見出し画像

【地域連携】CD科(2年)

【地域連携】外部人材招聘
「魅力的で伝わるプレゼンテーション」
   コンピューターデザイン学科(2年)
1.目的

・広告業界の理解を深め、将来のキャリア選択に活用する。
・実務に基づいたプレゼンテーション技術を学び、実践力を向上させる。
・学生のポートフォリオをブラッシュアップし、プロレベルのクオリティを 
    目指す。
2.講師
合同会社 高良広告代表  高良 圭一 様
3.日時
令和6年12月23日(月)
1時間30分 × 2コマ
1コマ目: 12:30 ~ 13:10
2コマ目: 13:20 ~ 14:00
4.場所
美来工科高等学校 情報科棟
5.対象
コンピューターデザイン学科 2年生(約40名)
6.内容

・広告業界の現状と将来性
 広告業界の最新動向や今後の方向性についての解説。
・具体的な技術やツールの解説
 プレゼンテーションに必要な技術やツールの実用例を紹介。
・実際のプロジェクト事例紹介
 高良広告が手がけた成功事例をもとに、プロセスやポイントを共有。
・学生のポートフォリオに対するアドバイス
 プロフェッショナル視点からのフィードバックを提供。
・Q&Aセッション
 広告業界やプレゼンテーション技術に関する学生からの質問に回答。

※AIやデジタルツールの発展により、従来の広告制作の工程は簡略化・効率
 化されています。
 ただし、クリエイティブな発想やプレゼンテーションスキルなど、人間の
 感性が重要となる部分は変わらず求められます。と講師から 助言頂きま
 した。この講話を通じて、学生がツールの使い方だけでなく「伝える力」
 や「ストーリー性の重要性」を実感し、将来に向けて一層の成長を目指す
 きっかけとなることを期待します。
 合同会社 高良広告代表  高良 圭一、これからの社会が大きく変わる中で
 人間力が求められる重要性を生徒へご教授頂きありがとうございました。

プレゼンを前に何を準備するのかを伝える講師
広告の事例を説明する講師(衆議院選挙での若者向け広告の事例)
生成AIを使ってCMのプロトタイプ制作技術を説明する講師
生徒を代表して御礼を伝える生徒の様子

いいなと思ったら応援しよう!