効果的にレビューを依頼する方法
レビューは重要です。コマースでは特に。
私の、あなた自身のショッピング体験を考えてみましょう。商品を比較するとき、レビューを読みますか。
ビジネスを運営する上で、レビューの依頼方法を学ぶ理由なのはこのためです。
他の人がすでに商品やサービスに満足していることを潜在顧客に示す「社会的証明」が必要なためです。
オンライン レビューマネージメント
オンライン レビューを依頼、監視、管理するプロセスです。
レビューを依頼することがなぜそれほど重要なのか、またレビューを効果的に依頼する方法について一緒に掘り下げて考えてみましょう。
なぜレビューを依頼する必要があるのか
顧客の 98% がレビューが購入決定に不可欠であると回答している調査があります。
顧客はレビューがなければ商品を購入すらしないと回答している調査があります。
レビューはビジネスの信頼性を高めるのに役立ち、人々がブランドから購入したいと思う可能性を高めることができるということでしょうか。
取得するレビューの数を増やすことが常にビジネスにとってプラスとなる主な理由をさらにいくつか考えてみましょう。
顧客間の社会的証明と信頼を高める
消費者は購入を決定する際にレビューを信頼しており、家族や友人からの個人的な推奨と同じくらいレビューを信頼していると言われています。
人々がソーシャルで買い物をする最も影響力のある理由の 1 つです。(本当ですか?)
消費者がソーシャル上で購入する最も影響力のある理由のトップ 3
1. 友人(SNS上での繋がり)の推奨、
2. コメントまたは商品レビューとブランドへの馴染み、
3. 大切な人(知っている人の中でも)の推奨
これは、レビューが社会的証明の一種であり、人は他人の行動を模倣したり真似したりする可能性が高いというマーケティング心理学の考え方だからと言われています。
つまり、レビュー、評価、推奨事項、さらには UGC やインフルエンサーのコンテンツさえも、あらゆる種類の社会的証明となっています。(多分、ステマさえも)
販売=購入の可能性が高くなります
レビューが増えると、売上と収益も増加します。(してほしいからそれをマネージメントしたいはずです)
ある研究では、5 件以上のレビューがある商品は、レビューのない商品よりも購入される可能性が 27高いことがわかりました。当たりまえのようですが、果たしてどれくらいの絶対値でしょうか。
レビューが商品の全体的なコンバージョン率を高める可能性があることも発見されています。
低価格の商品にはレビューが付くとコンバージョンが どれくらい増加し、高価格の商品ではコンバージョンがどれくらい増加するでしょうか。そしてどちらがより効果と影響があるでしょうか。
ブランドの評判の向上
レビューがあると(多ければいいのかは別の理論として)、オンラインでのブランドの評判が向上し、新しい潜在顧客に情報を提供できます。
買い物に訪れた客は、ブランドが他の人(同じ課題・目的・実現したいこと)の問題解決を助け、それを自分自身の解決策として活用していることに気づくことでしょう。
ブランドの評判が高く、他の商品に対して肯定的なレビューがある場合では、新しい商品やレビューの少ない商品にも依然として肯定的な認識を持っている可能性があります。
消費者は、ブランドやそのほかの商品の評判が高ければ、レビューのない商品も購入すると回答しています。
実用的な製品フィードバックを得る
私たちはレビューによって将来の顧客に対する評価がどのように向上するかに焦点を当ててきましたが、レビューはビジネスの状況を理解する上でも重要だといえます。
否定的なレビューが殺到している場合、それは何かを変える必要があるという大きな兆候でもあります。
肯定的または中立的なレビューであっても、改善のための大きなフィードバックが得られるます。
レビューでの人々の意見に注意を払い、顧客データの声に基づいてより良い変更を加えていくことが商品とサービスの充実になります。伝統工芸ではないですよね。
特定のチャネルでレビューを依頼する方法
レビューを依頼するにはどこから始めればよいかわかりませよね
まず、レビューを取得したい特定のチャネルごとにリンクを生成したり、CTA を作成したりする方法から始めてください。
Google ビジネス プロフィール
Google ビジネス プロフィールでのレビューの管理を優先する必要があります。これは、Web サイトへのリンク、営業時間、メニュー (該当する場合)、住所情報などとともに検索結果に表示されるものです。顧客の写真やレビューも含まれます。(日本はリアル店舗ビジネスだけのものと思っていますが実際はデジタルオンリーでも活用できます。)
Google ビジネス プロフィールは、レビューを依頼する際の出発点として最適です。
ただし、顧客に Google でレビューしてもらうことは別のことです。プロフィールへの直接リンクを共有して、ユーザーが自分でプロフィールを探す必要がないようにすることから初めてください。
Facebookページ
Facebook ページのレビューをさらに取得するには、まずレビューを受け取るオプションがオンになっていることを確認する必要があります。
これを行うには、管理モードで Facebook ページにアクセスします。
左側のサイドバーから「設定」をクリックします。
設定メニューから「プライバシー」をクリックします。
.ページとタグ付けダッシュボードに移動します 。
他の人がレビューを閲覧して残すことを許可するオプションがオンになっていることを確認します。
Facebook ページの URL をコピーして、顧客をあなたのページに誘導してレビューを残します。
アプリストア
アプリ ストアのレビューを増やしたい場合は、アプリ内でレビューを求めるメッセージを作成できるアプリ内またはポップアップ メッセージ API の使用をします。
顧客はアプリを離れることなくアプリをレビューできるようになります。
あなたのウェブサイト
ウェブサイト上のレビューを増やしたいですよね
商品レビューを得ることで、顧客は安心して「カートに追加」をクリックすることができます。これは、いくつかの異なる方法を使用して行うことができます。
ウェブサイト上のポップアップ
LINEなどのメッセンジャープロンプト
チャット
メールで(購入後体験のマーケティングプロセスの中で)
顧客が購入した後に自動応答を設定できるため、Eメールと LINEを介して行うのは簡単です。これらのアラートは、誰かが商品を購入した後に、レビューを求めるように発信されます。これをSNSのDMに拡張してください。
レビューを依頼するための効果的な施策
ほとんどのブランドは、顧客が自社の商品やサービスを気に入って、オーガニックなレビューを残すことを望んでいます。
しかし、積極的にレビューを求めていないと、顧客はレビューを書き忘れてしまう可能性があります。このため、顧客にレビューを求めるための意図的な施策として組み込むことが重要です。
顧客レビューの依頼方法がわからないことはないでしょうが、顧客にレビューをより頻繁に提供するよう促すために使用できる施策をいくつか考えてみましょう。
レビューをできるだけ簡単に残すことができるようにする
顧客がレビューを残しやすくなればなるほど、レビューを残す可能性は高くなります。顧客がすぐに記入できるテンプレートやフォームを作成すると、障壁が低くなり、プロセスが合理化されます。
レビューが本物であることを望みながら、合理化されたプロセスを作成すると、顧客が意見を共有しやすくなるようにしてください。
たとえば、ブランドは、顧客が体験のさまざまな部分を評価できるオプションを提供するフォームを作成しています。数回クリックするだけで、購入体験や商品評価のさまざまな側面を評価およびレビューできるようにしていることをみたことはあるとおもいます。
顧客が実際にレビューを残す可能性を高めるために、レビューを残すための明確な行動喚起を必ず用意してください。
パワーユーザーまたはリピーターに連絡する
顧客レビューを得る簡単な方法の 1 つは、商品を楽しんでいる知っている顧客に連絡することです。
e コマースまたは B2C ブランドの場合は、複数回購入した顧客をフォローします。これらのパワー ユーザーにフィードバックを求めたり、インタビュー・ケーススタディへの参加を求めたりすることです。
このアウトリーチは、継続的なサポートに対する感謝の気持ちを伝えるEメールを送信するだけで済みます。(SNSのDMでも)
このメールでは、レビューを残し、購入した商品のレビューに使用するための直接リンクを作成することに同意するかどうかを尋ねます。
インセンティブを提供する
自分の経験を共有するために、さらに後押しが必要な場合があります。
人々は忙しく、レビューや感想を残すのには時間がかかることがあります。レビューを残した人に少額のインセンティブを提供することで、時間とフィードバックを大切にしていることを顧客に示しましょう。これには、次回の購入時の少額の割引、景品、または何らかの感謝の言葉などです。(Amazon ギフト券と引き換えにレビューを残すリクエストをおくることはよく考えてくださいね。理由はわかりますよね)
ただし、レビューの奨励は Google などではレビュー サイトなどのポリシーに違反しているため、これを Web サイトや所有する他のドメインの商品レビューにのみ使用することをお勧めします。(ステマにならないように)
ユーザーが作成したコンテンツをソーシャル メディアで共有する
ソーシャル メディアで、すでにあなたのブランドについて話している人々に注目してください。
ブランドがユーザー作成コンテンツを大量に受け取っている場合は 、投稿を視聴者と共有して、顧客にスポットライトをあてます。
自分たちで商品について語れるほどあなたの商品を評価しているファンがいることを示しています。
ソーシャル メディアで返信したり、アカウントでメッセージを共有したりすることで、忠実な顧客に対する感謝の気持ちを示すことができます。ブランドのハッシュタグを作成し、そのハッシュタグを使用して視聴者に体験を共有するよう促すことも良く知られた方法です。(いきなりバズりませんよ)
ソーシャルメディアで思い出に残る瞬間を作成する
顧客サービスを行うことは、レビューや感謝の声が自然に届く可能性の 1 つの方法です。
ペット関連はその行動心理の好例を示しています。家族やペット(の両方)をよく扱うことで、顧客はソーシャル メディアでブランドを宣伝するために日々の時間を割いてくれます。
顧客にとって思い出に残るエクスペリエンスを作成することで、顧客は自発的に共有したいと思う可能性がはるかに高くなります。
レビューに参加して返信する
Google のレビュー、ソーシャル メディアのレビュー、ウェブサイトや商品リストのレビューなど、企業は顧客から受け取ったフィードバックを理解して活用することになります。
すべては、コミュニケーションとコミュニティです。
レビューを残した既存の顧客が意見を聞いてもらっていると感じるだけでなく、ビジネスが実際にレビューを見て反応することが分かると、他の顧客もより安心してレビューを残すことができます。
そうすることで、顧客レビューを分析してブランドに関するさらなる洞察を得ることができ、よりインパクトのあるコンテンツを作成して顧客エクスペリエンスを向上させる方法についてのヒントを得ることができます。
今すぐさらに多くの顧客レビューを集め始めましょう
恥ずかしがらずに、怖がらずに、今すぐレビューを求めてみましょう。ブランドが受け取るレビューの数を増やすために試せるさまざまな施策に注目してください。ロイヤリティプログラムに組む込むことも大事です。
顧客レビューには、ブランドの評判を高め、視聴者との信頼を築く力があります。Web サイト、ソーシャル メディア、その他のツールでレビューを収集して、顧客とコミュニケーションしてください。