真我と非二元論(アドヴァイタ・ヴェーダンタ)との関係性
真我と非二元論(アドヴァイタ・ヴェーダンタ)との関係性は、インド哲学において非常に密接であり、真我の本質を理解するための鍵となる概念です。非二元論は、すべての存在が究極的には一つであり、分離や二元性は幻覚や錯覚に過ぎないとする哲学的立場です。
非二元論の基本的な考え方:
唯一の実在: 非二元論では、唯一の実在は「ブラフマン」と呼ばれる無限で非個人的な意識であり、このブラフマンがすべてのものの根源であるとされます。ブラフマンは、存在そのもの、意識そのもの、そして至福そのものであり、それ以外には何も存在しないと考えます。
幻覚としての二元性: 二元性、つまり「私」と「他者」、「主体」と「客体」、「自己」と「世界」といった分離感は、無知や錯覚(アヴィッディヤ)によって生じるものであり、実際には存在しないとされます。私たちが見る多様な世界は、真の実在であるブラフマンの一つの現れであり、錯覚的なものであると考えられます。
真我と非二元論の関係:
真我=ブラフマン: 非二元論において、真我(アートマン)とブラフマンは同一であると教えられます。ラマナ・マハルシやアドヴァイタ・ヴェーダンタの聖典は、「真我はブラフマンである」と宣言します。つまり、私たちの最も深い本質である真我は、宇宙全体の根源であるブラフマンと全く同じものであるということです。
真我の認識による解放: 真我とブラフマンの同一性を理解し、真に認識することが解放(モクシャ)につながるとされています。この認識に至ることで、私たちは自己の本質が無限であることを悟り、すべての分離感や苦しみから解放されるとされます。
内的探求: ラマナ・マハルシが推奨した「私は誰か?」という問いは、真我を発見し、それを通じてブラフマンとの同一性を悟るための手段です。この内的探求は、私たちがエゴや心の錯覚を超え、唯一の実在であるブラフマンに目覚めるためのプロセスとされています。
結論:
真我と非二元論の関係は、インド哲学の中心的なテーマであり、自己の真の本質を悟るための重要な鍵です。真我は、私たちが通常「私」と認識する限られた個人ではなく、宇宙全体の根源であるブラフマンと同一であるという理解に至ることで、私たちは分離や錯覚を超えて、真の自己認識と自由を得ることができると教えられています。
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