2023 年 オムニチャネル eコマース トレンド トップ 7
オムニチャネルのeコマースは急速に変化しており、特にコロナウイルスのパンデミックによって加速されている。
オムニチャネルとは、小売業者が提供するすべてのチャネルで一貫したシームレスな購買体験を意味する。
オムニチャネルの実装は容易ではなく、顧客コミュニケーションの重要性が強調されている。
マルチチャネルコマースは複数の独立した販売チャネルが存在する形態であり、オンラインストアと実店舗などが典型的な例である。
クロスチャネルコマースはマルチチャネルコマースの拡張であり、少なくとも3つの販売チャネルが相互に作用する。
オムニチャネルコマースは他の商取引モデルよりも優れており、すべてのチャネルでシームレスなブランドおよびショッピングエクスペリエンスを提供することが重要である。
2023年の注目すべきオムニチャネルeコマースのトレンドは以下のとおり ヘッドレスコマース、モバイルコマースとPWA、ソーシャルコマース、動画ライブショッピング、拡張現実や仮想現実、人工知能、サステナビリティと社会的企業責任。
ヘッドレスコマースは注目を集めており、顧客の需要とエクスペリエンス要件の増加に対応している。
本文はこちら