[DIVA Edit]水面のリナリアと放物線 ライナーノーツ
休息期間も明け、1年ぶりにエディット作品を公開いたしました!
こちらの記事では、PVや制作過程のこと・次いで技術的なこと・そして最後に背景的なこと&お礼までを、順に書き綴っていこうかと思います。
ANGL様の元動画はこちらとなります。
制作は突然に加速する - 簡易でもPVを -
楽曲は公開当時からずっとPS Vitaに入れていて、歌詞入れ、譜面の音取り~ノーツの仮配置(2Bメロあたり)までは、11月頃から暇を見つけてはだらだらと続けておりました。
まあ、割と気楽に考えていたのですね。
そこに「抗うべき逆境」が現れるわけです。テンプレですか(笑)
計画では4/23遠征出立~5/4帰宅。失ったこの11日間、色々な活動をしたりしなかったりしましたが、今もなお引き摺っています。
リカバリの日程をいくつか考え中なのですが、長期スパンなもの含めて現実的な解の見通しが全然立たないのです。。
…話を戻しますね。
4月30日のお昼過ぎには、譜面がサクッと出来上がりました。26,27は全然ちがう事をしていたにも関わらずです。(TL参照)
なんとなくですが、このネガティブな感情エネルギーを当エディットに昇華させたんだと思います。マーカー配置シート(※後続の記事で書きます)まで増やしてしまう程の。そうとしか考えられない。
続けて、いつものようにデータ公開準備を…と思ったところで、私自身の中のナニカに急にお願いをされたのです。
あなただけの脳内イメージを、簡潔にPVにして欲しい──
誰のものでもない、あなたのイメージが見たい──
…フル規格のPVは一朝一夕で作れるものではありません。DIVA自体が廃れてしまった現在の状況と、私自身のモチベーションが駅メモにシフトしている現況に対し、そんなに日数はかけられない。
やれるとしたら、過去作「ホワイトノイズ」でやったような1日で作る 簡易PV になりますが、そのナニカは快く承諾してくれました。
(簡易で済ませるなんて失礼じゃないか? と思われた方、申し訳ありません…)
…なので、PVの手法としては似たような感じになります。
・キャラとカメラをできるだけ低速動作 ←カット数を削減
・目の開閉で動きを表現 ←生きていることを示す
・顔を外したカットで繋いでいく ←単調化の回避
・口パクは必要最小限 ←地味に時間かかるが、皆無だと手抜き感がでる
おそらく、どんな曲にも使えるような手法ではないでしょう。
というわけで、出来上がった作品はこちら。
モジュール含めどういう世界観でPVがこうなったか、を文章で書くのは野暮というか胸のうちを晒すようで恥ずかしいので伏せます(笑)が、歌詞などがここ1~2年くらいの私の心境と共感してしまう箇所が多く、まあそんな感じです。
気にかけた箇所としては、
・滝はなるべく映さない(動きが強すぎるから)
・元動画絵を意識したカットを入れる(アウトロに入れました)
・CTの冒頭にミクさんが大きく息を吸う箇所がある。譜面には入れられなかったのでPVで入れる。
ノーツの顔被り・眼被りが結構ありますが、今回は特に目に余る箇所のみ修正・調整とし、残りは「演出の一部として」受け容れる事にしました。これが許されるのもまた、自作PVゆえ。
譜面づくりは常に学び - 配置そして難易度調整 -
この節はエディターさん以外にはあまり関係ないため、読み飛ばしちゃってもOKです。
斜め配置のドット詰め・円配置・4ノーツ単位での直交配置などは特に新しい要素ではないため省略。
今回のリンクスクラッチでは、リンクの切れ目の音取りが8分音符になっているためその切れ目での配置間隔取り、ひいてはリンク単位での配置組み合わせに悩みました。
このような放物線ないし鉤型を維持したまま、不格好にならないように試行錯誤した結果、上図のようにリンクをクロスさせる結果となりました。
クロスの発想そのものは、過去作「スタートラベラー」からあった物ですが、当時はお絵描きの一環であり、今回はお絵描きを目的としたものではないため、配置の引き出しとして思いつくまでには悩みました…
あとはここの矢印リンク。
ノーツの重ね配置をやりたくて、真下に向いていた形状を数学的に計算して、丸ごと回転させました。このために計算シートを追加しています(シートは後日書く記事で説明します)
…すみません、小難しいこと書きました。
簡潔に言ってしまうと、まだまだ学びはあった、という事です。
そして今回の難易度調整について。
2サビの音取りから、高難易度帯になるであろう事は明らかでした。
とは言え、そうは言ってもです。
今年は2回ほど「エディット消化枠」をYouTubeでやっていますが、エディットデータを入手する際にアップローダの新着一覧で ★10 になっているものを見ると、やはり身構えてしまうものがあります。
ドラマティックというかメロディアスというか、こんな感じの楽曲を最高難易度帯にしてはいけない…!という思いから、CTのボタン替えを1段階抑えめにしています。
(△□△□△ をやめて △△△△□ に変更。)
arcaeaではないですが、内部値9.9まではギリセーフ!なのです…
ありがとう、そして繋がり・続いて欲しい──
まず真っ先にお礼を申し上げたいのは、ボカロPのANGL様。
もやもやした感情を詩的に表現した歌詞など、好き要素を挙げていくと収拾がつかなくなってしまうのですが、とにかくpiapro対応頂き本当にありがとうございます。
休息に入る際に、「この曲でエディットするために活動を再開するんだ」というモチベーションの源泉になりました。
続けて、これは私がだいぶ前から言っていますが、選曲(=楽曲を見つけることの難しさ)これを自力で解決する事は、容易ではありません。
とりわけ私は興味の範囲が広い割に、並行処理が出来ないのでボカロ曲は最早追えなくなってしまっているのです。
…具体的なツイートは残っていないのですが、今回の場合はボカロリスナーのまろんさんのツイートかRTかで、というご縁で、当曲を知るに至りました。
まろんさん。貴女の活動が、こういった形で創作など誰かのモチベーションを繋げてくれる。心からありがとう。
そしてここからは、エディターさん達へメッセージ。
まず、桃たん広告ありがとう≧▽≦ 見てもらえた上で応援頂けるのはやっぱり嬉しいです…!
続いてけいすけさん、プレイ配信&リザキャプいつも感謝です!いつも反応くださって、本当に励みになります。
そしてRTくださった、あっかさん・むーん氏・ネオンさん・えびちゃん・ゴディさん・逆さん・バンビちゃんにも感謝。
現在はエディターさんの大多数も、ほぼプロセカにシフト完了した感があり、それについて私から言えることはありません。
…が、反応がある=当作を刺激に、誰かが繋がって次に動いてくれる、エディット制作が「誰かしら」続いていければ嬉しいな、という希望は抱いてます。
ひとつ、もしかして…と思うのは、ボカロリスナー/キュレーターさんをフォローしてリストイン、してみると楽曲との出会いがあるかもしれません? 勝手ながらアドベントカレンダー、お借りします。
いいねくださった皆さんにも感謝です。
気にかけて貰えるだけでも、自分にとっては励み(ここに居ていいんだ、的な)になります。
そしてここまで書いて、自分はまだこんなにも、感謝を送れる方々がいてくれる。反応をもらえるアウトプットが出来る。これだけでもきっと恵まれている方なんだと思います。
と言うのも、リアル回りでは50代のうちパッとしない方々が次々と「この人もうダメかも…」な状態になっていってます。アウトプットしないし学びも気づきもない。そもそも人との繋がりがない。そしてそれ自体に気付けない。それと比べて…で申し訳ないですが、まあそういう事です。
今後のこと(※ただし未確定)
休息期間を終えて活動再開、といっても当時からの疲労感・無力感が抜けたわけでもなく、脱・twitterも全然出来ていません。
まあ、去年の今ごろも休息らしい休息は出来ておらず6末・7月頃からやっと…みたいな感じだったので、今度も半年遅れくらいで状況が色々動きだしてくるんじゃないかと期待しています。
新曲のエディット予定は今のところないですが、過去作エディット(extend)のリメイクを検討中です。ミク誕(8/31)での公開はお約束できませんが、PSストアの閉店前に"TYPE2020"DLCモジュールの準備をしてお待ちください…!
そして当作のナンバリングは #38
つまりこの次に巡り会えた楽曲は、ある種の記念作品という事になります。(過去作のリメイクは原則としてナンバリングを新規発行しない。)少なくともそこまでは折れるわけにはいかないし、次の目標となります。
年スパンになるかもしれないし、案外すぐかもしれない。とは言え1作品にあまり重みを持たせるのもどうか、というのもあるので「その時」が来るまでは身構えずに気楽に過ごすとしましょう。
あるいは、エディット企画が立ち上がり強制的にストックから捻出…みたいな展開もありっちゃありですよ?(笑)
願わくば、私もエディターのみんなも前向きになれる「光属性」曲だったらいいな。…言い回しがarcaeaっぽい? そう、それが私です(ぇー
今回は以上です。お読みいただきありがとうございました!