マガジンのカバー画像

福祉サービス第三者評価

9
東京都福祉サービス第三者評価の評価者として、他事業所の事例などのさまざまなノウハウを凝縮しております。一部無料で読めるようにしました。
¥800
運営しているクリエイター

記事一覧

顧客体験の視点でサービスを再定義

今年度はデイサービスの経営改善に関わるご相談が多く、現にコンサルティング案件にも携わらせていただいています。 「デイサービスの経営改善=利用率を上げる(登録者数を増やす)」なんですが、コロナの感染リスクを懸念される利用者(ご家族)、短時間の"リハビリ特化型"や"入浴特化型"など競合も多く、従来の"長時間レスパイト型"の事業所の特色では、勝ち組になれない状況に直面しています。 利用率を上げるためにも、アクティビティやイベント内容の見直し、情報発信の内容や仕方、それを実行して

組織づくりやサービスの質向上に第三者評価を生かせていますか

福祉サービス第三者評価は全国的な仕組みとして位置付けられていますが、全国の受審件数の8割近くを東京都が占めており、東京都以外の道府県での受審が進んでいないということの裏返しでもあります。 東京都は、福祉サービス第三者評価の受審費用を都が補助金として賄ったり、福祉サービス第三者評価の受審の実績により、東京都独自の補助金である「経営支援補助金(サービス推進費)」に影響するという、「アメとムチ」の施策が導入されています(それぞれのサービス種別で取り扱いが若干異なります)。 特養

福祉施設に求められる組織マネジメント(Part2)

前回に引き続き、今回は東京都福祉サービス第三者評価(以下、第三者評価)において、「組織マネジメント」の項目に対して「取り組みあり」なんだけれども、講評コメントで「〜が期待されます」と課題指摘になりがちな項目を取り上げ、他施設・事業所の取り組みを紹介したいと思います。 【カテゴリー1 リーダーシップと意思決定】 サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている 1-1-1-1 事業所は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について

福祉施設に求められる組織マネジメント(Part1)

福祉サービス第三者評価とは(東京都版) 少し息抜きに、noteを更新しました。 私は東京都福祉サービス第三者評価(以下、第三者評価)の評価者の仕事もしています(年間平均30箇所程度)。 全国的に制度化されているものの、受審件数は伸び悩んでいます。 東京都は独自に補助金を出して、特養や保育園は実質義務化に近い形で実施しており、全国でも群を抜いて高い受審件数となっています。 (「東京都福祉サービス評価推進機構年次報告(平成30年度版)」より) 第三者評価は評価機関が勝手に評

福祉施設に求められるサービス提供のプロセス(Part1)

2020年度の東京都福祉サービス第三者評価も本格化し、訪問調査(経営層に対するヒアリング)も始まりました。 私は前職が高齢分野の現場職員であったこともあり、組織・サービス両方担当しています。 前回は組織マネジメントについて取り上げましたが、今回は「サービス」に関する項目、特に「プロセス(サービスを提供するための仕組み)」項目を取り上げたいと思います(サブカテゴリー1〜3、5、6が該当します)。 以下に、特養のサービス分析シートを添付しておきます。「プロセス(サービスを提供す

福祉施設に求められるサービス提供のプロセス(Part2)

前回に続き、東京都福祉サービス第三者評価のサービス提供のプロセス項目について解説していきたいと思います。 以下に、特養のサービス分析シートを添付しておきます。「プロセス(サービスを提供するための仕組み)」項目はどのサービス種別にも共通の項目ですの、それぞれの種別で読み替えながら、項目を確認してください(サブカテゴリー4「サービスの実施」項目はサービス種別に特化した内容です)。 今回取り上げるサービス提供のプロセス項目は、 サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳

2020年度 福祉サービス第三者評価を終えて

2020年度の評価実績2020年度の福祉サービス第三者評価の評価結果報告書を書き終えました。 実績として、2020年度は計33件でした。 内訳は、高齢(特養・デイなど)が6件、障害(就労継続支援B型、障害者支援施設、グループホームなど)が8件、児童(認可保育園、認定こども園、認証保育園など)が16件、保護施設が1件、その他1件です。 2021年4月15日時点で、324件となりました(上記の今年度実績を一部含む)。 組織マネジメントに関するパートが多かったですが、サービスに関

福祉施設に求められる組織マネジメント(Part3)

2021年度の福祉サービス第三者評価も佳境を迎えつつありますが、時代と共に組織マネジメントに関わる取り組み内容や深さも変化しつつあります。 「令和3年度介護報酬改定」も踏まえ、今、福祉施設に求められる組織マネジメントについて、考えていきたいと思います(組織マネジメントに関する投稿から2年も経つんですね💦)。 サービスに関する過去記事は以下をご参照ください。 今回取り上げる、組織マネジメント項目は、 です。 【カテゴリー3 経営における社会的責任】まずは、【カテゴリー3

福祉施設に求められるサービス提供のプロセス(Part3)

2022年度の福祉サービス第三者評価も終わり、フィードバックのやり取りを行っている最中です。 2022年度に福祉サービス第三者評価を受審された施設・事業所もあれば、2023年度に受審しなければならない施設・事業所もあると思います(東京都独自の補助金であるサービス推進費との兼ね合いで実質義務化されている)。 ぜひ、過去記事も参考にしていただきながら、受審の準備に臨んでいただければ幸いです。 サービスに関する過去記事は以下をご参照ください。