「やりたいこと」や「尖った個性」が"無い"あなたへ。|『マーケターのように生きろ』 井上 大輔 著|要約と考察
就活、転職、将来を漠然と考えるとき等、
「自分のやりたいことが分からない」
「特にやりたいことが無い」
これ、結構みんな同じだったりしませんか?
私自身はそうでした。夢を語るとかも苦手。
あと、
「もっと個性を出して」と言われるのも苦手。
別に隠しているつもりも無いし。
あー、私には個性が無いってことですね、と…
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今日は、
「やりたいことが無い、見つからない。」
「他人より尖った個性なんて持っていない。」
と思い悩んでいる人や、
「そもそも、やりたいことって必要?」
「個性を出すって(考え方も含め)苦手だな。」
と感じる人に、
お薦めしたい1冊を、ご紹介いたします。
▼『マーケターのように生きろ:「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動』/井上 大輔 著 (2021年)
以下、お薦めしたい理由や、私なりの解釈による
本書のメッセージ要約、自身の経験と考察など、
少しでも参考になれば幸いです。
◼︎お薦めしたい理由
著者・井上大輔さんは、
「やりたいこと」なんて、なくていい
という前提で、それでも、
「あなたが必要だ」と言われ続けるような
キャリアを歩むための考え方を説いています。
「やりたいこと」や「尖った個性」が無くても
活躍できる"思考と行動"必見です。
◼︎本書のメッセージ
"キャリアの検討に活かす"という観点では、
以下2つが、重要なメッセージと捉えています。
①「あなたがやりたいこと」ではなく、
「相手があなたにやってほしいこと」を考え、
それを仕事にすればいい。
②「マーケターのように生きる」とは、
「相手を理解し、その人の期待に応える」為に
集中することで、必要な人になり続けること。
スティーブ・ジョブズのように
自分のビジョンや大きな夢を語れなくとも、
「相手視点」を持って、期待に応えることで
活躍していくことができる、という考え方です。
では、実際どうやって考えていけばよいか。
そこにマーケティングの考え方を応用できる
と、本書では述べられています。
◼︎マーケティングの考え方→キャリアへの応用
商品を売るためのマーケティング活動は、
大きく以下の4つのステップで進めます。
【マーケティング活動:4つのステップ】
①市場を定義する:「誰に」対して
②価値を定義する:「何を」提供するか
③価値をつくりだす:「どのように」作るか
④価値を伝える:実際に「価値を感じてもらう」
キャリアの場合は「商品=自分」と捉えて、
①〜④の順に当てはめて考えてみましょう。
【キャリア(商品=自分)の場合】
①「誰に」対して役に立つか
②その人は自分に「何を」して欲しいのか
③「どのように」して役に立てるか
④実際に「期待に応える」
中でも、やりたいことや個性が「無い」
と感じている人にとっては、
「①と②が重要」であると思います。
<補足>
"②価値を定義する"というステップが、本書の最もコアな部分ですので、この記事の続きとして以下のnoteで説明しています。
▼自分が提供できる「価値」とは
◼︎私の転職活動を振り返ってみると
ここまでの話を基に、
私の転職活動を振り返ってみます。
①「誰に」対して役に立つか
前職ではIT企業にて、大手企業向けに業務システムの営業をしておりました。大きなプロジェクトや金額を動かせることに、やりがいを感じる人も多いと思いますが、私には合いませんでした。
「誰の役に立っているか分からない」
と、感じていたからです。
そんな時に、相談に乗ってくれたのが、キャリアアドバイザーをしている友人でした。その友人は仕事の一環として、私の役に立ってくれている。
私も、身近な人の役に立てる仕事の方がいいなぁと、当時思った記憶があります。
②その人は自分に「何を」して欲しいのか
身近な人の役に立ちたいと言っても、私には何が求めているんだろうか。アドバイスというよりは、単に話を聞いてほしい時や、何か考えを肯定してほしい時に、よく声が掛かる気がする。
そんな場面が多いから、人の話を聞くような仕事だといいかなぁ、と漠然と思っておりました。
これはあくまで結果論ですが、私も友人と同様、
キャリアアドバイザーという仕事に就きました。
「話を聞く」という私からの価値提供によって
「目の前にいる人」の役に立てている。
と思えば、
私自身、大きな夢や尖った個性は無くとも、
必要な人にはなれているのかなぁ。
なんて思ったりもします。
◼︎まとめ
やりたいことが無く、夢を語れなかったり、
飛び抜けて尖った個性なんて無かったとしても、
「この人の役には立ちたいな」とか、
「自分ってよく○○を頼まれるよな」といった
目の届く範囲で「人の期待に応える」ことや
「相手の役に立つ」ことに集中すればいい。
そうすることで「あなたは必要な人」となる。
私自身、そんな考え方に共感しました。
ご興味のある方は、ぜひご一読ください。
▼『マーケターのように生きろ:「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動』/井上 大輔 著 (2021年)
★なお、著者・井上大輔さんは、書籍のベースとなる考え方を、noteで多く発信しておられます。
(本書の中にも、noteの事例が出てきます。)
ぜひ、ご参考ください。
明日は、
マーケティング活動「4つのステップ」のうち、
「②価値を定義する」を少し詳しく触れます。
みたしん