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Sansanの事例から見るSaaSの「40%ルール」とは?【決算書分析】

シバタナオキさんのYoutubeでSaaS企業の決算の読み方特集していたのが勉強になった

SaaSの経営指標についてもっと詳しくなりたいなと思い、色々と情報をあさっていたところ、最近見始めた、シバタナオキさんのYoutubeがめちゃくちゃ勉強になりましたので、メモがてら残しておきたいと思います。

その中でも、Sansanの決算資料を読み解く動画がありました。

Sansanの2020年5月期 第3四半期決算説明資料を基にした解説動画です!

Sansanの決算資料はこちら(2020年5月期)

Sansanの決算概況説明(2020年5月期 第3四半期実績)

コロナ影響も受けつつも、売上・営業利益率ともに増収増益

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決算資料より抜粋(Sansan 2020年5月期 第3四半期決算資料)
・前年売上高の前年同期比(去年の同じ時期と比較したときの成長率)が+29.3%。
・営業利益が8,400万円。
・営業利益率は2.5%。
・今期は広告出稿費(CMなど)の投資が少し抑えられたため黒字化。
→「SaaSの40%ルール」で見ると前年同期比の売上成長率29.3%+当期営業利益率2.5%=31.8%となるため、少し成長率としては鈍化傾向にある。
※SaaSの40%ルールについては後ほど説明します!

顧客数・ARPU共に伸びてるから、売上の「質」が高い

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決算資料より抜粋(Sansan 2020年5月期 第3四半期決算資料)
※ARPU(Average Revenue Per User):「アープ」と呼ぶ。1ユーザーあたりからの売上額の平均単価。顧客数×ARPUで総売上高になる。

・前期(2Q)と比較しても契約件数が伸びており、6,263件から6,587件へアップ。
・1顧客あたりのARPUが2Qで159,000円→3Qでは163,000円と単価もアップしている。
→顧客数・ARPU共に上がっている!!

こちらの続きはブログで紹介しております!

みやこしブログ|Sansanの事例から見るSaaSの「40%ルール」とは?


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