ラムの泉のダンジョン キャラ評価

キャラの評価を書いていこうと思います。

ランクに関しては序盤/中盤/終盤/最終版の4段階で評価。
序盤は1~400、中盤は500~700、終盤は800~1000、最終版はそれ以降のイメージです。


アタッカー

ラム

ランク:-/-/S/S
タイプ:後衛/魔法/飛行
入手方法:泉から出てくる

高火力アタッカーなので持っていればほぼ間違いなく使います。
序中盤はほぼ獲得不可能なので評価不能。
あんまり特筆することはないでしょう。

ランファ

ランク:A/A/S/S
タイプ:後衛/物理/地上
入手方法:ガチャ

序盤から終盤までずっと使えるメインアタッカーです。
腐ることがないので序盤から育成リソースを惜しげもなく注いでOK。

シトリー

ランク:A/A/S/S
タイプ:後衛/魔法/地上
入手方法:ガチャ

ランファと同じく序盤から終盤までずっと使えるメインアタッカーです。
性能はランファの魔法版というだけでほとんど誤差レベルです。
ランファと同じく序盤から育成リソースを注いでOK。

メア

ランク:S/S/S/S+
タイプ:後衛/魔法/地上
入手方法:ガチャ(限定)

耐久(HP)を上げると勝手に攻撃力も上がるというスキル持ち。
このゲームの理解してる方ならこのヤバさがよくわかるはず。
アタッカーの中でも前衛側に配置でき、
あえて被弾することでコニカの回復を受けてHPバフをもらい更なる火力アップができる。
終盤では最も優先的に育成したいキャラクターです。

ミィ

ランク:A/A/A/A+
タイプ:後衛/物理/飛行
入手方法:ガチャ

ラムを物理に変えてちょっと弱くしたキャラクター。
上の4人は必ず使うとして、枠が余ってたり持ってないキャラがいたら入れてもいい感じの立ち位置です。
裏ダンジョンまで行けばほぼ確実に使います。

ニーナ

ランク:-/-/-/A+?
タイプ:後衛/物理/地上
入手方法:総力戦

ミィとほぼ同じ性能。
裏ダンジョンで枠が余ってれば使うぐらいの立ち位置です。

モモ

ランク:S/S/A+/A
タイプ:後衛/物理/地上
入手方法:ガチャ

星4の中で唯一最前線で使えるキャラクターです。
特に700階のボス戦でバリアを破壊するためにかなり便利です。
最終盤では上記キャラ全部使ったうえで枠が余ってたら使うぐらいで、
使う機会はかなり少なくなるかと思います。

ツバキ

ランク:B/B/B/A
タイプ:前衛/物理/地上
入手方法:ガチャ

唯一の前衛アタッカーです。
前衛だからか自分のHPを回復するスキルを持っています。
とはいえ前衛だろうが後衛だろうが後ろに配置すれば被弾は減るので、
自己回復はスキル枠つぶしてるだけで完全に死にスキルです。
あとアタッカー向けアーティファクトは後衛用から育成するので、
前衛アタッカーというコンセプト自体がかなり微妙です。

こあくま

ランク:B/B/B/B
タイプ:後衛/魔法/地上
入手方法:ガチャ

攻撃すると味方を回復できるという一人二役のキャラクターです。
コンセプト自体はめちゃくちゃ良くて、メアやアイラなど他の一人二役キャラはめちゃ有能なのですが、
こあくまに関しては攻撃力もクリティカルも低すぎて与ダメージも回復量も星4以下になっています。
せめてツバキと同じぐらいのステータスになれば強キャラになれそうなんですが。

アタッカー編成優先度

メア > ラム > シトリー = ランファ > ミィ = ニーナ > モモ > こあくま > ツバキ

ヒーラー

アイラ

ランク:S/S/S+/S+
タイプ:後衛/回復/地上
入手方法:ガチャ(限定)

回復量は普通ですが、自身の耐久に特化したキャラクターです。
後半になると回復量はそこまで重要ではなくなるので、
相対的にこのキャラのメリットが大きくなっていきます。
最終的には本職のタンクを外してこのキャラを最前線で使うことになります。
あと地味に攻撃&防御バフもありますね。

コニカ

ランク:S/S/S/S
タイプ:後衛/回復/地上
入手方法:ガチャ

回復量は普通で、バフに特化したキャラクターです。
長時間のHPバフとアイラと同じ短時間の攻撃&防御バフの2種類を持っています。
HPバフに関しては耐久が上がるのはもちろんのこと、メアとの組み合わせが強力です。
メアをできるだけ前に配置して被弾させることで、間接的に火力を上げることができます。

ナツナ

ランク:S/S/S/A
タイプ:後衛/回復/地上
入手方法:ガチャ

回復力と耐久(防御)バフに特化したキャラクターです。
特に弱い点はないのですが、後半はそんなに回復量が重要ではないので、
バフメインの上記2キャラのほうが優先度が高いです。
とはいえヒーラー3枠ぐらい使うことは普通にあるのでがっつり育てて損はありません。
あと死んだら1回だけ自己蘇生する隠しスキル?的なのがありますが恩恵を感じたことはないです。

スー

ランク:-/-/-/S
タイプ:後衛/回復/地上
入手方法:総力戦

ナツナをひとまわり強くして蘇生をなくしたキャラクターです。
バフはナツナの防御から攻撃に変わっています。
このキャラを手に入れるころにはこのゲームを完全に理解していると思うので、解説は不要だと思います。

カヌレ

ランク:A/A/B/C
タイプ:後衛/回復/地上
入手方法:ガチャ

星4の中では一番まともなヒーラーだと思います。
序盤はいいですが、後半はナツナ同様微妙になっていくので、
あくまで星5ヒーラーを揃えるまでの繋ぎキャラクターになります。

ヒーラー編成優先度

アイラ > コニカ = スー > ナツナ > カヌレ

タンク

殊座(ことざ)

ランク:S/S/S/S
タイプ:前衛/タンク/地上
入手方法:ガチャ

自分にも周りにも耐久バフを撒いてくれる超有能タンクです。
序盤から終盤まで耐久が必要なら真っ先に編成するキャラになります。
表ダンジョンでは最終的に編成から外れてしまいますが、
裏ダンジョンでは枠に余裕ができたため今のところ最終盤でも活躍できます。

シュネー

ランク:A/A/B/C
タイプ:前衛/タンク/地上
入手方法:ガチャ

殊座の次に耐久力のあるタンクです。ただそれだけです。
フィーにも言えるのですが、タンクが持ってる攻撃スキルはマジでゴミです。

フィー

ランク:A/B/B/B
タイプ:前衛/タンク/地上
入手方法:ガチャ

デバフスキル持ちです。
文面的にはそこそこ強そうなことが書いてありますが、
あんまり効果実感したことがないので、個人的には評価微妙ですね。

タンク編成優先度

殊座 > シュネー > フィー

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