MUSIC MARKETING 2.0
はじめに。
音楽業界を離れて、早二年。
俯瞰して音楽業界を見るようになって、色々な気付きや発見がありました。
よくレコード会社が悪者扱いされたり、比較的「悪」文化で語られますが、働いているスタッフは本当に情熱持ってやっている人がたくさんいます。(もちろん、ダメなスタッフがいることも否定できませんが...)
ただ、業界として問題を抱えてしまっているのは事実。
私が感じてる問題は、大きく2つ
1. 忙しすぎてインプット時間が確保できない
2. 音楽マーケティング手法がシェアされていない(個人保有)
なので、これまで音楽業界で得た知見+外に出て得た知見をプラスした音楽マーケティングに関するnoteをはじめようと思います。
今後書いていこうと思っているのは、こんな内容です。
特に時系列でまとめるというよりは、ワンテーマに決めながら簡単に書いていきたいと思います。
■マーケティング
・「露出」と「戦略」
・音楽的マーケティング思考
・「目的」の設定
・ファンベース、ファンベース言うけど...
・ポジショニングだけで終わらないように。
・マネタイズポイントの変化
etc...
■実践的な内容
・LIVE Blu-ray & DVDの売り方
・CD+配信+サブスクを踏まえた上での、売り方
・プレスリリースの書き方、出し方
・いい代理店の見分け方
・仕事しない中年社員の扱い方
・仕事しない若手社員の扱い方
・怖い事務所との向き合い方
・数字から逃げない大切さ
・タイアップを取りたい時ってどうすれば
・他部門とのリレーションが上手くいかん...
etc...
■音楽とデータ
・今すぐデータを取ろう!
・ダッシュボード眺めて終わってないですか?
・意義のあるデータの使い方
etc...
■インプットHACK
・ニュースインプットのTIPS
・音楽業界にオススメなマーケティング本
etc...
■広告代理店
・いい代理店、悪い代理店
・お願いすべきところ、自分たちでやるべきところ
etc...
■外部との連携
・外業界との連携方法
etc...
他にも聞きたいこととかあれば、リクエスト頂けると嬉しいです。
ゆっくり書いていきますので、よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?