最近の記事

NYSE FANG+の銘柄が変わった

NYSE FANG+の構成銘柄が変わりました。 これで大和のiFreeNEXT FANG+インデックスやiFreeレバレッジ FANG+なんかの指数もこの10銘柄連動に変わります。 今回抜けたのはテスラ(TSLA) スノーフレーク(SNOW) 代わりに入ったのはクラウドストライク(CRWD) サービスナウ(NOW) 入ったのはどちらもクラウドサービスですね。 個人的な感想スノーフレークはずっとFANG+のお荷物と言われてきたので抜けることは全然問題ないですね。

    • ラムの泉のダンジョン キャラ評価

      キャラの評価を書いていこうと思います。 ランクに関しては序盤/中盤/終盤/最終版の4段階で評価。 序盤は1~400、中盤は500~700、終盤は800~1000、最終版はそれ以降のイメージです。 アタッカーラム ランク:-/-/S/S タイプ:後衛/魔法/飛行 入手方法:泉から出てくる 高火力アタッカーなので持っていればほぼ間違いなく使います。 序中盤はほぼ獲得不可能なので評価不能。 あんまり特筆することはないでしょう。 ランファ ランク:A/A/S/S タイプ:

      • Apple Watch騒動

        私が初めて買ったApple Watchは6だったんですが、買ったは良いものの通知見るぐらいしか使うことがなかったので6を売ってSEに買い替えてかれこれ3年強使ってきました。 SEには全く不満なく使い続けてきたんですが、ついに今年のOSアップデートの対象外になってしまうことが判明。 自称ガジェットヲタクとしてOSアプデが来ないようなデバイスを使い続けるのはダメだということで特に不満はないものの買い替える事にしました。 買い替え先はもちろんSE2買い替え候補としては最新のSe

        • ラムの泉とダンジョン5ヶ月日記

          らむいずを初めて5ヶ月ぐらい経ちました。 今から始める人向け情報と感想を書いておきたいと思います。 リセマラやった方がいい?今ピックアップされてるキャラが有能ならやった方がいいですね。 なんのキャラが有能なのかっていう話ですが、1〜500階ぐらいまでは タンク>ヒーラー>>>後衛火力>>>その他 という感じです。 500階超えてくると、 タンク=ヒーラー=後衛火力>>>その他 ぐらいになってきて 最終的には 後衛火力=ヒーラー>タンク>>>その他 でフィニッシュする

        NYSE FANG+の銘柄が変わった

          【鳴潮】丹瑾強すぎて草消滅した

          みなさん丹瑾(タンキン)使ってますか? 正直言ってこのキャラめちゃくちゃ強いですよ ※私はアタッカーは忌炎と丹瑾しか育成してないので他キャラは知りません 火力ヤバイなんといっても丹瑾の強さは24時間365日高火力だというところ。 忌炎がULTを打って攻撃変化したときのダメージの半分程度は常時出ます。ただし忌炎は竜の判定を全部当てるのはあまり現実的ではないので、実際のところは2/3ぐらいのダメージが24時間365日出ると思っていいと思います。 そんでもって忌炎の通常時

          【鳴潮】丹瑾強すぎて草消滅した

          モンスターカンパニー日記 第2回

          第1回はこちら この記事では31日目から。 毎日ではなく何かあった日だけ更新します。 31日目施設 156,000 / 20,000 / 100 今日は進藤岬が90,000超えたので秘伝の書を使い120,000までレベルアップ。 これではろんの木PTが完成ししました。 またのらきゃっとSSも120,000まで秘伝の書でレベルアップ。 このレベル上げで一気に進みました 幕間9-9まで進みましたが、ここをクリア出来そうな編成が手持ちでは無く停滞中です。 攻略ヒント編成

          モンスターカンパニー日記 第2回

          モンスターカンパニー日記 第1回

          モンカニ楽しすぎ!なので日記を書きます。 1日目~5日目記事書くつもりなかったのでスクショは一切ない! 1~3日目ぐらいまではゲームシステムをなかなか理解できず右往左往してました。 ゲリラバトルでガチャから出るようなキャラをレベル上げしちゃったり無駄だったなぁと思う部分あり。 あとじゃんけんは神の手を3個使って8000個交換が絶対です。神の手はパック買ってれば最初から少しはもってると思います。 4日目に星10達成の無料交換でひまりを交換したのですが、このキャラが強すぎ

          モンスターカンパニー日記 第1回

          モンスターカンパニー始めてみた

          先日らむいずを始めたんですが インディーズゲームの良さに目覚めて新たにモンスターカンパニーっていうゲームを始めました。 ゲームの概要縦持ち 5年目(もうすぐ6年) 放置ゲーではあるが広告をポチれば無限に無料で遊び続けられる キャラ凸なし ガチャが数億回とかもはや無限に引ける メリットデカいため広告見るのが義務状態 おもしろいの?おもしろい。でも広告はうざい。 究極進化したクッキークリッカーみたいな雰囲気を感じます。広告を見てスタミナを稼ぎ、大量に周回してガチ

          モンスターカンパニー始めてみた

          ラムの泉とダンジョン始めてみた

          最近ヘビーなゲームは体が受け付けなくなってきて、唯一まとも?に遊んでるのは原神だけな今日この頃。原神もマップ探索ぐらいしかやらないので螺旋とかは最後に12層やったの何年前だよレベルです。 そんでもってスマホゲーはもはや横持ちにするのが苦痛を感じるので、もっぱら縦持ちで遊べる放置ゲーぐらいしかやってません。 それで少し前に始めたドット勇者も飽きてきたので新しいのを探してたのですが、結構面白いのを見つけました。 ゲームの概要縦持ち放置ゲー インディーズゲーム 3年目

          ラムの泉とダンジョン始めてみた

          今からドット勇者を始めたい人に知っておいてほしいこと

          今からドット勇者を始めたいと思っている方に向けた記事です。 リセマラランキングなんてものはないこのゲームは最終的に同じキャラを何十体と用意して育成完了するゲームなので、リセマラで有能キャラを1キャラ持っていた程度で何の差も生まれません。 せいぜい最初の1週間の間ぐらいメリットあるかもしれませんが、それ以降は己のヒキ次第です。そして望むキャラを手に入れるには豪運でキャラを引くか、交換などの手段で手に入れることになります。 課金をするとガチャも多く回せて、交換用アイテムもたま

          今からドット勇者を始めたい人に知っておいてほしいこと

          iPhone15 Proがぬるい問題の解決策は無いのか?

          iPhone15 Proが販売されてすぐ熱い!とネットで話題になりました。 アナリストには「製造上の欠陥」とまで言われる始末・・・ 私も確かに熱くなるなぁと感じていました。 その後iOS17.0.3にて何らかの熱対策がされたようですが、正直体感できるような差はありませんでした。 そこで原因はほんとに欠陥なのかネットの検証サイトや動画をいろいろ見たのですが、世間で話題の「熱い」と私の感じる「熱い」はなんか違うことを感じました。 充電すると熱い→前から熱かったけど・・・

          iPhone15 Proがぬるい問題の解決策は無いのか?

          我流最強買い物スキームを紹介します

          できるだけシンプルでできるだけお得にお買い物がしたい! 誰しもそう思っていると思いますが、私流の買い物スキームを紹介したいと思います。 必須装備 最強ECサイトAmazonのオリジナルカード。通常還元率1%で普段使いもバッチリ。還元されるのがAmazonポイントなのでポイントの使いやすさも最高。Amazonプライムももちろん加入! 大人気の楽天カード。通常還元率1%でこちらも普段使いもOK。とはいえ使うのは基本的に楽天市場と楽天証券のみで、普段使いはAmazon Mas

          我流最強買い物スキームを紹介します

          iPhone 15 Proの嫁入り道具

          現在iPhone 12を使っているのですが、この度iPhone 15 Proに買い替えることにしました。 iPhone 15 Pro予約した 私には珍しく3年近くも同じスマホと暮らしてきて、なかなか感慨深いアイテムになっていますが、今年のiPhoneはかなり魅力的な仕上がりです。 もちろん1世代前と比べるとそんなに・・・って感じではありますが、iPhone12と比べたらめちゃくちゃ進化してます。 特に後押しになった点はこんな感じ 世界初3nmプロセス搭載の量産品 メ

          iPhone 15 Proの嫁入り道具

          axiosを1.xにしたら壊れた

          axiosを1.0にしたらfastapiが422 Unprocessable Entityを吐くようになった。 {detail: [{loc: ["body", "hoge"], msg: "field required", type: "value_error.missing"}]} なぜか要求ヘッダーに「application/x-www-form-urlencoded」が追加されてる。 Content-Type: application/x-www-form-ur

          axiosを1.xにしたら壊れた

          原神が好きなので原神でプログラミングの勉強をする その5

          前回の続きです。 前回までで味方側のデータは全部出し終わったので、敵の情報を入れて最終的なダメージを出したいと思います。 敵の防御補正 防御補正は下記の計算式で出せるようです。 今回はとある場所にいるLv85の遺跡守衛のデータで試してみます。 > const syuei_def_ratio = (90 + 100) / (1 * 1 * (85 + 100) + 90 + 100)undefined> syuei_def_ratio0.506666666666666

          原神が好きなので原神でプログラミングの勉強をする その5

          原神が好きなので原神でプログラミングの勉強をする その4

          前回の続きです。 前回は攻撃力の計算ができたので今回はその続きから。 天賦倍率 天賦倍率っていうのはスキルのダメージ倍率のことですね。 まずはこちらを変数に入れて準備しましょう。 const hutao_skill = genshindb.talent('胡桃') 今回は元素爆発を発動した場合についてみてみたいと思います。 > hutao_skill.combat3{  name: '安神秘法',  info: '灼熱の魂を振り回し、広範囲に炎元素ダメージを与える

          原神が好きなので原神でプログラミングの勉強をする その4