ブランドコミュニティ マーケティングの構成要素 ユニファイドコマースとオムニチャネル
ユニファイドコマースとオムニチャネルは、顧客体験の向上を目指す販売戦略ですが、それぞれ異なるアプローチを取ります。ここで詳しく説明します。
ユニファイドコマース (Unified Commerce):
概要:
ユニファイドコマースは、「統合された商取引」と訳されます。
顧客のあらゆる情報を統合し、個々の顧客に最適なサービスや体験を提供するマーケティング手法です。
特徴:
オンラインとオフラインの販売チャネルを統合し、顧客に一貫した接客・サービスを提供します。
顧客データや商品データを統合して、パーソナライズされたアプローチを実現します。
メリット:
顧客にとっては、一貫した接客・サービスを受けられる利便性があります。
企業側は顧客満足度の向上やロイヤルカスタマーの育成につながります。
オムニチャネル (Omnichannel):
概要:
オムニチャネルは、店舗やECサイトなどの販売チャネルを統合することで、いつでもどこでもお客様が買い物できる環境を整えるマーケティング手法です。
特徴:
チャネルの統合に重点を置き、顧客の利便性や売上アップを目指します。
顧客情報と在庫情報を統合して、一貫性のあるサービスを提供します。
ユニファイドコマースは、顧客体験の向上を重視し、データを活用して個々の顧客に合わせたアプローチを実現します。
例えば、アパレルブランドのユニファイドコマースでは、店舗での購入履歴や来店日、ECサイトでの行動履歴を統合して、顧客に合わせたパーソナライズされた接客を実現しています。
ユニファイドコマースを実現するためには、データ連携やセグメント分けを効率的に行うツールが必要です。
ブランドコミュニティ マーケティングは、顧客間の有意義なつながりを構築し、帰属意識を育むことに焦点を当てたブランド育成戦略です1. これは、従来のマーケティングを超え、各参加者が評価され、意見を聞いてもらっていると感じて、ブランドや他のコマース コミュニティのメンバーと自由に交流できる、熱心で忠実な顧客ベースを構築することを目指しています。
ブランドコミュニティは、顧客を超えたものになります。ブランドの成長をサポートし、貢献する各個人は、コミュニティのメンバーとみなされます。コミュニティ メンバーは、ブランド アンバサダー、長期的なインフルエンサー、従業員、およびブランドの将来に関心を持つその他の参加者でもあります。本質的に、ブランド コミュニティとは、特定のブランドとその商品への愛用・愛着によって団結した個人の独占的な集合体です。
コミュニティ マーケティングを成功させるためには、以下の 7 つの重要な構成要素を理解することが重要です:
コミュニケーション: 一方向のコミュニケーションは、ブランドと顧客との情報共有を促進します。ニュースレターやソーシャルメディアのポストを通じて、ブランドの最新情報や魅力的なコンテンツを配信します。
インタラクション: コミュニティとの交流は、コミュニティ マーケティングの基本要素です。コミュニティ メンバーとのエンゲージメントを高めるために、刺激的なコミュニティ コンテンツを提供し、本物の社会的証明を提供します。
同類意識: ブランド コミュニティのメンバーは、共通の興味や価値観を共有しています。同じブランドや商品に愛着を持つことで、コミュニティ感を高めます。
儀式と伝統: コミュニティは、特定の儀式や伝統を共有することで結束します。例えば、特定の商品の発売日やイベントを祝うことがあります。
道徳責任の感覚: ブランド コミュニティは、共通の価値観に基づいて行動します。ブランドが社会的責任を果たす姿勢を示すことで、コミュニティの信頼を築きます。
購入特典: コミュニティ メンバーに対して特別な購入特典を提供することで、忠実度を高めます。
ブランドのエゴを脇に置く: コミュニティ メンバーの声を尊重し、ブランドの発展にとって指針となるべきです。