
日本語教育Twitter週報 Vol.90
ご訪問ありがとうございます。日本語教師、Webライティング等で細々稼働中の個人事業主・みやざきと申します。
おかげさまで、この週報も90号をむかえました!
週報をご覧くださり、本当にありがとうございます!
この週報では、ツイッター上の日本語教育関連情報をピックアップして毎週掲載しています。お時間のある時に目を通していただければ幸いです。
それではさっそくご覧ください📱💻
授業・レッスンのICTツール紹介
5月27日~6月3日の「授業やレッスンに取り入れたいICTツール」等のツイートをピックアップしています。シェアありがとうございます!
『いろどり 生活の日本語』教え方動画 公開!
— The Japan Foundation 国際交流基金 (@Japanfoundation) May 26, 2022
「いろどり」で教えているけれど、この教え方であっているのか不安。使ってみたいけれど、どうやって授業を組み立てたら良いか分からない。
そんな声にお応えすべく、模擬授業を素材にした「教え方動画」を作成しました!https://t.co/RHkK3yKWOP@JFBKK pic.twitter.com/wM8I6HkSUe
日本語教育映像教材(1974~1995年制作)の映像データ(mp4形式)の配布を開始しました。
— こくごけん(公式) (@kokugoken) June 3, 2022
〈基礎編〉30ファイル、〈初級編〉6ファイル、〈中級編〉4ファイルを利用することができます(申込制)。https://t.co/Se3j4PR9k2
日本語・日本事情遠隔教育拠点の新コンテンツ『にほんごアベニュー』を公開しました!https://t.co/cQwVaMgz0l
— 日本語・日本事情遠隔教育拠点(筑波大学) (@jp_kyoten) June 2, 2022
にほんごアベニューは留学生がよく出会う生活日本語の会話例集です。まずはユーザーログインせずにコンテンツを体験できますので是非ご利用下さい。#日本語教師 #日本語教育 #日本語ICT pic.twitter.com/nzsbr2dh7S
専修大学の日本語学科教授・王伸子先生 @shinkowang のインタビュー記事を公開しました。
— HITOCOE ナレーターメディア (@HITOCOEJP) June 1, 2022
ナレーターのボイスサンプルを日本語教育に導入するという先進性は、国内のみならず、海外への日本語理解にも役立っています。
日本語教育とナレーション|HITOCOE @HITOCOEJP #note https://t.co/csUvRKZrZ2
メタバースプラットフォームのClusterに日本語教室を作りました。仮想日本語教室(仮)です。ぜひこちらで授業や活動をしていってくださいね。https://t.co/YXOvcWqlrh pic.twitter.com/mjr5eJDlUP
— Kimihiko Abe (@jptwabe) May 29, 2022
日本語教師のみなさんの自作教材シェア
「日本語教師の自作教材のシェア」ツイートをピックアップしました。制作・シェアしてくださったみなさん、本当にありがとうございます!!
受身形を教えるときは
— もっちー@香港🇭🇰 (@mocchee_HK) June 1, 2022
・相手の行為を自分視点で話すとき
・相手の行為で大きく感情を揺らがせたとき
・無機物が主語の時(有名人かそうでないか)
この3つのシチュエーションに分けて教えていまーす。そしてあまり使われない無機物系はクイズを作ったり名所紹介をしたりして確認していまーす。 pic.twitter.com/tgCivqOIuh
#まるごと日記 初級1-7課
— yuko (@smiling_yuko) May 31, 2022
待ち合わせに遅れるメッセージのCan-doを身近な場面に置き換えてアレンジ。
レッスンに遅れる、レッスンを休む、振替レッスンの依頼などの例をいろいろ紹介したら、これは使える!保存版!と喜んでもらえた。よく使う定型メッセージは真似して覚えていくのが早い。 pic.twitter.com/NqrY0uLLC8
6月から高校生コースを担当。今年は一斉授業でも個人作業を増やします。各自のペースで。
— Aya.O🇺🇸 (@aya_nihongo) May 31, 2022
まずはGeniallyでひらがな練習教材を作成。
文字クリックで書き順表示、読み方確認やリスニング練習を入れてみました。
Genially、大助かり!
皆様、体験会にもぜひご参加くださーい✨https://t.co/TsG1pNbUC8 pic.twitter.com/FybskQ2Y2r
台湾の中学校、オンライン授業では三分の一の時間は同期でなくて非同期で授業を進めています。で、あるクラスは色々やったのですが、結局先週の授業の内容のシャドーイング+単語などの練習を課題にして出すという割とシンプルなものが一番気に入ったようで、そうしています。https://t.co/TqUQwZtFVN
— Kimihiko Abe (@jptwabe) June 2, 2022
授業で参考にしたいTipsつぶやき集
5月27日~6月3日の「授業やレッスンに取り入れたいヒント」のツイートをピックアップしています。シェアありがとうございます!
「学習者のために」頑張りたいなら、PPTに複雑な動きをつけたり、1枚に30分も1時間もかけて自作のイラストを描いたりするより、文法・語彙分析と授業中の質問予測に時間を割いた方がいい。
— HAIBARA📚日本語教師 (@HaibaraMLJT) May 31, 2022
学習者の授業評価でも、「分かりやすい」はいっぱいあっても「PPTが面白い」は見たことない。#日本語教師
ひらがなや漢字の練習で、雑な字を直すのをめんどくさがる子には「丁寧に書き直しなさない」よりも「この中で1番上手く書けたと思うのはどれ?」「じゃあ少し直したらもっと上手くなりそうなのはどれ?」と聞くと、自分から直す確率がぐーんっと上がるのでオススメです。
— 筋トレ頑張るせんせい (@asobi_27) June 1, 2022
『みん日』Can-do化で苦しんでいる皆さん、国際交流基金のベトナムハノイセンター作成の『みん日』と『いろどり』の対応表があります。『みん日』順になっているので授業の進度に合わせて『いろどり』各課の目標や会話教材などを取り込めるのでぜひご参照を。 #irodorijphttps://t.co/YjZMwg71vD
— 佐藤剛裕@日本語教師 (@officesatojapan) June 1, 2022
100均(ダイソー)の幼児用教材もカラフルに進化していて驚き。日本語教材作りのヒントになりそうなものもたくさん #日本語教師 pic.twitter.com/lLUSHaI6sN
— りんごさくさく (@rngsqsq) June 2, 2022
注目の書籍・論文・発表資料などのシェア
5月27日~6月3日にツイートされた「日本語教育関連書籍・論文・発表資料など」の情報をピックアップしました。
【JLEMENA2022 アーカイブ】
— あり🇪🇬日本語教育やってます (@jun_arisue) May 30, 2022
中東・北アフリカ日本語教育シンポジウ厶 JLEMENA2022 アーカイブの一般公開を開始しました。
「『教える』から『学ぶ』へ ―自律・対話・協働―」#JLEMENA2022https://t.co/0PecnLW6dw
Youtube Playlistもあります。https://t.co/x609kLWqMA
シェアしてください!
「日本語研究・日本語教育文献データベース」にデータ(1,259件)を追加しました。1950年から現在までの関係論文・図書を採録しており、総データ件数は2022年5月現在で約276,000件です。https://t.co/JV0oMmZHKF
— こくごけん(公式) (@kokugoken) June 2, 2022
日本語教育の始め方: 基本文型の分析と導入
— 日本語学校情報 (@yjls_jp) June 1, 2022
2022年3月16日
日本語教員養成課程における教育実習の授業を書籍化。「教え方がわからない」「教案の作り方がわからない」「文型の問題点が理解できない」などの実習現場でよく起こるつまずきを解決し、文型を理解し綿密な文...https://t.co/0gVzvhp0L4
『意味がよくわかるようになるための言語学』完成しました。体系機能言語学の代表的研究者らによる書き下ろし論文集。ハリデー先生の未出版原稿も掲載。https://t.co/qN2RbkSncm pic.twitter.com/eAq73CZKpy
— くろしお出版 編集部 (@kurosiohensyu) June 2, 2022
日本語教育セミナー・シンポジウム等情報
5月27日~6月3日にツイートされた「オンラインセミナーや交流会等の情報をまとめています(前週と重複する情報もあります)
※受付終了等の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、次回のイベント情報を得られるかもしれません。
【みんなの論文】#みん論
— あかね🍫 (@chocococo93) June 1, 2022
ホームページができました!
「みんなの論文」とは、#日本語教育 に関連する論文を読んでディスカッションする勉強会です。日本時間の毎月第2・4土曜日21:00〜23:00に行っております。
ご興味のある方はDMにてご連絡ください💌https://t.co/4owVDLWNMy
6/10(金)オンライン開催【日本語教師セミナー】
— ヒューマンアカデミー 日本語教師養成講座【公式】 (@human_nihongo) June 2, 2022
2022年度 「日本語教育能力検定試験」合格に向けて【勉強の仕方セミナー】
試験に向けて、何から始めたらいいの?といった疑問が解消できるセミナーです
今年の受験をご検討の方はぜひご参加ください。https://t.co/hfy2IcCYlR pic.twitter.com/sYCQkrjGY4
第12回アクラスZOOM寺子屋のお知らせです。7月23日(土)13時30分~15時30分「#他言語話者とは「共生」できないのか?~ #コーダとしての経験とマイノリティとの対話をもとに~」、講師は中井好男さんです。 申し込み⇒https://t.co/5vXJsXADI4 pic.twitter.com/BLM497dIfB
— 嶋田和子 (@momo20211117) June 1, 2022
読書コラム『あやうく一生懸命生きるところだった』
今回は久々の読書記録です📚
数冊の本を気の向くままに読み進める
「乱読」スタイルが徐々に復活してきました。
今回は「頑張ることをやめる」本です。
頑張りの方向性がよくわからなくなってきた時に
立ち止まるきっかけになるかもしれない一冊です。
40歳を目前にして何のプランもないまま
会社を辞め、「一生懸命生きない」と決めた著者。
★ムリしてやる気を出さない
★みんなに合わせない
★金持ちを目指さない
★失敗したら、いさぎよく諦める
★なんでも深刻に向き合いすぎない
★「年相応」に縛られない
★「やりたい仕事」を探そうとしない
★何もしない一日を大切にする……
全力で走り続けることを辞めたことで見えてきた、
自分をすり減らす毎日から抜け出し、自分らしく生きるコツとは?
いや、ほんとに素朴な疑問で。
いま頑張ってることって、何のためなんだろう、と。
例えば、明確な目標がある場合でも
果たしてそのゴールで幸せになれるのか?
という、そもそも論もでてきたり。
本の中に出てくる、頑張った人と頑張らなかった人。
2人が同じ結果になった時、頑張った人はなぜか怒ってる。
この場合、頑張った人が本当にほしかったのは、
結果そのものではなくて、「他人との結果の差」による
優越感なんじゃないかな、と私はハッとしました。
自分が本当に欲しいモノって、本当にそれなの?
自分はいったい、どうなれば幸せなんだろう。
実はもう、幸せの条件を満たしていたりして。
私が幸せを感じる時間の使い方は・・・
「睡眠時間をたっぷりとる。時々昼寝もする」
「朝夕の散歩の時間をとる。ときどきサボる」
「自分の食べたい物を、食べたい時に食べる」
「家族とゆっくり、とりとめもない事を話す」
ん? これってもう実現できてるのでは?
じゃあ私はいま、どこに向かってるんだろう??
面白い本なので、もう少し読み進めてみようと思います📚
* * * * * * *
今週も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
下の「♡」を押していただくと
今後の週報作成の励みになります。
次号の週報も、どうぞお楽しみに!