もう、いいじゃん。
おはようございます。
昨日家族にとってネガティヴな出来事がありました。
夫が数年前に車を購入したお店からオイル交換無料券を貰っていたのでオイル交換して貰いに行ったのです。
駐車場で車を停め、作業する人が車をピットに運んで一回エンジン切ったら、そこでバッテリーが上がったんですって。
そして交換を勧められたんですって。
そんなことある?!
実は2月ごろバッテリー交換したばかりだったんです。
ただ、8月になってから2回バッテリーが上がって、その都度業者さんに見てもらいましたが「バッテリーはまだ問題なさそう。何か異常に電気をくってるからコンピュータ診断してもらった方がいい」と言われて先週ディーラーにコンピュータ診断を受けに行ったんです。
その結果、24時間録画のドラレコが壊れていて、本来の電圧以上の電気をくってて、一晩でバッテリー上がりしてしまっていたとのこと。
ディーラーに診断してもらってる間の数日間。バッテリーが上がることはなく、バッテリーに問題無いのでそのままでいいと、先週言われたばかりだったんです。
私は仕事だったため今日は夫1人で行っていました。
先週ディーラーで診てもらったことも伝えた上で突然ピットでバッテリーが上がるなんてこんなことあります?と尋ねたら「結構よくあるんですよ」と。
ピットに入れた途端にバッテリーが上がることが結構あるんですって。
もう。それ、何かしてるんじゃないですか?
と疑いたくなります。不信感でいっぱいです。
だって、あのビッグモーターの事件の時にも名前が出てきた会社です。
夫はまたバッテリーが上がったら困ると思い、釈然としない気持ちのまま交換してもらったそうです。
う〜ん。帰宅後に話を聞いて、私もさすがに感情的になりました。車を購入した時から話がコロコロ変わったり不信感がありましたが、無料券で呼び寄せて急いで交換する必要がないものを修理交換させてお金を取るって…とても汚いなと思いつつ、こういう業界の常套手段なのかなとも思いました。
タダより高いものはないと改めて感じました。
Googleでこの店舗の口コミを見たら、なぜか高評価が気持ち悪いぐらい多かったけど⭐︎1も多く、コメントによると詐欺まがいのことをしている会社なんだとよくわかりました。
他の人が受けた仕打ちが酷すぎてドン引きしてしまいました。こういうの、この会社に言っても多分上層部がヤバそうなのでどうにもならないと思うし、どこに言えばいいんでしょうね。消費者が泣き寝入りするしかないのを逆手にとって好き勝手やってるんですかね。
自分なら良心が痛むと思うのですが、ノルマだか何だかのために無の心でやってるんですかね。
一旦考えるのをやめ、子どもたちとお風呂でサッパリして夜ご飯を作って美味しいねって言って食べて、夫と話して改めて思ったこと。
たらればだけど、もしもバッテリー交換を断って帰っていたら帰りにお店に寄った時にバッテリーがまた上がっていたかもしれない。それはそれであの時やっていたらと後悔してたかも。
それに何だかんだ色々思いながらも、故障や事故等にあうことなく、綺麗な夕日を見て無事に帰宅出来て、家族全員が元気に揃ってお風呂入ってご飯食べて、クーラーの効いた快適な部屋で呑気に今日の愚痴を溢してる。
なんかもう、いいじゃん。
十分じゃん。生きてるんだから。
何が不満なの?愚痴も出し切ったじゃん。
終わったことは仕方ないよ。
お勉強代だったと夫と言い合えたので、
また気持ち切り替えて進もうと思います。
朝からグチグチとすみませんでした。
今に集中しよう。
台風が心配ですが自分にできる備えをして
目の前のことを淡々とやっていきましょう。