理想のお客様ってどんなん?
こんばんは。さいごうです。
ここ数日は値上げのために
メニューの値段変更→印刷→貼り変え
を行なっていました。
何度か書いていますが、
一番簡単な売上げアップの方法は
何と言っても値上げです。
チャンスがあればどんどん
やっていくようにしましょうね!
だけど上げ過ぎて
お客さん離れていかないの!!?
って心配な方も多いと思います。
はっきり言いましょう!
値上げすればほぼ確実に、
一定数のお客さんは離れますよ!
いきなり今日は客離れします!
宣言から入りましたが、
だけど少し考えてみてください。
飲食店の値段感からして、
一度に上げられる金額って
そこまで高くないですよね。。。
一気に2倍、3倍上げることに
挑戦することも悪くないと思いますが、
例えばうちの場合だんごなので、
1本高めだと言っても数百円です。
だから毎回20円ずつくらいの
値上げを行なっている感じです。
それでも徐々に徐々にでも
上がってくるとチリツモ(塵も積もれば・・・)
になってきますよね。
ジワリジワリなら
そこまでお客さんも
実感わかないと思います。
それに、値上げして離れるお客様は、
商品の価値やサービスよりも
値段を優先して購買理由を
考えている人ですよね。
あなたが本当に理想とするお客様は、
値段ではなくて、
本当に自分の商品やサービスを理解して、
お金を払っていただける方
ではないですか?
でもそれに対して、
そんなお客さんを利用して
金儲けするのか?って思いますか?
自分は全くそれを悪いことだと思いません。
だって、あなたも本当にいやらしいと感じるのは、
金儲けがじゃなくて、そのお金を
自分の私利私欲のために使われることじゃないですか?
自分はこのおだんごを
もっと多くの方に知っていただき、
食べていただきたい!と心の底から
想い続けています。そのためには、
2号店、3号店・・・と増やしていくつもりです。
だけど、その資金がなければ
ただの夢物語で終わってしまいます。
そして、その夢をご理解いただいたり、
応援したいと思っていただけているお客様が、
今は大勢いらっしゃいます。だから、
PayPay決済で毎回会計金額以上に支払ってくれて、
「〇〇円入れといたよ!」と、
カッコよく帰られる方もいらっしゃいます。
また、何かにつけて
お友達に当店をご紹介いただいたり、
宣伝してくださっている方。
そこまでではなくても、
「ここのおだんご食べたら他で買えなくなるよ!」
って毎回毎回おっしゃっていただく方もいます。
自分はそんな方々が少しずつ、少しずつ
増えてくるお店にしていきたいですし、
それによってさらに自分自身も、
そんなお客様のために、
よりしっかりした製品を提供したり、
経営が苦しかった時期でも、
絶対に諦めるわけにはいかない!
という気持ちに何度も何度もなりました。
そういった、売り手も買い手も
お互いを理解しあえる関係性。
それが自分が考える理想のお客様です。
神田昌典さんは著書で、
お客から選ばれるためにはお客を選ばなくてはならない。
と、書いていますが、その意味は、
(それは)お客に対して偉そうに振舞うことではない。お客に対して中立に、平等に振舞うということが本質なのだ。
さらに、
お客に対して「会社はお客の奴隷である」という位置付けを脱して、平等な友達としての位置付けを回復する。(それができれば)お客に対しておべっかや、ごますりをする必要はない。(中略)値切られる必要もない。お客と友人であるということは、相手を平等・公平に扱い、相手を尊敬し、相手からも尊敬される取引をすることだ。
また、自分の師匠は元こちらの
神田先生のお弟子さんだったのですが、
自分たち生徒(お客)に対して、
あなた方はお客様ですが、大切な家族だとも思っています。だから1日でも早く結果を出してもらいたいと、心の底から考えています。
と仰られていました。
自分も自分のお客様たちには、
かくありたいものだな。
と、考えているしだいです。
あなたはお客様とどのように接して、
どうなっていただきたいですか?
さいごうみつたか
大事な家族に1日でも早く結果を出して欲しい!
そしてそんな方からのサポートを受けてみたい!
という方は こちら♪
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