
日本語教育Twitter週報 Vol.105
今週もご訪問ありがとうございます。
この「週報」では、ツイッター上の日本語教育関連情報をピックアップして毎週掲載しています。
お時間のある時に目を通していただければ幸いです。
それでは、さっそくご覧ください。
授業・レッスンのICTツール・自作教材紹介
9/9~9/16の「授業やレッスンに取り入れたいICTツールや自作教材のシェア」ツイートをピックアップしています。シェアありがとうございます!
日本語読解支援ツール Japanese IOについてリンクをまとめておきます。
— Koume (@amazuppain) September 14, 2022
■このホームでログインすると各種設定ができます。いろんな読み物があります。https://t.co/Qx7cNEjpxQ
■Chrome拡張機能を入れるとあらゆるウェブ上の記事がこのツールを使って読めるようになります。https://t.co/46GsVC1YMV
オシャレすぎる写真が無料で使えて、検索もスピード速くて感動。教材作成にうまく利用したいけど綺麗すぎて😂https://t.co/oQfDSVeOA2https://t.co/4NEGVEX5Yr
— 佐藤ひれ (@hire39w) September 14, 2022
これ、絵や音もあって面白い(≧∇≦)https://t.co/xXtHrQenWj
— Kimihiko Abe (@jptwabe) September 14, 2022
#Classkick の使い方を授業中教える時間がなくて、使い方スライドと動画をGoogle Classroomに載せたけど、ちゃんとできるか心配だった。でも、問題なくできたようで一安心😮💨録音機能、めっちゃいい🤩#初めて #日本語教材 pic.twitter.com/FAqQHRkv0I
— かりん🇺🇸カラ日本Go📚💻 (@reffsha) September 11, 2022
今日は復習ウィーク。Marugoto plusの文法復習や漢字ドリル、Google Formsで語彙や助詞の復習など、各自のペースでどんどん進める方式。時間を区切ってやってあとは宿題に、と言っても、一度ハマると全部やりたくなる。宿題で1人でやるのと教室でみんなでやるのとは、なぜか違うんだよね。不思議。 pic.twitter.com/BLsddb3C2u
— yuko (@smiling_yuko) September 10, 2022
授業で使ったら、すごい反応でした。オススメ。#日本語教師コニュニティ https://t.co/TPICpzvNj9
— Elena Yoo 🤙🇺🇸🎌🍍🐶🐈👩🏻🏫 (@yoo__sensei) September 13, 2022
授業で参考にしたいTipsつぶやき集
9/9~9/16の「授業やレッスンに取り入れたいヒント」のツイートをピックアップしています。シェアありがとうございます!
ルビについて。
— みと@専門学校の日本語教師 (@misa_nihon5) September 9, 2022
漢字の「上」に書いてあることが多いけど「下」に書くと、漢字→ルビ の順で目が行くから、定着率がアップするらしい。(と、実験に学習者へ実験したことがある先生からお話!)
ということで、小テストのルビ位置を変える作業中✍️ pic.twitter.com/AwesAthi8J
思うに上級になってクラスでやるべきは語彙、文法、表現じゃないのよね。もちろん必要ではあるけれど、それは自分で十分できる。自分で進めるためのガソリンになるコンテンツとアウトプットのための場が必要なんだ。それを安易にプレゼンとかにしてしまうことにお互いのしんどさがあるのかもしれない
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) September 14, 2022
オンラインレッスンでも、画面に落書きしあって勉強するのすごく効果ありますよ。好きな食べ物とか、行きたいところとか、夏休みの楽しかったこととか絵に書いてもらって話してもらうのを手伝って。
— 佐藤剛裕@日本語教師 (@officesatojapan) September 15, 2022
【自己紹介ビデオ】
— Hinako🇨🇦日本語講師 (@hinako_canada) September 14, 2022
Padletで集めて、当たり前に顔出し録画をお願い
でも、今日1人の学生さんに
「僕は自分の顔が嫌いなのでガンダムでもいいですか」
真剣にはっきり自分の顔が嫌いだと訴えられ
嫌な事させてると思い👍に
学生さんの気持ちを無視するとこだったと反省🙏#なぜガンダムかは謎
教師という仕事は、本当に欲との闘いだな、と思う。#養成講座 で、ある程度型ができた方とはこの「欲のと闘い」について話し合う。
— taeko n (@taekon2001) September 11, 2022
説明したい欲
コントロールしたい欲
勉強したことを披露したい欲
いい先生だと言われたい欲
私も凡人なので欲はあるがそれがいい結果を生まないことも知っている。
日本国内JLPTのレッドカードの基準が厳しくなるようですね。
— ノゾミ【あいうえお先生改め】 (@aiueo_sensei) September 13, 2022
試験用紙の回収中に携帯をカバンから出したら即退場!
無意識にやる人がいそうで心配💦
しっかり伝えておかないと。。
公開情報・発表資料・動画等のシェア
9/9~9/16にツイートされた日本語教育関連の「公開情報・発表資料・動画等」をピックアップしました。
「日本語学習者の作文の縦断コーパス研究」(石黒圭)https://t.co/PheECtSO5y
— 国語研 日本語教育研究 / NINJAL JSL Research (@jsl_ninjal) September 15, 2022
本プロジェクトのメインとなる研究の一つです。現在、中国・台湾・韓国・ベトナム・タイの複数の大学と連携し、約600名の日本語学習者を対象に、1学年から4学年までの4年間にわたる縦断的な作文調査を行っています。
こう言うところからも情報持ってきています(^_^)
— Kimihiko Abe (@jptwabe) September 11, 2022
国際交流基金 - 日本語教育オンライン事業「配信中のオンライン事業」 https://t.co/qquL2cadgR
日本語教育関連書籍のシェア
9/9~9/16にツイートされた日本語教育関連の「書籍等」の情報をピックアップしました。
【近刊情報】11月発売予定✨
— スリーエーネットワーク日本語【公式】 (@3A_japanese) September 15, 2022
『中学生のにほんご』のシリーズ第三冊目!
理科・社会・数学といった「学校の教科書」を理解する力を伸ばすための教材です🏫
別冊には英、中、スペイン語訳付。
11月末頃の発売を予定していますので、お楽しみに🙌https://t.co/XcRWYH5BSd#日本語教材 #日本語教育
📢【凡人社通信】
— にほんごの凡人社 (@Bonjinsha) September 15, 2022
近刊・新刊情報「凡人社通信2022年9月15日号」をウェブサイトにアップしました。「ニュース」には『雑談マスター』電子書籍リリースのお知らせも!
下記からダウンロードしてご覧ください。https://t.co/XRCMMh8pwk#日本語教育 #日本語教師 pic.twitter.com/g7K2EcisR2
日本語教育セミナー・シンポジウム等情報
9/9~9/16にツイートされた「オンラインセミナーや交流会等の情報をまとめています(前週と重複する情報もあります)※受付終了等の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、同じようなイベント情報を得られるかもしれません。
NJ【2022年9月・10月 日本語教師のためのセミナー情報】
— アルク日本語教育 (@alc_nihongo) September 14, 2022
テキストを基にしたセミナー、検定対策セミナー、実践共有など情報が盛り沢山です。https://t.co/uvogCplbmU#日本語教育
「小学生や中学生にレッスンをしてほしい」と言われて、困ったことはありませんか。
— 日本語教育研究所 (@NihongoNikken) September 15, 2022
大人のレッスンと何が違うのか
どんなカリキュラムですればいいのか
そんな疑問をセンパイに聞いて、解決しましょう。
■10月8日(土)11:00‐12:00(日本時間)
■詳細はこちら https://t.co/Ywa8MDKLH9#日本語教師 pic.twitter.com/PCdbLuT4Bj
【川上郁雄】参加者募集:10月9日(オンライン開催)
— 早稲田大学大学院日本語教育研究科 (@gsjal) September 14, 2022
第41回早稲田こども日本語研究会:「移動する子ども」学を考えるシリーズ⑪
鼎談:山内薫さん,半嶺まどかさん,川上郁雄
『「移動とことば」と「移動する子ども」学』
・申し込み締切:10月6日https://t.co/WvWOkc1Aex
9月20日(火)、恩師遠藤織枝先生(社会言語学・日本語教育)を迎え、ベトナム国家大学ホーチミン校人文社会科学大学にて、日本語教育のワークショップ[『そのまんまの日本語』を使った日本語会話・聴解指導の試み]を開催!
— T.JINNAI@VN (@TsutomukunJ) September 14, 2022
お申し込みはGoogleformsから。お問い合わせはDMください。#日本語教育 pic.twitter.com/j8P1rLOKvA
にほんごの凡人社@Bonjinsha さんのイベントです。
— 日本語教育研究所 (@NihongoNikken) September 15, 2022
『まるごと』オンライン講座(全6回)
日本語教育の新しい枠組み~教師のマインドセットと現場での活かし方~
【後期】
第4回:10月8日(土)
第5回:10月29日(土)
第6回:11月19日(土)https://t.co/GqkXLFW3eF#日本語教師 #まるごと
にほんごの凡人社@Bonjinsha さんのイベントです。
— 日本語教育研究所 (@NihongoNikken) September 15, 2022
凡人社オンライン日本語サロン研修会
10月9日(日)10:00~12:00(オープン9:40)
『一語から始める小さな日本語学』(ひつじ書房発行)
―「ちょっと気になる一語」を探せ!―
参加費:無料
定員:250名https://t.co/PmspbOLmmA#日本語教師
愛知学院大学「秋のオープンキャンパス2022」(10/2)で、日本語教師養成課程を主管する日本語教育センター専任3名全員で、模擬授業「日本語を学び、日本語で世界と繋がろう!」を行います。(文学部日本文化学科の紹介も兼ねて。)
— のだひろし。 (@HN19830503) September 15, 2022
高校生の皆さん、ぜひお越しください!https://t.co/qfjgF94scd https://t.co/j16dnIEkCv
9月17、18日に開催されるアジア人材還流学会ハノイ国際セミナー2022において「外国人材との協働コミュニティを創出するためのパターン・ランゲージ」のポスター発表者として参加します。18日のセッション1、14:30~15:00です。https://t.co/aPdUunZmif
— 田中くみ@日本語教師キャリアコンサルタント (@kumimuk) September 14, 2022
スペース開催告知
— 日本第二言語習得学会(J-SLA) (@j_sla) September 15, 2022
「SLA勉強会 vol. 4: 英語教育・英語学習における日本語の役割と影響」
9/18日曜 20:00-21:00
気軽に第二言語習得論(SLA)を学べるように、誰でも参加できる勉強会を開催します。SLAに興味がある方は聞きにきて下さい。
J-SLA広報委員会https://t.co/HOVVjoOn7d
ミニコラム:車の運転が気分転換になる
週1の日本語学校勤務のほかは
ずっと在宅勤務なので、ときどき
気分転換が難しいと感じます。
そんなときは、ふらっと車でプチドライブ。
私は日常の買い出しなどを徒歩で行うので
あまり車には乗らないのですが
気分転換に普段は通らない道を10分ほど
軽く走るだけでも気分転換になることが判明。
そういえば免許取りたての若い頃は、
もっと気軽にプチドライブを楽しんでいたかも。
今週末は台風が接近しているので
いつもより注意が必要です。
車のドアの開閉には気をつけながら
ハンドルを風に持っていかれないように
気を引き締めて運転しなければ。
せっかくの連休だけど、安全第一で
ドライブも控えたほうがいいのかも・・・
3日間、何しようかなあ(予定なし)
みなさんは今週末、何をして過ごしますか?
台風接近につき、車の運転にはくれぐれもご注意を!
******
今週も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
下の「♡」を押していただくと
今後の週報作成の励みになります。
来週の週報も、どうぞお楽しみに!