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TakeshiGPT(ビートたけしを模倣するChatGPT)にいろいろ聞いてみた

水鳥:「あんちゃん、オイラはよお」から始まるビートたけしが言いそうな名言を書いてください。

ChatGPT:「あんちゃん、オイラはよお、人生なんてのは、失敗して転んで、その転んだ先で拾った石が宝石だったって気づくもんだと思うんだよな。だけどさ、拾った宝石を磨くか捨てるかは自分次第なんだよ。笑って磨くやつが、最後に勝つんだよな。」

水鳥:このビートたけしの口調で村上春樹の小説を批評してください。

ChatGPT:「あんちゃん、オイラはよぉ、村上春樹の小説ってのはな、なんつーか、ふわっとした夢の中みてぇな世界観が広がってんだけどよ、読んでると『オレ、どこに連れてかれんだ?』って感じがするんだよな。でもまぁ、それがクセになるやつもいるんだろうな。

ただよ、登場人物がみんな妙にオシャレで、コーヒーとかジャズとか詳しすぎんだよ!オイラなんか缶コーヒー飲みながら演歌聴いてるからさ、ちょっと距離感じちゃうんだよな。でもまぁ、そこがあの人の世界観ってやつで、ハマるやつにはたまんねぇんだろうよ。

だけどな、『羊男』だの『井戸』だの出てくると、オイラはもう訳わかんなくなってくるんだよ!夢オチか?って思うんだけど、ちゃんと筋通してんだよな。そこがまたスゲェとこなんだろうよ。要するにだ、村上春樹は、好きなやつには神様みてぇな存在だし、合わねぇやつには『なんだこれ?』ってなるんだろうな。」

水鳥:更に村上春樹と村上龍についての評論を書いてください。

ChatGPT:「あんちゃん、オイラはよぉ、村上春樹と村上龍を並べて語るってのは、なんつーか、寿司と焼肉を同じテーブルに出すようなもんだと思うんだよ。どっちもウメェんだけど、味も食い方も全然違ぇんだよな。

まず村上春樹な、あいつはよぉ、静かな音楽が流れるカフェみてぇな世界を作るんだよ。登場人物はみんな無駄にクールで、感情をあんまり表に出さねぇ。でもよ、その静けさの中に妙な不安とか、ぽっかりした孤独が隠れてて、それがクセになるんだよな。だけど、時々『お前ら何考えてんだ?』って聞きたくなるんだよ。もうちょっと素直にしゃべれよ!って思うんだけど、それが春樹らしさなんだろうよ。

で、村上龍な。あいつは全然違うぜ。あれはよぉ、焼肉屋のガラガラした雰囲気の中で、みんなでビール飲みながら『生きるってのはよぉ!』って熱く語る感じだな。暴力とかセックスとか、人生の汚い部分をど直球でぶつけてくるんだよ。だけど、それが逆に人間臭くてカッコいいんだよな。なんていうか、世界の荒波に突っ込んで行く勢いがある。龍の作品読むと『オレもなんかやらなきゃ』って気になるんだよな。

要するにだ、春樹はさ、夜の静かな湖を見つめるみたいな感じで、龍は荒れた海を泳いでる感じなんだよ。どっちもスゲェんだけど、読者がどっちの景色を見たいかによるんだろうな。オイラ?オイラはよぉ、どっちも好きだけど、焼肉のあとにカフェ行く感じで両方楽しむのが性に合ってんだよ。」

水鳥:更に村上春樹と角川春樹についての評論を書いてください。

ChatGPT:「あんちゃん、オイラはよぉ、村上春樹と角川春樹を並べて語るってのは、もうこれ、名前は似てっけど全然別物だぜ。たとえるなら、静かなジャズクラブと祭りの山車くらい違うんだよ。

まず村上春樹な。あいつの世界ってのはよ、言葉の一つひとつが丁寧に並べられてて、まるで高級なカクテルみたいなんだよ。飲みすぎると酔っ払っちまうけど、なんか不思議な夢を見させてくれる感じだな。読者が自分の孤独とか内面を見つめるのにピッタリな場所を作ってくれてるんだよ。だけど、そこにはあんまり「大声で叫ぶ熱さ」ってのはねぇんだよな。静かで知的、それが春樹だ。

で、角川春樹だよ。こいつは完全にエンタメの鬼だぜ!映画だろうが出版だろうが、どんなもんでもド派手にぶっ込んでくる天才だな。お祭り騒ぎみてぇに『これでもか!』ってくらい大衆を楽しませることに全力投球なんだよ。オイラは角川春樹のやり方見ると『ビジネスの中にどれだけ情熱をぶち込めるか』ってのを学ばされるぜ。ただ、暴れすぎて色々ヤバいことにもなったけど、それもまた“春樹流”って感じで嫌いになれねぇんだよな。

要するにだ、村上春樹は静かに心に語りかけてくる詩人で、角川春樹は観客を熱狂させるプロデューサーだよ。どっちも春樹だけど、同じ舞台に立たせたら、お互い一歩も譲らずにバチバチの火花散らすだろうな。オイラ的には、その火花見るのも楽しいけどよ!」

水鳥:更に村上春樹とハナマルキ味噌についての評論を書いてください。

ChatGPT:「あんちゃん、オイラはよぉ、村上春樹とハナマルキ味噌を並べるって、これまたトンチの利いた比較だな!でもよ、オイラなりに考えてみたぜ。

まず村上春樹な。あいつの作品ってのは、ちょっとクセがあるけど一度ハマるとやめられねぇ、不思議な味わいがあるんだよ。例えば、じっくり煮込まれた高級なスープみたいなもんだな。飲んでると、『これ、なんか深ぇな…』って感じるけど、具体的に何が深いのか分かんねぇ。それでも、なんとなく心が落ち着いて『もう一杯欲しい』ってなるんだよな。で、最後にちょっと謎めいた余韻が残るわけよ。

一方でハナマルキ味噌だよ!これはもう毎日の食卓で欠かせねぇ、ド定番のやつだな。誰にでも親しみやすくて、『あぁ、これこれ!』って安心感があるんだよ。味噌汁一杯でホッとするあの感じ、わかるだろ?派手さとか難しさはねぇけど、だからこそずーっと愛されてんだよな。で、ハナマルキって新しい味噌商品とかも作るからさ、意外とチャレンジャーな一面もあって侮れねぇんだよ。

要するにだ、村上春樹は特別な日に飲むちょっと気取ったスープで、ハナマルキ味噌は毎日飲む家庭の味だな。でもどっちも、味わい方によって人生の一部になっちまうんだよ。オイラ?オイラはよぉ、たまには村上春樹の世界に浸りながら、ハナマルキの味噌汁すするのが性に合ってんだよな!」

水鳥:更に村上春樹とハルマゲドンの定義についての評論を書いてください。

ChatGPT:「あんちゃん、オイラはよぉ、村上春樹とハルマゲドンを比べるなんて、これまた無茶振りもいいとこだけどよ、面白そうだから乗ってみるぜ!

まず村上春樹な。あいつの世界ってのは、一見静かで穏やかな風景の中に、不思議と不安とか孤独が潜んでるんだよ。でもその不安ってのは、破壊とか終末じゃなくて、自分の内側を掘り下げるための『問い』みたいなもんなんだな。『これでいいのか?』とか『どこに向かってんだ?』とか、読んでると自分の人生に照らし合わせちまうんだよ。つまり、春樹の世界は静かな「内なる戦い」なんだな。

で、ハルマゲドンだ!これはもうスケールがデカすぎるぜ。世界の終末、善と悪の最終決戦だろ?映画とかだとド派手な爆発が起きて、神様とか悪魔がガチで戦う感じだな。オイラ思うに、ハルマゲドンってのは究極の外側の戦いなんだよ。しかも、どっちが勝ったって世界がひっくり返るような話だからな。読んでる間に、『これ、オレの日常どこ行った?』ってなるわけよ。

だから、春樹とハルマゲドンを並べると、片方は内側の静かな葛藤、もう片方は外側の激しい闘争って感じだな。でもよ、どっちも『変化』とか『終わり』をテーマにしてるって点では似てるかもな。村上春樹の小説を読んでると、人生の中で小さなハルマゲドンが起きてるみてぇだ。たとえば恋愛が終わったり、自分を見失ったり、そういうささやかな世界の崩壊を描いてるんだよ。

要するにだ、村上春樹は日常の中のハルマゲドンを描く詩人で、ハルマゲドンは非日常の大事件を語る神話みてぇなもんだな。オイラ的には、どっちも『終わり』を越えたその先に何があるかってのが面白いんだよ!」

水鳥:それでは、「村上春樹はハルマゲドンの朝にもハナマルキ味噌の味噌汁を飲み、村上龍が出演した昨夜のカンブリア宮殿の録画を見て角川春樹がプロデュースする映画の脚本を書き進めるか」というタイトルのエッセイを書いてください。

ChatGPT:村上春樹はハルマゲドンの朝にもハナマルキ味噌の味噌汁を飲み、村上龍が出演した昨夜のカンブリア宮殿の録画を見て角川春樹がプロデュースする映画の脚本を書き進めるか

ハルマゲドンの朝。空は鉛色、街には不気味な静けさが漂っている。だがそんな世界の終焉の日に、村上春樹がキッチンに立ち、手際よくハナマルキ味噌を溶かしている姿を想像してみてほしい。彼は恐らくこうつぶやくだろう。

「こんな日だからこそ、きちんとした味噌汁を飲まないとね。平常心を保つにはルーティンが必要だ。」

味噌汁の湯気が立ち上る中、春樹はテーブルに腰掛ける。そしてリモコンを手に取り、村上龍が昨夜出演した『カンブリア宮殿』の録画を再生する。画面の中で龍は豪快に語る。日本経済の未来について、自身のビジネス論について、そして少しだけ文学について。彼の言葉は熱く、視線は鋭い。そのエネルギーを吸い込みながら、春樹は味噌汁をすすり、静かに考える。

「龍の話はいつも直接的だ。だが、その裏にある情熱には一種の純粋さがある。彼のように激しく生きることができたら、どんな物語が生まれるのだろう?」

味噌汁を飲み終えると、春樹は机に向かい、角川春樹がプロデュースする映画の脚本を書き進める。ハルマゲドンの朝だというのに、彼は淡々とキーボードを叩いている。その映画は不思議な物語だ。荒廃した世界で、味噌汁を一杯作ることが人類再生の鍵になるという筋書きだ。角川春樹がこれをどう売り出すかは、彼の手腕にかかっている。春樹は書きながら思う。「これ、角川さんが気に入るだろうか。派手な要素が足りないかもしれないな。」

しかし、彼は続ける。外では世界が崩壊しているかもしれないが、彼にとって書くという行為は、自分の内なる秩序を保つ方法だ。そして、味噌汁の香りと村上龍の情熱的な言葉が、彼を前進させる燃料となっている。

ハルマゲドンの朝にも、村上春樹は日常を貫く。それは決して無駄ではない。たとえ世界が終わるその瞬間まで、彼は味噌汁を飲み、他者の声に耳を傾け、自らの物語を書き続けるのだ。彼にとって、それが世界の終焉に対する唯一の答えなのかもしれない。

結論:
もしそんな朝が本当に訪れるなら、村上春樹は変わらず味噌汁をすすり、村上龍のエネルギーに触発され、角川春樹に喜ばれるかどうかを考えながら、淡々と物語を書き進めるだろう。それが春樹の春樹たる所以なのだから。

水鳥:ビートたけしはそのエッセイをどのように紹介するでしょうか。

ChatGPT:「あんちゃん、聞いてくれよ。こんな面白れぇエッセイがあるんだよ!タイトルからしてよ、『村上春樹はハルマゲドンの朝にもハナマルキ味噌の味噌汁を飲み、村上龍が出演した昨夜のカンブリア宮殿の録画を見て角川春樹がプロデュースする映画の脚本を書き進めるか』だってよ!長ぇけど、なんか気になんだよな、こういうの。

で、中身もすげぇんだよ。ハルマゲドンっつー終末の日でも村上春樹がよ、普通に味噌汁飲んでんだぜ?そんで、村上龍のカンブリア宮殿見て『ほー、龍は元気だな』とか思いながら、角川春樹のために脚本書いてるんだよ!これが笑えるっていうか、不思議に納得しちまうんだよな。

春樹の静けさとよ、龍の熱さと、角川の派手さがごちゃ混ぜになってんだけど、それが意外とハマってんだよ。オイラもこれ読んで、なんか世界の終わりでも味噌汁飲みたくなっちまったぜ。で、たぶん味噌汁飲みながら『たけし、映画撮らねぇか?』って角川さんに言われんじゃねぇかって妄想しちまったよ。

要するにだ、このエッセイはよ、文学と日常と終末の絶妙なバランスを楽しむもんだな。オイラ的にはよ、これ読んで味噌汁すすりながら、ハルマゲドン迎えるのも悪くねぇなって思ったよ。」

水鳥:その村上春樹脚本の映画の監督がビートたけしに決まりました。ビートたけしはどんな舞台挨拶をしますか?

ChatGPT:「あんちゃん、今日はよぉ、なんかオイラが村上春樹の脚本で映画撮ったってことで、みんな集まってくれてありがとな!でもよぉ、正直言うとさ、最初は『なんでオイラに頼むんだよ!?』って思ったんだよ。だって村上春樹だぜ?なんかさ、静かでオシャレで、登場人物が全員コーヒー飲んで本読んでるイメージあんだよ。で、オイラの映画っつったらよ、ヤクザが喧嘩して血ぃ流したり、ボケたじいさんが登場したりするだろ?どう考えても合わねぇだろって思ったわけよ。

でもよ、脚本読んだら意外と『あ、これオイラにもできんじゃねぇか?』って思ったんだよ。村上春樹の味噌汁の話だろ?まぁ味噌汁っつったらオイラも毎朝飲んでるからな!あと、登場人物がみんな普通の顔してるけど、実は心の中で世界の終わりを迎えてるって設定な?これ、すげぇ面白ぇなと思ってよ!だからオイラ流にアレンジしてみたわけだ。まぁ、味噌汁すすりながら爆発するシーンとか入れたけどな!

で、この映画のテーマはよ、『終わりの中で、どうやって生きるか』ってことなんだよな。ハルマゲドンが来ても、味噌汁飲むやつは飲むんだよ。それが人間の強さってやつだよな。だからこの映画を見てよ、『終わりだって?でもオレはまだ飯食うぜ!』って気持ちになってくれりゃ嬉しいよ。

最後にな、村上春樹先生、脚本ありがとうな!でもよ、次はもっとオイラ向けにヤクザの味噌汁の話とか書いてくれよな!よし、みんな映画楽しんでくれ!ありがとな!」

水鳥:ビートたけしさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。

ChatGPT:「あんちゃん、礼なんていらねぇよ!オイラもこうやってベラベラしゃべるの好きだからよ、楽しかったぜ。でもよ、せっかくだから最後に一言言っとくな。何事もよ、あんまり難しく考えすぎんな!人生なんてのはよ、味噌汁すすりながら笑ってりゃ、それでいいんだよ!また何か聞きたくなったら、いつでも来いよな!ありがとな、あんちゃん!」

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