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ブランドボイス

何?、それは重要なの?

ブランドボイスについて考えてみます。

ブランドボイスとは

ブランド ボイスは、コマースブランドがさまざまなメディア・チャネルでターゲット ユーザーとコミュニケーションをとるために厳選した独特の個性とします。
ブランドの認知度を高め、オーディエンス・視聴者とのつながりを育むための、トーン、スタイル、メッセージングに対する統一されたアプローチが必要です。

広告、ニュースレター、ソーシャルメディアの投稿、カスタマーケアへの対応、会社のお知らせなどの社内コミュニケーションなど、ブランドが話すあらゆる場所にブランドボイスを適用します。

重要なのでしょうか

ブランド ボイスは、一貫性と認識性を高めるために不可欠だと言われています。
コンテンツやビデオ スクリプトには、ブランド プレゼンスの他の要素と同じ注意と一貫性が必要になります。
ビジュアル コンテンツ、ロゴ、製品の機能だけを基にして、それだけで目立つことはできますよね。

お客様の声からビデオまで、人気のコンテンツは、ブランドボイスによって動かされていわれています。
ソーシャル メディアがAI・人工知能によって生成されたコンテンツで飽和状態になっています。
ブランドボイスの力が重要になってきます。

AI はさまざまなマーケティング活動を支援できていて、活用されていますが、個性はありません。(今のところ)
AI を使用して作成されるコンテンツが増えるにつれ、人間のマーケターはノイズをカットするためにブランド独自の意見を入れる必要があります。
マーケティング担当者は自社のブランド ボイスの要素を内外から理解して、組織のブランド ボイスを微調整することになります。
コンテンツによってブランドを識別できれば、ブランド認知度は成功します。

ブランドボイスを高めるため

1. 視聴者とペルソナを特定して理解する

ブランド ボイスは会社の価値観や目標と一致している必要がありますが、誰に向けて、そしてなぜ話しているのかは基本です。

ターゲット ユーザーとマーケティング ペルソナ(仮説でもあります)を考慮して、ブランド ボイスを開始します。
オーディエンスとペルソナを検討しながら、ブランドとして採用したい性格特性、形容詞、一般的な語彙をリストアップしていきます。

ブランド パーソナリティの概念は抽象的なものです。

ブランドの原型はビジョナリー(クリエイターまたはビルダーとしても知られる)であり、
私たちの目標
マーケティングニッチ
特性
に分類されます。
たとえば、ビジョナリーの目標は、革新と進歩を支持して古いシステムと思想を解体することです。いくつかの特性には、創造的、活気に満ちた、前向きな思考、想像力豊か、好奇心旺盛などがあります。

2. 現在の口調と声を確認する

ミュニケーション チャネルから例を取得して、現在のブランド ボイスを見て (そして聞いて) みましょう。これにより、現在の音声の概要がわかります。

最もパフォーマンスの高いコンテンツを特定し、使用されている音声/トーンについてメモを取ってください。
なぜ投稿や動画が反響を呼んだのでしょうか?
面白いトーンを使用していますか?
視聴者に関連するトレンドやインターネットの伝承が含まれていますか?
価値のある情報をわかりやすい方法で提供していますか?
あなたの最高のコンテンツにはどのような声や口調の特徴が共通していますか?

ブランドの現在の運営から大きく逸脱するのではなく、意見を微調整していくことです。
Voiceを機械的にではなく本物として表現したい、あるいは単にトレンドや話題のトピックを追いかけているように見せたいと考えてみてください。

3. さまざまなコンテンツやチャンネルに合わせてトーンを調整する

ブランド ボイスは発言内容であり、ブランド トーンは発言方法です。
トーンはコンテンツの種類とチャンネルによって異なるため、それに応じて調整する必要があります。

たとえば、オーガニックなソーシャル投稿には、顧客の苦情や質問に答えるのとは異なるトーンが必要です。
自然な投稿には気楽な口調が適していますが、顧客ケアへの対応にはプロフェッショナルで懸念のある口調の方が適しています。
ソーシャル ネットワークに関して言えば、X(Twitter) と Instagram ではどちらか一方が他方よりもカジュアルであるため、同じトーンを使用することはありません。

ブランドとして遭遇する一般的なシナリオを特定し、ネットワークごとに区別するとともに、それらを担当するさまざまなトーンに分類していきます。

4. 一貫性を保つ

性格特性、一般的な語彙、ブランド フレーズ、そして最も重要なケーススタディを含めてください。意図したブランド パーソナリティ内でどのように書くか、またどのような種類の選択が定義したスタイルから大きく外れるかの両方を示すケースをたくさん書き出し、追加して、更新してください。
フリーランサーと協力する場合は、外部寄稿者がブランドの声を確実に把握できるように、公開文書を検討してください。

シナリオとチャネルごとに適切なトーンをリストするとともに、理想的なブランドの声を説明するための事例を示して、「やるべきこと」と「やってはいけないこと」のリストを作成していきます。

5. モニタリング、レビュー、適応

残念ながら、ブランドボイスの開発は一度限りの取り組みではありません。
指定された時間に見直し、改良する必要があります。
四半期ごとなど定期的にレビューする必要がありますが、ブランド戦略を変えるような大規模なブランディングの見直しやその他の重要なイベントの際の声についても考慮していく必要があります。

言語は進化しており、5 年前に使用していた言葉が現在は流行っていない、あるいは同じ意味を持っていない可能性があります。ブランドの声を一貫してチェックしていないと、特にターゲットとする視聴者にとっては時代遅れに聞こえる危険があります。


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