Google Birdでビジネススキルを加速させる方法(Google Birdと一緒に考えてみた)
小池光徳です。今回の休日も生成AIを研究しながら色々と過ごしています。
(今の趣味は勝手にAIパイロットを目指しています。)
Chat GPT、Google Bird、Perplexityと色々と試行錯誤しながら行っていますが、今のところ私の好きなAIは「Google Bird」です。
※少しバイアスがかかっていると思います。
そのバイアスがかかった状態の元ですが、Google Birdに聞いてみました!
「君の成長スピードはどんなもんなんだい?」
「Google Bird」の追記
なお、これらの成長率はあくまでも推定であり、今後の状況によって変動する可能性があります。と表記されている。
ここで抑えておきたい前提として、Google BirdはChat GPTの後発であり、その性能は未だChat GPTの方が優れている。
また、Google BirdがChat GPTに追いつくには、更に時間を要するということです。
しかし、現在使用している筆者として、フィーリングが合っているAIはGoogle Birdということで、その不足を感じながらも使い心地に満足している。というところであります。(そのうち追いつくでしょ。みたいな。)
ということで、今回はこのGoogle Birdと一緒に
「Google Birdでビジネススキルを加速させる方法」
を考えてみました。
Google Birdは、大量のテキストデータで学習した大規模な言語モデルです。文章の生成、翻訳、テキストの要約など、さまざまなことができます。
普段のビジネスにGoogle Birdを活用することで、以下のメリットがありそうです。
コンテンツの作成を効率化できる
ターゲット層に響くコンテンツを作成できる
新しいアイデアを生み出せる
コンテンツの作成を効率化
Google Birdを使って、Webサイトやブログの記事、SNSの投稿など、さまざまなコンテンツを作成することができます。
例えば、
商品やサービスの紹介記事
ブログ記事
SNSの投稿記事
メールマガジン
Google Birdを使えば、文章の構成や表現を自動化できるため、コンテンツの作成にかかる時間を大幅に短縮することができます。(これは、実際にやってみてとても実感しています!)
ターゲット層に響くコンテンツを作成
Google Birdを使って、ターゲット層に響くコンテンツを作成することができます。
例えば、
トレンドに関する記事
役立つ情報をまとめた記事
エンターテインメント性のある記事
Google Birdは、大量のテキストデータで学習しているため、さまざまなジャンルのコンテンツを作成することができます。ターゲット層の興味や関心を把握し、その層に響くコンテンツを作成することで、ビジネスの成果を向上させることができます。
また、実際Google Birdを活用してマーケティングフレームの理論を落とし込んだ場合、そのフレームを活用してターゲットの特徴概要分析をしてくれます。
一部、確認や深掘りが必要なところはありますが、時間短縮や自分自身が持っていない視点の内容もあり、それが発見につながります。
新しいアイデアを生み出す
Google Birdを使って、新しいアイデアを生み出すことができます。
例えば、
商品やサービスの新しいコンセプトを考える
マーケティングキャンペーンの新しいアイデアを出す
コンテンツの新しい形式を考える
Google Birdは、大量のテキストデータからパターンを抽出することができるため、新しいアイデアを生み出すためのヒントを見つけることができます。
この辺りは、Google BirdやChatGPTの最も得意とするところですね。
一人の人間の知識や経験には限界があると思います。
こういった生成AIの「大量テキストデータ」は、そういった一人の人間の知見を超えた知識量を持っていて、そこから抽出される内容になってくるので、とても頼りになります。
まとめ
「Google Birdでビジネススキルを加速させる方法」
コンテンツの作成を効率化できる
ターゲット層に響くコンテンツを作成できる
新しいアイデアを生み出せる
以上の3点、今回「Google Bird」と一緒に考えること、確認することができました!
こうして、noteを記載している自分自身も再確認できていますので、今日から意識して実践していきたいと思います!興味のあるみなさんは是非試してみてくださいね!
それでは、また!