インフルエンサーとブランドの関係
最後にスクロールを止めたインフルエンサーの投稿を見たときのことを思い出してください。
あなたが立ち止まるきっかけとなった、あるいは新しい商品やサービスを試してみようというきっかけになった人物やコンテンツは何でした。
デジタル トレンドセッターが私たちのタイムラインに登場する前に、舞台裏で多くの計画と戦略が進行しているのは当たりまえの時代になりました。ステマであってもです。
オーディエンス・視聴者の関心の理解から、キャンペーンに適したコラボレーションの特定まで、インフルエンサー マーケティングには多くの複雑な要素がありすぎます。
インフルエンサーとブランドのパートナーシップとは
インフルエンサーとブランドのパートナーシップでは、コンテンツ作成者やインフルエンサーの社会的証明を活用して販売を促進して、ブランド認知度を高めます。
クリエイターへの支持、信頼性を利用して、ブランドとターゲット ユーザーの間の信頼性を高めます。
インフルエンサーとブランドのコラボレーションにはさまざまな形がありますが、企業は、景品、製商コラボレーション、インフルエンサー主導の広告といったインフルエンサーとブランドのパートナーシップに重点を置いています。
プレゼントや商品コラボレーションについてはすでによくご存じかと思いますが、インフルエンサー主導の広告はさまざまで、スポンサー付きの投稿やアフィリエイト マーケティング アンバサダーが含まれています。
これらのブランドパートナーシップを成功させ、インフルエンサーマーケティング活動の投資収益率を最大化するには、マーケターは意図的な考え方でインフルエンサーと協力する方法を検討する必要があります。
インフルエンサーとコラボレーションする
適切なインフルエンサーを見つける方法を知ることは、ブランド パートナーシップの成功にとって極めて重要なポイントです。
適切なインフルエンサーを特定することは最優先事項ですが、マーケティング担当者は、視聴者の関心や、インフルエンサーにエージェンシーを与えるタイミングの理解などの注意点も考慮する必要があります。
インフルエンサーとのコラボレーションの魅力は彼らの専門知識の中にあり、ブランドは彼らの社会的証明を活用しながら間違いなく彼らから学ぶべきだからです。
信頼性が主な推進力
消費者は本物のコンテンツを求めています。それがPRでも。
適切なパートナーをアクティブにすることで視聴者との信頼とつながりが構築されます。はっきりさせておきたいのは、信頼性がこれまで以上に重要になっているということです。だからこそ、信頼性を重視することが、ソーシャル メディアの将来についての私たちの最重要予測の 1 つとなっています。
消費者がソーシャル上でブランドのコンテンツで最も重要なタイプのコンテンツは、本物の非宣伝コンテンツです。
ソーシャル データがポイント
企業は、信頼性とともに、インフルエンサーとブランドのパートナーシップを知らせるためのソーシャル データを探す必要があります。(これが大変)
インフルエンサーとは、自分の声で曲に命を吹き込むアーティストのことだと考えてみてください。ソーシャル データは彼らの曲を導く楽譜ですが、私たちは音符の代わりに指標を使用しています。
マーケティング担当者は、製品開発やマーケティング戦略に情報を提供するためにソーシャル データを使用することを計画していることはあきらかです。
ソーシャル リスニング で関連する会話、トピック、インフルエンサーを発見して、インフルエンサーとのコラボレーションに情報を探します。
顧客の感情を追跡し、さまざまな会話について視聴者がどのように感じているかを確認することです。リーチ、エンゲージメント率、新規フォロワー、プロフィール訪問数など、他の関連指標を追跡することも大切です。
顧客ロイヤルティを構築する
カスタマージャーニー全体でインフルエンサーを活用する
ほとんどの人は、インフルエンサー マーケティングをチュートリアル、製品レビュー、試着、ライブ ショッピングなどの購入段階のコンテンツと関連付けますが、カスタマー ジャーニーの各段階でインフルエンサーとブランドのパートナーシップを活用できます。
たとえば、維持段階では、マーケティング担当者はリピート購入を目指し、維持率やCLV:顧客生涯価値などの主要業績評価指標 (KPI) を向上させることを目指しています。
限定メンバーシップや顧客感謝コンテンツでインフルエンサーをアクティブにすることができます。インフルエンサーは紹介プログラムをサポートできます。
インフルエンサーは、ターゲットとする視聴者から信頼できると思われる支持を与えることができます。紹介リンクを使用すると、ROI の追跡と測定も簡単になります。たとえば、フィリエイト プログラムとアンバサダー プログラムを実行することができます。
永続的なパートナーシップを育む
複数の 1 回限りのインフルエンサー コラボレーションを主催するのではなく、永続的なパートナーシップの育成に重点を置きます。
インフルエンサーはコンテンツに命を吹き込むアーティストであることを忘れずに、パートナーのグループを作りましょう。同じパートナーシップを築くことで、視聴者との信頼関係がさらに育まれ、視聴者がそれらのインフルエンサーについて知る機会が増えるでしょう。
将来のインフルエンサーとのパートナーシップを評価し、改善する
データを活用してインフルエンサーとブランドのコラボレーションのパフォーマンスを理解することです。
既存のパートナーシップから学ぶことで、将来のコラボレーションが促進してください。