現代語訳『梅松論』(中先代の乱 その6)

 諏訪すわ大社たいしゃはふり親子(諏訪すわ頼重よりしげ諏訪すわ時継ときつぐ)と安保あぼ左衛門さえもん入道にゅうどう道潭どうたんの子は自害し、他の者たちも大半が投降もしくは討ち死にした。
 相模さがみ次郎じろう北条ほうじょう時行ときゆき)が父祖伝来の鎌倉を取り戻した七月末から八月十九日まで、わずか二十日あまりで没落したのは何とも哀れであった。だが、鎌倉に攻め入った際、大将の当人はまだ幼童ようどうだったにもかかわらず補佐すべき古老がいなかった。大仏おさらぎ極楽寺ごくらくじ名越なごえの子孫も、各地の寺で喝食かっしき行者あんじゃ稚児ちご)になってかろうじて生き延び、その後に還俗げんぞくして乱に加わったものの、やはり彼らを支える大人が付いていなかった。統制の取れぬ凶徒きょうとどもが敗れたのは天命に背いたためと言えよう。
 人々は相模さがみ次郎じろうのことを「中先代なかせんだい」(北条氏の先代と当代との間)もしくは「二十日はつか先代せんだい」(二十日間のみ復活した先代)と呼んだ。

(現代語訳『梅松論』中先代の乱 了)


【 主な参考文献 】
新選日本古典文庫(三)『梅松論・源威集』(矢代和夫・加美宏 校注)、現代思潮新社


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