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デジタルコンテンツクリエイターとインフルエンサー

インフルエンサー マーケティングや、インフルエンサーやデジタル クリエイターと協力してビジネスのマーケティングや宣伝を支援する施策については、おそらく聞いたことがあると思います。

インフルエンサーとコンテンツクリエイターは同じではないことは良く知られていません。
これらの用語を同じ意味で使用する傾向があるようです。似ていますが、同一ではありません。

コマースビジネスはどちらのタイプと連携すべきでしょうか
また、2 つの違いは何でしょうか

考えてみます。

デジタルコンテンツクリエイターとは

非常に簡単に言えば、
デジタル クリエーターまたはコンテンツ クリエーターは コンテンツを作成します。
ビデオ、写真、グラフィック、情報リソース、ブログコンテンツなどを作成し、それを Instagram、YouTube、TikTok、自分の個人 Web サイトなどのさまざまなチャネルに配信します。

デジタル クリエイターは、視聴者を惹きつけるコンテンツの作成がメインとなります。
ハウツー ガイド、「日常生活のトピック・day in the life」シリーズ、ヒントとチュートリアル、美しい写真、魅力的なビデオなど、オーディエンス・視聴者が消費したいと考えているコンテンツの種類はいくつかあります。

コンテンツを作成することがデジタル クリエイターの唯一の目的であるため、コンテンツはプロフェッショナルで高品質です。
多くないとしても、非常に熱心な聴衆を引き付ける理由です。

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、ソーシャル メディアのパーソナリティであり、自分の行動や購入内容に基づいて、フォロワーに影響を与えて何かをしたり、購入させたりする人です。

好みのプロテインシェイクとスポーツウェアを共有するフィットネスインスタグラマー。
美容の達人たちは、自分のアイシャドウ パレットをアフィリエイト コードにリンクして、フォロワーが購入した金額の一部を獲得します。
各ブランドをタグ付けして新しい #ootd (Outfit of the Day・その日の服装やコーディネイト) 写真を投稿するファッショニスタ。

インフルエンサーは、自分たちの生活を共有し、その過程で使用する商品やサービスを宣伝しています。

デジタル クリエイター vs インフルエンサー

2 つは非常に似ている、あるいは同一であるように思えるかもしれませんが、主な違いはその作品の背後にある意図にあります。

インフルエンサーは、通常、販売ごとに独自のインセンティブまたは割合を受け取るため、フォロワーに特定のブランド、商品、サービスなどを購入するよう説得するという目的で活動します。
一部のインフルエンサーは、フォロワーの規模に基づいて投稿ごとに料金を請求することもします。

コンテンツクリエーターは、視聴者を教育し、情報を提供する魅力的なコンテンツを作成するという意図を持っています。視聴者を増やす力がありますが、通常、それはクリエイター自身に関するものではなく、共有する情報に関するものです。

マーケティング施策では、
1 つのタイプのクリエイターと協力するか、両方と協力するかを選択できますが、それぞれが異なる結果をもたらします。

インフルエンサーと協力すると、
商品が実際に動作している様子を示す写真やビデオが作成されます。インフルエンサーの視聴者数と、インフルエンサーが行った商品プロモーションの量に基づいて、インフルエンサーに料金を支払います。

コンテンツ クリエイターと協力すると、
ブランドの商品やサービスに関するコンテンツがビジネスに提供されます。これは、ブログ投稿、ビデオ、ポッドキャスト エピソードなどです。
コンテンツ作成者は、言葉、時間、またはプロジェクトごとに支払うかどうかにかかわらず、独自の支払い体系を持っています。

ビジネスのマーケティング戦略の一環として、インフルエンサーとデジタル クリエイターとの連携について詳しく考えていきます。

コラボレーションする方法

デジタル クリエイターとインフルエンサーとの作業は 2 つのまったく異なるプロセスであり、異なる結果を生み出し、2 つの異なる目的をもっています。

デジタル クリエイターと協力することが良いケース

  • ビジネスにはプロフェッショナルで高品質なコンテンツが必要です

  • クリエイターのユニークなスタイルを使ってブランドを紹介したい

  • 請負業者やフリーランサーを雇用せずに 1 回限りのプロジェクトを作成したい

  • 社内チームが作成できるコンテンツを補足する必要がある

デジタル クリエイターは通常、ブランドのために完了したプロジェクトによって報酬を受け取ります。
協力して取り組みたいコンテンツ作成の種類について話し合うと、かかる時間やプロジェクトの全体的な範囲に基づいて見積もりが提示されます。

インフルエンサーと協力することが良いケース

  • ブランドの認知度を高めたい、または新しい視聴者にリーチしたい

  • ブランドに対する信頼を高め、顧客の共感を呼びたい

  • 新製品の機能や発売で特定のニッチ市場に到達したい

インフルエンサーは、(a) ブランドが望むプロモーションの量、(b) フォロー数とエンゲージメント率に基づいて、ブランドが平均して受け取るリーチの量に基づいてパッケージを作成します。
マイクロインフルエンサーの中 には、ブランドと取引して、無料で受け取った商品を宣伝すパターンもあります。

デジタル クリエイターはマーケティングや販売戦略に使用するコンテンツの作成を支援し、インフルエンサーはより幅広い視聴者にリーチしてフォロワーを増やすのを支援します。

目標を達成するために

アウトリーチを開始する前に、必ずソーシャル メディア キャンペーンを具体化して、協力者に達成を支援してもらいたい目標を正確に把握してください。次に、コンテンツ クリエイターとインフルエンサーのどちらが最も有益であるかを特定し、協力したいと思う人に連絡を取り始めることができます。

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