物理・魔法のようなただの区分けでしかありません。
戦闘画面見ると前衛が前に立ってますが、結局ダメージ受けるのは編成画面順です。
育成について
序盤はとにかく防御力とHPが最優先です。
前衛から順番に防御力:HPを3:2ぐらいでレベル上げしてくと安定するかと思います。
タンクは攻撃力無視で耐久全振りします。
攻撃力不要な分育成は楽です。
真ん中あたりに置くヒーラーは被弾が多少マシなので耐久リソースを若干回復に割いて、前衛を2回で全回復できるぐらいにはしておきます。
序盤はヒーラーの育成リソースがかなりきついと思います。
後衛火力は突然死しないだけの最低限の耐久を取って攻撃力に振っていきます。
敵の攻撃を2連続でくらってもHPが残る程度にしておけばOKです。
クリティカルは終盤になるまで一切上げる必要ないですが、500階超えてくると結構経験値が余ってくるので上げることになります。その際は後衛火力から上げてください。
レベル以外の六花を使った育成に関しては、序盤はリソースがなくてあまり上げれないと思います。ある程度進んでくると余裕が出てきますが、その頃にはある程度星5が集まってきてると思うので、星4に無駄遣いしないように注意ですね。(ただしモモには使ってもOK)
タンクは殊座がいれば殊座含めて2体、ヒーラーも2体育成しておけばOKです。
組み合わせは割と誤差レベルなのでどのキャラでもいいかな。
逆に後衛火力は中盤以降全キャラ使うので、メア・ランファ・シトリー・ミィは全力育成して問題ないです。
最終的には殊座ヒーラー2後衛火力3かヒーラー3後衛火力3での編成がメインになるのでタンクへの(六花を使った)過度な育成はご注意ください。
六花の優先度
装備枠を1,2個解放するのが最もコスパが高いと思います。
次点でアタッカーのみ特性強化も恩恵多め。
ある程度装備付け終わったらレベル解放、経験値余ってれば転生。
こちらもアタッカーが優先です。
オプションはかなり沼なので上であげたやつが全部終わるまであまり拘らない方がいいですね。
あと進行度が変わってきたりすると欲しいオプションが変わることがあると思います。
あとはアプデでコンテンツが追加されて求められるものがガラッと変わる可能性もあるのでオプションはほんと後回しにした方がいいです。
その点装備は腐らないですしコスト不要で付け替えできるのでめちゃくちゃ使いやすいです。
今後も装備は定期的に増えてくらしいので優先度1位は揺るがないかと。
アーティファクトについて
※あくまで効率重視のお話です
とにかくソロモンの指輪が重要です。1個目で返還をやりまくってソロモンの指輪出るまで引いてください。
集まった魔石はアーティファクト引くのではなく全部ソロモンの指輪のレベル上げに使ってください。
正直私はステージクリアしやすくなるかと思ってアーティファクトに浮気してたりしてたんですが、振り返ってみるとソロモン20レベルまで他のアーティファクト要らなかったなって感じでした。
階層進めるっていう目的ならアーティファクトよりレベルとか別の育成要素の方が大事だったなぁという感じです。
周回について
必ず100階区切りで周回してください。周回で最も大事なのは魔石を集めることなので半端な階数で回る意味は一切ありません。
あと絶対に虹結晶を使って周回しないでください。序中盤は回復量もゴミですし、虹結晶系アーティファクトが揃ってない&階層が少ない段階で回っても虹結晶が無駄なだけです。
虹結晶関連アーティファクトが全部レベル20になって初めて虹結晶割る価値が出てくると思います。
1000階かつアーティファクトコンプかつスタミナ900↑とかだと8割〜9割の虹結晶が返ってくるようになります。
施設(お金の使い道)について
※あくまで効率重視のお話です
まず初めに1000円の課金パックが激強なので製作者さんのためにも必ずお布施してください。
施設は圧倒的に銀行が優先度高いです。
このゲームは終盤まで常にお金が足りないので銀行は絶対神です。
銀行を上げれるとこまで(新しい素材が必要になるまで)上げる
↓
宿舎が上げれるなら上げる
↓
研究所を上げる
↓
マップを開放する
で進めていって、銀行・宿舎・研究所がレベルMAXになったら他の3つ上げればいいと思います。
カカシは最序盤に4段階ぐらいまで上げるのはいいと思いますが、その後は割と無視していいと思います。
施設に関しては階層の進行度に一切関係なく進められるのがメリットなので、浮気せずに銀行を最優先してください。施設完成すると本当に色んなところで楽になります。
各リソースの重要度
・経験値
序盤に不足するが、中盤には余り始めるため最も重要度が低い
最終盤も転生で必要になるが、六花が足りなくて経験値を消費できないので不足感は感じない
・魔石
序中盤不足するが、終盤石割りを始めるといくらでも集まるようになる
アーティファクト・装備が揃うと完全に使い道がなくなる
・ゴールド
序中盤と不足するが、石割り周回を始めるようになる終盤では膨大な量が手に入るようになる。
スキルレベル上げが運要素なので運が悪いと足りない期間が長引くかも
とはいえ魔石と同じぐらいのタイミングで使い道がほぼなくなる
・六花
序中盤は他のリソースのせいで六花をまともに消費できないので不足は感じない
しかし終盤になると相対的に不足し、虹結晶を割って高速採取することでしか時短できないため終盤最も足りないリソース
・碧霊石
六花と同じように虹結晶を消費して裏ダンジョンを周回しなければ手に入らないアイテムのため時短が難しい
とはいえ碧霊石を集めるようになる頃には碧霊石を使った育成を必要としないことが多いので無いなら無いで困らない可能性が高い
・総力戦の素材
序中盤は使い道がないので気にならないが、終盤では不足してくる
六花とほぼ同じ立ち位置で、時短には虹結晶を割るしかないのでかなり希少
限界突破・宝玉で必要だがどちらもコンテンツクリアには必要ないので碧霊石同様無いなら無いで何とかなる
・虹結晶
序中終盤と常に必要なリソースだが、裏ダンジョンさえやらなければ石割り周回であまり減らないうえに、石割り周回で集めるリソースが集め終われば虹結晶は減らなくなるため溜まりやすくなる
と思いきや六花や碧霊石に変換するために使うと結局足りなくなる
装備
状況次第なのでどれが強いとか優先度が高いとかはあんまりなさそう。
解放した枠と相談しながら星5優先で育成していけば問題なし。
遠征
1000階超えて低レアのスキルレベル上げとアーティファクトコンプと限界突破10したあたりでめちゃ簡単になりました。
それまでは真面目にやる気が無かったのもありますが、ハードすらクリア出来てなかったです。
総力戦
序盤は全然進まないですが、アーティファクト集まってきたり主要キャラを育成してるとそのうちゴリゴリ削れるようになります。
総力戦のためだけに何かする必要があるとかはないですね。
裏ダンジョン
表でもらえる虹結晶の代わりに碧霊石がもらえるダンジョン。
魔石、コインが余りはじめてから回る意味が出てくるので完全に最終盤コンテンツです。
ちなみに施設の交換所で毎月1回碧霊石を虹結晶で買える。
10ヶ月買い続けると好きなキャラと交換できる量貯まるが、10ヶ月経つ前に裏ダンジョンをクリアできるようになってると思うので普通に回った方がレートが良い(虹1000=碧1600ぐらい)。
とはいえ序盤から碧霊石が手に入ると低レア宝玉ぐらいなら揃えられるので少し攻略が楽になるかも。
なので課金勢なら買っても損はないかも。
課金について
SS 施設パック
S 初回限定
A 月パス 周年パック
施設パックはかなり有能です。特に素材獲得量2倍が強力ですね。
銀行2倍もありがたいですが、六花不足はもっと深刻なので素材数が増えるのはかなりありがたいです。
初回限定パックはカカシレベル+1とスタミナ上限+200と自動スキルレベル上げ機能ですが、正直序盤はほとんどいりません。
カカシはある程度自前でレベル上げてから買えばコインコスパが上がりますし、スタミナ上限は石割り周回を始める中盤以降必須級になりますが序盤はスタミナが溢れるのを回避できるぐらいの恩恵しかありません。
これを踏まえると最初に買うより石割り始める600~700階ぐらいの時に買うのが良いんじゃないでしょうか。
あと自動スキルレベル上げ機能解放が終盤では必須級なのでいつかは必ず欲しくなります
他のやつはお好みで。
月パスぐらいは買っておけばキャラ揃えるのはかなり楽になると思います。
スキンについて
正直どれも自己満レベルの効果なので買わなくても全然OKだと思います。
1000層周回できるなら副産物のスタミナで周回すると虹結晶が返ってくるので実質15,000ぐらいあればカンストできると思います。
・ユイナ専用 クリスマスコーデ
・ナツナ
女神の祈りのスタミナ回復量が+Lv x 1(最大6)
一日で144増えます。スタミナはいくらでも欲しいけど流石に少なすぎる。
虹15000でゲット出来てスタミナ上限900と仮定すると、938日プレイし続けて元が取れます。
・シュネー&ツバキ 着物コーデ
幸運の館の六花ドロップ率が+Lv x 0.3(最大1.8)
六花はいくらでも欲しいですが、直ドロップより素材交換の方が比率高いので恩恵ば微妙
・シトリー&フィー ティータイム
訓練所の獲得経験値が+Lv x 10%(最大60%)
他のスキンが施設カンスト時に+10~20%程度なので倍率はめちゃくちゃデカいです。
でも経験値がそんなに要るかと言われると・・・
リソース VS 進行度
このゲームは序中盤で不足する魔石コインが終盤ではかなり余ります。
なのでリソース系(銀行・ソロモン等)に振るより進行度に関わるもの(ステ系アーティファクト・スキルレベル上げ等)に振った方が素早く終盤にたどり着くから効率が良いっていう説があります。
正解は有識者にお任せします。
らむいず楽しい?
このゲーム300~500辺りの時クッソつまらなかったんですが、最近どんどん楽しくなってきましたね。
中階層あたりは銀行やソロモンの指輪へ全ツッパするだけで本当に変わり映えしない日々だったんですが、施設が完成してソロモンの指輪もMAXになると途端にゴリゴリ育成できて進むようになったのでめっちゃ楽しくなってきました。
なので効率より楽しみたいって思う人は銀行とかソロモンとか気にせずに進めた方がいいかもしれないですね。
とはいえセットした階層までクリアできないと魔石とゴールド全ロストする仕組みのせいでチャレンジする気が失せるのはちょっと微妙かなぁ。
もしかしたら勝てるかもしれないからボス戦ってみよう!とか編成変えたら勝てるかも!っていうのを考える気失せさせてますよね。
5ヶ月半の進行度
1000階クリア時点はこんな感じ。
限界突破はほぼ10でランファだけ12
スキルはベース17で一部19,20もあり
レベル解放はランファ、モモに1回だけやりました
オプションはテキトーです
アーティファクトは27/34で
スレイプニル、グングニルは20
Bの攻撃力系は前衛0/後衛25/回復18/魔法20/物理25
Cの防御&HPは前衛0/後衛25/回復20/魔法20/物理20
装備は30/36で使ってるやつは5~9レベルぐらいでバラバラです。
1000階超えると周回コスパが劇的に上がってくるので、数日後にはアーティファクトも装備もコンプしてレベル上げもほぼ終わりました。
スキル上げも進んでスタミナ900も超えました。
微課金勢なら半年あれば裏ダンジョン周回まで行けるって感じでしょうか。
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