今週の「気になるCM」たち 10.1~10.7
ぬーーー!土曜の深夜にお届けです。
どうも!
「CMを愛さなければ、CMに愛されない」がモットーのCMの石原です。
映画監督が映画嫌いですか??サッカー選手がサッカー嫌いですか??それと同じでCMプランナーはCMをもっと愛さなければぁぁ!!
・・・ということでCMに愛を込めてこれからタイトルを「CMまとめ」から「CMたち」に変更(擬人化すると愛着が湧きやすい、という手法を利用しておりますw)。みんなでCMを愛しましょう!(・・・なにこの宗教チックな前段w)
それでは、今週気になったCMちゃんたちのご紹介に参りましょう〜〜。
レノア
家族も多くなく、独身の自分にはこんな課題があることを知らなかった。。顧客理解の深い課題解決CMであります。。
三角チョコパイ
丸山礼さんとのドライブデート動画を見てから、志尊さんのファンです。。かっこいい。コロナ禍のインスタライブも話題になっていたし、ここ数年で若年層からの好感度が爆上がりしているはず。。いつかCMで起用してみたい俳優の中の一人でございます。。
めぐりズム
さまざまなユースケースを見せることで、寝る前に使うものというイメージを払拭する戦略。なはず。。目の疲れをとるだけでなく、デジタルデトックスの効果もあることを直感的に感じられますよね!CMプランナーは、戦略まで考えられるようになるべき時代がきてます。。
ダスキン
そうそう!掃除機を出すのが面倒なのです。人が口にしていない気持ち。それがインサイト。それを描けるようになりたい!お試し、で締めてるのも素晴らしい!
トヨタ
香川さんじゃないと、違和感が・・・。CMの魅力が・・・。トヨタイムズ、という太い企画。これからどうなる!?トヨタよりトヨタタイムズの今後が気になってしまう石原です・・。
プレミアムモルツ
売り方を変える、という戦略。CMプランナーには、こういう発想も求められるのです。どうやって売上を伸ばすのかというマーケティング視点が必要。(あ、でも「ハーフ&ハーフやってみた」の企画は先にアサヒがやっていたような・・・あれ、その前にサントリーか他の企業がやられていたのでしょうか?・・・わからぬ。。)
川崎重工
トラウデン直美さんを使ったSDGsの訴求をする企画は、今後もう二番煎じになりますね!SDGs関連のタレントさんは意外と少ないのです・・貴重なのです・・(これから増えると思いますが、まだ多くない。。)。
アーバンリサーチ
渋川清彦さん!(真犯人フラグにも出演されてた)CM増えてきましたね!これからもう少し増えそう!
1本満足バー
プロテイン27gも配合。。いつもの陽気なダンスCMだが、商品は確実に筋トレガチ層を狙ってきている。はず。。
サッポロ一番
今週の個人的1位のCM。
サッポロ一番〜♪ のサッポロの部分を47都道府県にしてる。。
レシピ検索しちゃいました。指名検索を上げるいいCMです。。
ソフラン
離れられん。切り口を変えてきました・・。柔軟剤なら「匂い」を語るのが一般的。でもソフランは違う。(匂いがいいから)「脱ぎたくなくなる」という体験を売っている。
これは好きな香水を手首につけた時、何度も嗅いでしまって「手首から鼻を離せない」、あの時の気持ちよさと同じことなんだろうな、と感覚的に理解して、私は興味を持ちました!
すごいな。これがコピーライターの力だ。。
「香りはもう語られ尽くされている→香りのその先の体験を売る」
なるほどです・・・。勉強になります!
プラズマ乳酸菌
タモリさんのブラブラ企画きた!(・・・これ合成ですよね??違ったらごめんなさい・・)
今週は以上!ちょっと気になるCM多すぎです!w
来週もよろしくお願いします!