📖まんが制作裏話~プロットから完成まで~「限界現実サバイブ天使」/夢限大みゅーたいぷ
わたしたち夢限大みゅーたいぷのオリジナル曲3曲目「限界現実サバイブ天使」を原案として、わたくし藤都子が想像を膨らませて制作したまんがが公開されました!
ということで本記事では「限界現実サバイブ天使」まんが制作過程について語っていきますよ!
MVイラストも担当させていただいているので、イラスト制作過程は別記事で書き連ねました!
楽曲制作過程についてもちょっと触れたのでぜひ読んでみてね🎶
配信でも制作について語ったよ!
1:まんがの方向性決め
本楽曲「限界現実サバイブ天使」はわたくし藤都子のモチーフ曲です!
じゃあ今回のまんがは、私の自由に描いてええよな?
\いいよ~!/
歌詞解釈するまでもなく、私が描きたいように描けばそれに私が宿るよね?
\そうだね~!/
やった~~!
と、そんなわけで今回は、私が描いていて楽しいギャグ強めのまんがを描くことにしました!
曲自体もポップな電波ソングなので、ストーリーまんがにするよりは四コマまんがの方が雰囲気にあうかな?ということでワイド4コマまんがで決定。
今回は己のモチーフ曲ということでとてもスムーズな進行でした!
2:プロット
ストーリーまんがを描く際はト書き多めのプロットを私は作成します。しかし4コマまんがの場合はセリフのみを描きだしたプロットを描くことが多いです!
4コマまんがは「会話劇」の色が濃いのでこのスタイルなのかも?(自分でも無意識にストーリーまんがと制作手法を変えていたのではっきりとはわからない)
こんな感じで1ページ(4コマまんが1本)ごとにセクションを区切って描いていきます。
今作は4コマまんがとして1本1本にオチはありつつ、すべて通して読むとストーリーにもなるタイプの4コマまんがです!
そのため最初に本編12p全体の流れとオチを考えてから4コマひとつひとつのネタを考える方法もあるのですが……
私の場合は、全体の流れなどはひとまずなにも考えずに完全に無視して、思いつくがままに4コマネタをガッと箇条書きで書き出す→ネタを出す順番を整理し一連の流れをつくって12pにまとめました!
3:ネーム
派遣天使ミヤコさんは窓を割って民家に侵入するのですが、当初プロットだとp1、p2の作画で窓が割れていることは伝わるかなと想定し本編では具体的に触れていませんでした。
しかしいざネームでイラストをざっくり描いた時に「窓を割っている」ということがそこまで目立たないことが発覚!
プロット時点だと3ページ目オチがデ○ノートでしたが、実際の原稿では「窓を割った」というオチに差し替え、デ〇ノートネタは4pに振り替えてわかりやすくしています!
あられシスターズこと ののちゃん•りっちゃん•ユノちゃんの登場タイミングについてもかなり悩みました…!
シスターズは前後の流れ関係なくドアを開けていきなり登場するので、やろうと思えば序盤で登場させることもできます。
とはいえ読み切りの四コマ漫画で序盤から登場人物が5人になってしまうのはさすがにちょっと読みづらいかなという懸念があり、最終的に後半登場でまとめました!
4:作画過程 下書き~仕上げ
ネーム兼下書き
線画
ベタ・トーン
仕上げ
5:完成じゃ!
本まんがはweb掲載なのでカラーでも問題なしということで、完成したモノクロ原稿をグラデーションマップでカラー化しています!
やっぱりデフォルメ強めな絵柄でギャグマンガを描くのはたのし~ね!!
原稿している時間もあっという間でした🎶
最後に限界現実サバイブ天使MVをもう一回観ましょう!
やっぱり電波ソングはさいこうやね~!
MVもまんがもたくさんみてきいてくださいね!
それでは次回の制作noteでお会いしましょう!なむ!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?