コンビニ惣菜の利用状況調査
今回は、全国のPOB会員3,009人(平均年齢48.5歳)に、「コンビニ惣菜に関するアンケート」を2023年3月10日~3月11日に実施しました。
この1年の惣菜利用状況
まずは、この1年での惣菜の利用状況について尋ねました。
アンケートに回答した会員の内、93.8%の人がこの1年に惣菜を利用したと回答しました。主な購入先は「スーパー(96.1%)」が最も多く、次に「コンビニ(51.9%)」、「飲食店(テイクアウト)(20.9%)」が続きます。
スーパーに続きコンビニが半数以上の消費者に利用されていることがわかりました。
今回は「コンビニ惣菜」がどのように消費者に利用をされているのか、惣菜全般と比較し、更に深堀していきます。
惣菜の利用タイミング
まずは、コンビニ主要3チェーンをメイン利用する会員を対象に、どのタイミングで惣菜を利用するか尋ねました。
惣菜全般としては、主に「昼」・「夕食」や「間食やおつまみとして」利用される傾向ですが、比較してコンビニ惣菜は「朝食」や「昼食」に利用率が高いことがわかりました。
コメントを見ると出勤時の朝食、昼食に利用するとのコメントが見られました。特にこの1年で在宅勤務から出社が増え、コンビニ惣菜を利用する機会が多くなった様子が伺えます。
この1年で購入した惣菜
次に、どんな惣菜をよく購入しているのか会員に聞いてみました。
惣菜全般は「揚げ物(60.3%)」、「おにぎり(54.9%)」、「サラダ(53.2%)」の順に購入されています。一方コンビニ惣菜は「おにぎり(71.1%)」、「サンドイッチ(48.3%)」が続き、次に「揚げ物(42.1%)」となります。これは主要3チェーンいずれも同様の傾向でした。
コンビニ惣菜は「朝」、「昼」に利用される傾向が高いことから、おにぎりやサンドイッチ、麺類といった主食になる惣菜の利用が高く、更にもう一品欲しいというときに追加するサイドメニューとしてホットスナックの「揚げ物」を購入する機会が多い傾向であることがコメントからもわかりました。
惣菜を選ぶポイントは?
惣菜全般では、「普段は自分では料理しないもの(50.8%)」、「割引・タイムサービスされたもの(45.5%)」、「見た目がおいしそうなもの(41.5%)」といった点が重視されるようです。
一方、コンビニ惣菜では、「見た目がおいしそうなもの(36.7%)」、「普段は自分では料理しないもの(35.8%)」の次に「コストパフォーマンスが高いもの(20.5%)」が重視されていました。コンビニ主要3チェーンそれぞれ、順位は異なりますが同様の傾向です。
上記の結果のように価格が重要視される中、「コストパフォーマンスが高いもの」というとコンビニ惣菜はあまり当てはまらないような印象を受けますが、コメントを見ると、下記のような商品やクーポンが配布され、これらを消費者はお得に活用していることがわかりました。
さらにコンビニは「新しく発売されたもの(13.2%)」、「内容量が少ない(8.8%)」、「評判・口コミが良いもの(9.9%)」といった項目の他、「テレビCMで見たもの」や「○○フェア・有名店監修など店が推しているもの」といった広告宣伝・販促企画が、惣菜を選択する際に影響を与えていることも特徴的です。
チェーン別に見てみるとそれぞれに違いが見られますが、特にセブン・イレブンは惣菜全般と、コンビニ独自の良さを兼ねそろえた特徴がみられ、ユーザーから支持を得ていることがわかりました。
レシート分析:【揚げ物】レシート出現数
惣菜で人気の「揚げ物」がどれぐらい購入されているのか、コンビニ主要3チェーンで分析していきます。下図は会員が実際に投稿した「揚げ物」の購入レシートから、1,000枚当たりの出現数をあらわしたものです。
前出のアンケートの結果と同様に、各チェーンでクーポン等の販促施策期間や、フェア開催期間で出現数が上昇している様子が見て取れました。2月だけでも各コンビニで様々な企画が実施され、消費者に活用されている様子がわかります。
今後の惣菜の利用状況は?
値上が続き、少しでも安いものを買い求める人が増える中、惣菜の利用状況はどのように変わっていくのでしょうか。
今後も惣菜を利用したい人は「惣菜全般(72.4%)」、「コンビニ惣菜(64.5%)」となりました。
上記のコメントにもあるように節約を意識して利用を控える人がいる一方、惣菜が引き続き利用される理由はどうしてなのか。その理由をコメントから知り得ることができました。
今回の調査結果から、値上げが続くことで惣菜を買い控える人もいる中、「利便性」や「食の楽しみ」を求める人が多いことから、今後急激に利用が減少する可能性は低いと考えられます。更に今回注目した「コンビニ惣菜」も同様に、通勤先での食事や、クーポンやキャンペーンといった販促施策によって、引き続きお得な商品を求める消費者の利用が見込まれると言えるでしょう。
今後も、レシートと消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。
データに関してご質問等ある方は、お気軽にお問合せください。
POBデータサービスにご興味がある方は、以下からご確認ください。