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その報告、誰の為?

週報は何のために、誰の為に書いていますか?
日々の結果報告の目的を理解していますか?
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おはようございます☀️
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会社、組織では、数多くの報告が求められます。
どうでもいい報告も多数。いや大半かもしれません(笑)

何が有意義? 誰の為の報告?

私の考える有意義な報告とは。。。
   タスク進捗から自分を振り返った結果
報告は自分の為だからこそ意味がある。
週報をはじめ、報告を書く時には自己観察を意識します。

マネジメントに求められるのは、
  到達点と納期設定した事項を、コミットして、実現させる事
その要諦は、納期日にサプライズがないこと
サプライズとはデコミット、約束を守れない状態。

組織の長は、サプライズを恐れます。
途中経過にサプライズの種があれば軌道修正しないとマズイ。
デコミットを避ける施策を知りたいのです。

報告する側も同じ。ゴールに至るまでの途中、
  事実・状況を振り返り
  自己の行動や指示を軌道修正する。
振り返りと軌道修正を、関係者と共有し、フィードバックを求める。
これが報告の意義。
サプライズを回避する、自分の振り返りを言葉にする。

コミット事項が自分事だからこそ振り返りがある。
設定した(月次、週次等の)ゴールに対して、
  自分の現状はどこか
  納期時点でサプライズはないか
  自分のアプローチに軌道修正は必要か
が気になれば、自分の意思が働き、意思を文字にしたものが報告。
数字や状況描写だけでは、意思も意味もないデータに過ぎない。
コミットがマイ・ボールになっていないと判断されても仕方ありません。

私がマネジメントに求める報告は、数字や事実の羅列ではなく、
報告を書く過程で得た、
  状況の振り返りの結果
  サプライズ(デコミット)の可能性
  軌道修正の内容

振り返りの結果、
サプライズの可能性も軌道修正の必要性も無いと判断できたなら
 「完璧です、問題ありません」
3秒報告でも構わないのです。

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胸をひらいて、笑顔でいい1日を😄

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最後までお読みいただき、ありがとうございます。


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