
日本語教育Twitter週報 Vol.117
今週もご訪問ありがとうございます。
この「週報」では、ツイッター上の日本語教育関連情報をピックアップして掲載しています。お時間のある時に目を通していただければ幸いです。
授業・レッスンのICTツール・自作教材
12/2~12/9の「授業やレッスンに取り入れたいICTツールや自作教材のシェア」ツイートをピックアップしています。シェアありがとうございます!
高校生とW杯のフリートークが続いています。今日はジャムボードを編集しながらレッスンしたんですが自国の調子がよく日本も大健闘したので日本語も弾みますね。よかったらご利用ください⚽️🏆https://t.co/Bd4NYujj0F pic.twitter.com/OCYiQl7cI1
— あまえび (@amai_ebi_) December 7, 2022
NHKコンテンツにこんなものができてる〜😯🙌
— Elena Yoo 🤙🇺🇸🎌🍍🐶🐈👩🏻🏫 (@yoo__sensei) December 6, 2022
「単語ならびかえ問題」https://t.co/132y3LCC3k#日本語教師コミュニティ pic.twitter.com/djAkeONxSI
今日はこんなものを作ってやらせてみたらめっちゃウケたので嬉しかった。
— 梨@日本語教師始めました (@nashi_arbeit) December 2, 2022
カタカナ語難しいー!ってよく言ってるから、またたまにやろうかな。 pic.twitter.com/3AZ3Mw1x0U
いろどり入門14課の副教材として何度読んだかわからないこちらも2022年の読み納め。今日の人はお地蔵さんに反応してました。千と千尋で見たそうです。#irodorijp
— あまえび (@amai_ebi_) December 8, 2022
高(たか)い ひくい https://t.co/heQOteRMg9
かなりわかりやすい名前にしてみました。日本語教師のイラストショップ、よろしくお願いします🙇🏻♀️ https://t.co/iPDw0woTdH
— 日本語教師のイラストショップ (@masako_no_tweet) December 6, 2022
公開情報・発表資料・動画等のシェア
12/2~12/9にツイートされた日本語教育関連の「公開情報・発表資料・動画等」をピックアップしました。
【日本語教育通信 更新!】
— The Japan Foundation 国際交流基金 (@Japanfoundation) December 8, 2022
▼授業のヒント
オンラインでの交流活動をもっと効果的に!https://t.co/VK7biRYY3r
ウェブ会議システムを使ったオンラインでの交流活動を効果的に行うコツについてご紹介します。 pic.twitter.com/gaJl28kU4a
授業で参考にしたいTipsつぶやき集
12/2~12/9の「授業やレッスンに取り入れたいヒント」のツイートをピックアップしています。みなさま、シェアありがとうございます!
『できる日本語』に変えて、毎朝の雑談&発表を取り入れて8ヶ月。
— めい🐧日本語教師 (@kemecchi) December 7, 2022
「自分の学習に責任を持つ」をスローガンにした結果、学生面談で↓
・学校を1日も休みたくない。
・漢字に興味が出たので、趣味で中国語を始めた。
・たくさん話す時間があるから、自分の気持ちが言えるようになった。
(続く)
海外の若い非母語話者日本語教師を対象とした研修で、久しぶりに「まるごと中級」の教授法授業。少し前までは、課題遂行とか行動中心とか言っても、なじみのない新しい考えとして受け止められてた印象だけど、今はもう「それが当然」「私もそれで習った」という反応が多くて、時代の変化を感じました。
— 磯村一弘 ISOMURA,Kazuhiro (@Honigon3D) December 6, 2022
例えば「時間がかかる/をかける」の違いを、単に「自/他動詞」で終わらせるんじゃなくて
— HAIBARA📚日本語教師 (@HaibaraMLJT) December 3, 2022
・時間をかける→時間を沢山使いたいと自分が思う時(大事な仕事とか)
・時間がかかる→意志に関係なく現実的に時間が必要な時(宿題とか)
みたいに、使う場面の違いを説明できる #日本語教師 は学習者にモテます。
1か所で上手くいかなかったからといって、日本語教師自体をやめる必要はありません。
— Himawariiiiii (@Himawari111171) December 3, 2022
日本語教師といっても、対象者や人数など色々違いがあるから。
1つダメなら次は違うジャンルを試してみればいいだけ。#日本語教育
企業の方など、外国人と初めて接する日本人が懸命に外国人に歩み寄り、時には「わからない」と悩みつつ関係を作っていく姿を見るとすごいなって思う。よくわからないのに、わかった気になるより、素直にわからないと悩み、模索していくほうが正しい気がする。
— Izumin (@koten91020) December 1, 2022
「これは大事なことだから教えてあげたい」というような自分の思い入れが強いときは注意したい。学習者にとっては必要なタイミングでなかったりする。#日本語コーチング
— 吉田ゆみ🌿傾聴コーチング/日本語教師 (@yumiysd1) December 2, 2022
授業準備に時間がかかって困っている人は、
— HAIBARA📚日本語教師 (@HaibaraMLJT) November 26, 2022
PPTの細部にこだわるのをやめ
文法や語彙分析は適度に妥協し
導入の小芝居とレアリアにさよならを告げ
手作りの絵カード/文字カードを捨て去り
自分が楽しいと思えない練習を無理やり入れるのをやめれば、明日からの人生が明るくなります。#日本語教師
日本語教育関連書籍のシェア
12/2~12/9にツイートされた日本語教育関連の「書籍等」の情報をピックアップしました。
【📚12月新刊✨】
— アスク 日本語編集部 (@japan_askbooks) December 8, 2022
\日本語教育×コーチング/
「学習者とのコミュニケーションがうまくいかない」
「学習者はどんなサポートを必要としているんだろう」
そんなお悩みを解決し、学習者の自律学習を支援するのがコーチング。
本書には、コーチングを活かした学習者との対話のヒントが盛りだくさんです! pic.twitter.com/cszwTJa0yo
【12月新刊】語彙学習教材
— アスク 日本語編集部 (@japan_askbooks) December 6, 2022
語彙の学習って、どんなイメージがありますか? 単調でつまらない、訳語と一対一の暗記、試験合格のために必死で覚える…😓今月末、これまでにない、新しい語彙学習教材を刊行します。語彙学習をもっと楽しく✨ #GoEasy! #ヨシフクホノカ pic.twitter.com/nc5xgyI9pU
『日本語教育のユニバーサルデザイン ~読み書き困難への対応から考える~』
— WebJapaneseBooks (@webjapaneseB) December 6, 2022
教育現場でどう障害と向き合うか、その準備のための知識とノウハウを、具体的に、わかりやすく、整理しました。 https://t.co/uthgzirZU3 #日本語教師 #日本語学校 #日本語教育 #発達障害 #ディスレクシア pic.twitter.com/Z9ZEphpKip
ほぼ50%ポイント還元になっています。
— さくま しろう(佐久間司郎) (@shirogb250) December 1, 2022
何かヒントが得られればと思い購入し、ちょこっとだけ読みましたが、必要なことがコンパクトにまとめられていて良いなあと思いました。https://t.co/rQCD9Bxj9i
外国ルーツの中学生をサポートする日本語教材が新発売。
— HAIBARA📚日本語教師 (@HaibaraMLJT) December 5, 2022
先日載せた「子どもの日本語教育」にも通じる、「日本語で」理科/社会/数学を学んでいくスタイルで
「日本語と各教科」両方の能力/知識量アップを図っていける本。
学習者のモチベーションも上がりそう。#日本語教師https://t.co/Mq1NaDlsVO
日本語教育セミナー・イベント等情報
12/2~12/9にツイートされた「オンラインセミナーや対面での交流会等の情報をまとめています(前週と重複する情報もあります)
※受付終了等の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、同じようなイベント情報を得られるかもしれません。
12/11(日)にオンラインセミナーに登壇します。
— 𝙆𝙖𝙯𝙪𝙣𝙤𝙧𝙞 𝙈𝙖𝙚𝙙𝙖 (@_Kazunori_Maeda) December 2, 2022
株式会社モリサワ主催の多文化共生関連のセミナーです。
私はやさしい日本語とUDフォントを組み合わせた企業向けの取り組みについてお話します。
参加費無料です。お時間ある方はぜひ!https://t.co/25sjPZBapJ
12/17開催【日本語教師セミナー】
— ヒューマンアカデミー 日本語教師養成講座【公式】 (@human_nihongo) December 9, 2022
日本語教師だからできること
~日本人住民への多文化理解セミナーとしての「やさしい日本語」~
外国人住民や外国人労働者が増加する昨今の現状を踏まえ、「やさしい日本語」について皆さんと一緒に考えたいと思います。
▼詳細はこちらhttps://t.co/DAPDRxaKkx pic.twitter.com/UOhpv8wgEv
【予約受付中】「日本語教師・職員」採用説明会&特別講演会のご予約はこちらからお願いします!→→https://t.co/Gn0fBO87W9
— さんぽう (@sanpounihongo) December 7, 2022
★採用説明会の後に特別講演会もあります!#日本語教師 #登録日本語教員 #海外で活躍する #日本語教師求人 #海外日本語教師 pic.twitter.com/dWZrcLhEZS
12月20日(火)21:00~ 第4回 #糧ラボディスカッション を開催します。「日本語教育の質の維持向上の仕組みに関する有識者会議」における議論を振り返り、パブリックコメントを念頭に論点・意見を整理したいと思います。ご参加お待ちしております。#日本語教師 #日本語教育 https://t.co/bETky5OvWx
— Rintaro KATO (@rintarock1980) December 2, 2022
【ゆる募】私が働いている日本語学院で日韓交流会をします🎄韓国語で話す機会が欲しい方、韓国人の友達が欲しい方、日本語教育に興味のある方などなど、参加をご希望される方はぜひDMでご連絡ください!🥹✨ pic.twitter.com/DPy8sagqFZ
— りの🇰🇷日本語教師 (@riiiiino621) December 5, 2022
******
今週も最後までご覧くださり
ありがとうございました。
下の「♡」を押していただくと
今後の週報作成の励みになります。
来週の週報も、どうぞお楽しみに!