新進気鋭!学べるポンプメーカー
工業用ポンプメーカーのわが社は、ほかのポンプメーカーもそうであるように、日々”足で稼ぐ営業”をしています。
最近ではこのnoteをはじめ、オンライン方面にも力を入れていますが、まだまだこの業界では珍しい方です。
そんななか、10年以上も前からオンラインに特化して成長しているポンプメーカーがあります。
気になるタイトル
「30歳になったアニメの主人公の適職は?」
「ポンプメーカーのスーパーイリュージョンSHOW」
「無職ばっかりですね。←?」
「k〇ssできる機械」
「おじさんか若者か一瞬で見分ける画像」
これはそれぞれこのポンプメーカーさんがてがけるブログ&メルマガのタイトルです。
絶対クリックしてしまいますよね(笑)。
こういった「クリックさせるキャッチコピー」を、それも毎日つくれるポンプメーカーは、ほかにないはずです。
このメーカーさんのブログやメルマガは、一見するとポンプメーカーのものとは思えないほど面白く、話題が豊富です。
日常の小ネタもあれば、ときにはとても勉強になるマーケティングの話まで。
たまに出てくるマーケティングやビジネスの話を読むと、いかに日々学ばれてこのキャッチコピーたちができあがっているのか、ということがわかります。
いままでと違うスタイル
さらに、ポンプメーカーなのにキャンプ専用のグルメ缶を作るなど、当社のコーヒードリッパー以上にとがった(?)プロダクトも手掛けています。
「なぜ???」と思ってしまいますが、これももちろん企業としての戦略やプロモーションの一環で、キャッチコピーひとつとってもユーザーを引き寄せる言葉を厳選されているこのメーカーさんには、なにかしら意図があることだと思います。
このほかにも、Webマーケター育成支援やAdBlue®という尿素液の製造・販売も行うなど、多種多様な方法で新しい企業として価値をつくっていて、いままでのポンプメーカーとはまったく違うことがわかります。
当然、ポンプメーカーとしての技術力やサービス力も高く、高温の移送液を移送する耐熱ポンプが必要とされるとき、わたしはまっさきに名前が出てきます。
新進気鋭のポンプメーカー
このポンプメーカーさんの中心は、おそらくこの独特なWebベースの営業スタイル。
みつわポンプもこういった新しいスタイルやマーケティングなどを勉強させてもらいながら、どんどんチャレンジしていきたいと思います。
そして、もったいぶりましたが、古くからの企業がひしめくポンプメーカーの間で成長しているこのポンプメーカーの名前は、愛知県の株式会社エイチツーさん。
勉強になること間違いなしなので、ぜひ調べてみてください。