【第一弾 CRM】「LeadMe」で相談だ!
ミツカル改め、「LeadMe」編集長・いのうえです!
「LeadMe」とは、、、
完全無料で中立的な立場のプロに、
・法人向けサービスの比較・選定代行
・既存サービスの見直し
の相談ができるオンライン相談サービスです!
ご興味のある方は是非公式サイトをご覧ください!
「LeadMe」って実際何が相談できるの?どんな感じで相談が進むの?という質問を沢山いただいたので、シリーズで「LeadMe」でオンライン相談すると実際どんな感じになるのか?をお伝えしていきたいと思います!
第一弾のテーマはCRMです。
「LeadMe」専任コンサルタント(以下コンサル)が答えてくれます!
CRMって何?という方はこちらをご覧ください。
【相談内容】
創業2年目のスタートアップです。
リリースしたサービスも少しずつお客様が増えてきて、今まではエクセルで管理をしていた顧客リストをいよいよシステム化しないといけない状況です。
ただ世の中にはCRMやSFAがあふれていて、正直どれを選べばいいのかよくわかりません。自社の要件にあったCRMが何かを教えてほしいです!
【相談者プロフィール】
業界:法人向け業務SaaS
企業規模:従業員数10名以下
部署・役職:経営幹部
予算:月額1-2万円以下に押さえたい、直近使うのは2-3名
コンサル:事業が成長されてるとのこと、おめでとうございます!
ここ数年セールスフォースの急成長とともに、国内製・海外製と様々サービスが登場しており、自分にあったものを選ぶのが難しくなっています。
また、大きくは違わない小野の、細かい機能差がでてしまうので、自分たちにとって現時点で譲れない条件と将来的に何がやりたいのかを想定に入れながら選定をするのが大切です。
相:譲れない条件ですね。
今はまだ営業が私一人なので、簡単な顧客管理ができればいいのですが、お客様と営業が増えてきたら、SFAやマーケティングオートメーションも始めたいと思っています。
事業自体は割とシンプルなので、そんなに複雑な管理が必要なわけではないです。
コンサル:将来的にSFAやマーケティングオートメーションを考えているのであれば、今のタイミングではA社、B社、C社がおすすめです。
B社とC社はフリーミアムで利用開始できるので、実際に触ってみて自分の好みに合うものを選ぶのがおすすめです。どちらもスモールビジネス向けのセールス・マーケティングの統合クラウドサービスを提供しているので、システム間連携を気にすることなく、追加プランに申し込むだけで、マーケティングオートメーションツールが始められます。
その他にも便利な機能が沢山ついていますよ!
実は「LeadMe」でもB社を利用してるのですが、ホームページ用のチャット機能や日程予約ツールなんかもあり、かなり重宝しています。
要件によってはどちらもしばらくは無料で使えるかもしれません。
課金をしても月額ユーザIDあたり3000円前後なので、後は好みと細かい要件で選ぶのが良いと思います!
一方でどちらもスモールビジネス向けのサービスなので、今後の事業計画で短期的に大きなグロースを描いている場合は、早いタイミングで別のCRMに乗り換えないといけないことも想定されます。
A社はエンタープライズに対応できること、プランによって3000円から利用できるため、短期的なグロースを見込んでいるのであればA社を選択するもの良いと思います。
会社が大きくグロースしてもサービスを移行をせずに利用を継続することができるでしょう。
また、マーケティングオートメーションについても同社の別製品と購入することで始めることができます。他社製品との連携もできるので、BtoB向けのSaaSであれば、D社の製品もオススメです。
相:ありがとうございます!確かにこうやって考えると実はシステム選定は今のニーズだけではなく、事業の戦略や計画と密接に絡んでくるものなんですね。
短絡的にとりあえず知っているサービスを買うところでした、、
他に気をつけるべき点はありますか。
コンサル:これも事業計画とのバランスですが、数年後どの程度の営業人員を持つ想定のサービスとなるかにより、CRMにかかる総額コストが変わってきます。
例えばA社は、システム間連携や追加の機能必要になってくるとID当たり最低でも1万円弱と金額が跳ね上がります。
そのため、営業人員を多く抱える想定の事業の場合、50名営業がいると、月50万円のランニングコストが発生することになります。
スタートアップにとって月額50万円は安い買い物ではないので、支出としてPL上許容できるものなのかを頭の隅に入れておくのも大切です。
相:言われてみるとそうですね。月2-3万円なら全然払えると思ってしまいましたが、年間でみると50万円×12か月で600万円の支出となりますし、その点は注意が必要ですね。
ありがとうございます。
コンサル:お力になれたのであればよかったです。
まずは自社の要件を洗い出すためにもフリーミアムで使えるサービスを実際に触ってみてください。
相:早速そうしてみます!今日はありがとうございました。
【まとめ】
・CRMは自社の要件だけではなく、未来の計画にあわせて選定するのが大切
・自社の事業計画に対して将来的に支払いが可能か確認
・実際に触ってみないことがわからないことも多いので、まずはフリーミアムのあるサービスを実際に触ってみることがはじめてみよう
「LeadMe」で相談してみたいという方は是非こちらからオンライン相談を予約ください!
チャットでライトに相談することも可能です。
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