見出し画像

カスタマージャーニーとは Eメールのパーソナライゼーション 上級編

メールのパーソナライゼーションの基本的な施策

1.商品の推奨(レコメンド)事項

マーケティング担当者としては、顧客の最近の購入または閲覧履歴をEメール マーケティングに統合することによって、顧客の行動を活用して、関連性のある魅力的なEメール キャンペーンを作成して、Eメール リスト内の顧客に商品のクロスセルおよびアップセル商品の推奨(レコメンド)を通じて購入を促進します。 .

MAで、小売業者や e コマース サイトは、リアルタイムの 1 対 1 のターゲット コンテンツを簡単に作成できるようになります。
このコンテンツでは、個人に適切に語りかけ、長期的な関係を築いて、その顧客との生涯価値を高めていきます。

ブランドからの「注文確認メール」には、顧客が閲覧したが購入しなかったアイテムに基づいて商品の推奨事項を表示するセクションを下部に含ませます。

顧客が最近閲覧したが購入しなかった商品の画像で構成された電子メールを送信して、顧客が見た商品がまだ購入可能であり、簡単に行動を促すボタンで購入可能であることで実行せせます。
送料無料などの「背中を押す」オファーも含まれています。

2.VIP ロイヤルティ

マーケティング オートメーションを使用して、顧客が VIP ステータスに達すると、一連の特別オファーを自動的に送信します。これは、支出のしきい値(CLTV)によってトリガーされるアクションです。

自動化を使用して、各顧客の行動に合わせてカスタマイズされたパーソナライズされたジャーニーに顧客を連れて行くということです。
たとえば、顧客が VIP ステータスに達した場合、支出のしきい値に達していない顧客とは異なるメールを受け取りますが、VIPのしいき値を顧客に知らせるか知らせないかもサプライズ的な要素があります。

その後には、顧客が各メッセージにどのように関与しているかに基づいて、購買体験:カスタマージャーニー(旅)を続けていきます。セグメンテーションにより、最も関連性の高いメッセージを各顧客に配信して、より強力なエンゲージメントと収益を促進するようにします。

Lexica Shopify などのシステムとの統合をして、顧客データを活用して、ターゲットを絞ったタイムリーなメール マーケティング キャンペーンを実施します。

3.購入放棄(カートとPDP)

すべてのオンライン小売業者と eコマース企業は、誰かがアイテムをショッピング カートに入れたからといって、それを購入するとは限らないことを知っています。
デジタル ショッピング カートの放棄率は、全世界で 70%以上 です。これは大まかに言えば、「チェックアウト」されているカートは 4 つに 1 つだけです。

消費者(顧客の前)が考え直したり、気が散ったり散らかされたり、単に時間がなくなったりした時などでも、メールマーケティングと自動化を使用して、顧客を元の購買体験に戻すことができることは重要なことです。

たとえば、顧客の Web サイトでの行動を追跡して、そのデータを Eメール マーケティング プラットフォームに結び付けることで、誰かがチェックアウト プロセスを開始したけど完了せず、購入を放棄したことを知ることができます。
これが発生した場合に、カートにまだアイテムがあること、顧客がサイトに戻って購入を完了するように促すこと、取り残された商品の画像でわかりやすくすること、オファーなどを知らせる、Eメールを自動的に送信することです。

4.行動セグメンテーション

E-コマース・D2C・DNVB ブランドは、Eメール、ソーシャル プロパティ、バックエンド システムからデータを収集します。
そのデータを使用して、

  • 顧客の関心

  • 行動

  • マーケティング プロパティへの関与

に基づいて、ターゲットを絞ったセグメントを作成します。

詳細全文はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?