見出し画像

経歴・著書・取材記事・登壇実績など

プロフィール

nao
UX writer/Copywriter

1982年生まれ、大阪府枚方市出身。立命館大学理工学部卒業。立命館大学MOT大学院テクノロジー・マネジメント研究科修了。2007年に日経グループの広告会社、日本経済社に入社。コピーライターとして30社以上のコピーライティングやCM企画、ネーミング開発を担当。2019年、楽天に入社。顧客戦略部で主にポイント戦略を中心としたコピーライティング、WEBサービスやアプリのUXライティングを手掛ける。2021年、あと払いサービス「ペイディ」を提供するスタートアップ、株式会社Paidyに入社。プロダクトのUXライティングとマーケティング施策のコピーライティングを中心に、「言葉による体験のデザイン」を実践している。

著書

秒で伝わる文章術(フォレスト出版)

取材記事

デザイン情報サイト[JDN]『“友達のような”サービスを目指す、あと払いサービス「ペイディ」の徹底したカスタマーエクスぺリエンス』

キャリアハック『「あと払い」をリードするテック企業「Paidy」UXライター、宮崎直人が広げる言葉の可能性』

キャリアハック『noteの「あつ森」UXライティング解説が大反響! naoさんに聞く、UXライティング力の鍛え方』

KOTOBA UX『「役立つこと」に喜びと存在価値を感じる - PaidyのUXライター 宮崎直人さん』 

BAE『顧客体験を言葉でデザインする「UXライティング」が求められる理由』

寄稿

販促会議『「読まれない」前提で書く!サイトを使いやすくするUXライティング』

登壇実績

宣伝会議「文章力養成講座」

宣伝会議の文章力養成講座でUXライティングの授業を担当。受講生が提出する課題の添削も行う。

Schoo「心を動かすUXライティング」

オンライン学習サービスSchooで「心を動かすUXライティング」の授業を担当。のべ2,000人がリアルタイムで受講。人気授業として「デキる社会人になるスキル特集」や「受講生代表が選ぶ2020年のベスト授業」などに選出。

あつまれデザナレ2022「あのプロダクトのUXライティング解剖」

・楽天社内でのUXライティング講座
・立命館大学での就活生向けセミナー など

受賞歴

  • 宣伝会議賞協賛企業賞受賞(2009)

  • 日本広告業協会(JAAA)懸賞論文入選(2014)

  • ACCラジオCM部門ファイナリスト入賞(2016)

  • 日本広告業協会(JAAA)懸賞論文ファイナリスト(2018)

論文

仕事依頼

講師・登壇・執筆等のご相談はこちら

いいなと思ったら応援しよう!

nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中
サポートも非常にありがたいのですが、著書『秒で伝わる文章術』をぜひよろしくお願いします!https://amzn.to/3JQzpQd

この記事が参加している募集