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3つの好きな映画|東南アジアのクレイジージャーニー[ベトナム、フィリピン、シンガポール]
心惹かれる映画、量産に必要な年月、20年説
映画レビューサイトのFilmarksで、国別の登録本数が一覧できる。一番多いのは、もちろんアメリカで約3.7万本。次に、日本の3.3万本。そして、フランス、イギリス、ドイツと続く。
制作本数の上位8カ国の顔ぶれをみると、偶然にも20年前のGDPランキングとまったく同じ。経済が発展し、20年の熟成を経て、良質な映画が量産される、という仮説が成り立つ。
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なので、今現在のGDPランキングで上位に食い込むインドやロシアは、20年後のFilmarksで登録本数上位に食い込むと予言できる、、はず。
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ということで、先週に引き続き「東南アジア」で好きな映画TOP3。
前回が「光」なら、今回は「影」。独裁、スラム、格差、移民、孤児、、、未知なる東南アジアを垣間見る、クレイジージャーニーでもどうでしょう、という話。
東南アジアの経済と映画
世界ランキング同様に、東南アジア編をつくってみたけど、やっぱり上位国の顔ぶれはまったく同じ。インドネシア、タイ、シンガポール、フィリピン、マレーシアの大国は映画本数も多く、ミャンマー、カンボジア、ブルネイ、ラオスは同じASEANでも、かなり小国。
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インドネシアやシンガポールは、今後の経済成長も著しく、益々いい映画に出会えるチャンスが増えていく、、はず。
疾走感溢れる映像で、ベトナムの闇を照らし出す
孤児の少女と盲目のギター弾きのロードムービー
シンガポールで働く、フィリピン人メイドの物語
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走れロム|ベトナムの闇くじ
疾走感溢れる映像で、ベトナムの闇を照らし出す
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賑わうサイゴンの裏町。違法な闇クジ「デー」の仲介で日銭を稼ぐ14歳の孤児。発展するベトナムで、弱い者がさらに弱い者から搾取する、格差社会をタブーを描く。
共産党の一党独裁下にあるベトナムには、言論や表現の自由はない。しかし、海外の映画祭であまりにも評価が高く、ベトナム当局もさすがに上演中止にはできず、罰金と一部シーンのカットで上映を認めた意欲作。
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むせかえるバイタリティと、スタイリッシュな映像
闇くじは違法であるにも関わらず、「庶民なら、家族の誰かは必ずやっている」というほど、日常に溶け込んでいる。警察への賄賂と汚職が蔓延しているため、まったく取り締まることもない。
日本に滞在する外国人で、中国の次に多いベトナム人。日本でも身近な国の、観光では気づかない社会のタブーを垣間見る。
ブランカとギター弾き|フィリピンの孤児
日本人監督がスラムの人とつくりあげた感動作
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舞台はエネルギーに溢れたマニラのスラム街。ストリートチルドレンの少女は、ある日テレビで、女優が自分と同じ境遇の子供を養子に迎えたというニュースを見て、“お母さんをお金で買う”というアイディアを思いつく。
大人は子どもを買うのに
なんで子どもは大人を買えないの?
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少女の素朴でありながら、魂を揺さぶる言葉。出演者の殆どは路上でキャスティングされているため、スラムでの立ち振る舞いがとても自然。
スペインをルーツにした素朴で温かいフィリピン民謡とともに、孤児の少女ブランカと、盲目のギター弾きの“幸せを探すロードムービー”
イロイロ ぬくもりの記憶|シンガポールのメイド
人生には、あなたを救ってくれる出会いがある。
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1997年のシンガポール。共働きの両親と一人っ子の中流家庭。彼らのもとで働き始めたフィリピン人メイドの交流を綴る。
突然の部外者に、なかなか心を開かない息子だったが、母国に残した我が子へ想いを抑えつつ必死で働くメイドに、自分の抱える孤独と同じものを感じて心を開いていく。。。
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そんな折、父親がアジア通貨危機による不況で会社をリストラされてしまう。また、メイドに心開く息子の様子に安心する母親の心にも、嫉妬にも似た感情が芽生えはじめる…
少年の成長、移民の問題、階層の問題、、、文化や国境を超えた普遍的な価値観を散りばめ、世界中の映画祭で絶賛された良作。
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