ソーシャルメディア、画像から動画へ マルチチャネル・オムニチャネル時代の顧客購買行動を理解する
ソーシャルメディア戦略や画像・動画の重要性、顧客体験向上についての対談にて提供しています。ソーシャルメディアはビジネスにおいて重要な役割を果たし、画像や動画のトレンドが注目されています。
さらに、オムニチャネル時代の顧客購買行動の理解や、写真と動画の活用、商品の返品削減に関するサイジングの活用事例情報も含まれています。特に、ECビジネスやブランドの戦略に関心がある人に役立つ情報です。
本文はこちら
YouTubeはこちら
写真画像から動画へ、ユーザー側の観点がポイント
マルチチャネル・オムニチャネル時代の顧客購買行動を理解して利用する
西間木
商品を正しく伝えることで返品は削減できる
パネリスト紹介
株式会社AirPhoto CEO 坂田 裕希 様
東京大学法学部卒業。三菱商事株式会社勤務を経て、2016年より光触媒技術のブランドHUGFAM(ハグファム)/SUTTO(スット)を展開し、2021年8月に両ブランドをバイアウト。その経験を活かし、EC事業者の円滑な事業展開をサポートしたいという想いから、AirPhotoを立ち上げ。
■ 日本初『スタイリング診断』について
ブランドイメージに関する質問に答えていただくことで、最適なスタイリングを提案する、日本初「スタイリング診断」で撮影アイデアをレコメンドいたします。
スタイリング写真とは?
『スタイリング写真』とは、ブランドイメージや使用イメージを効果的に伝えるための写真で、『イメージ写真』とも呼ばれます。
AirPhotoでは、以下の写真を『スタイリング写真』と呼んでいます。
スタジオ又はお客様ご指定の小物を1つ以上用いて撮影する写真
白以外の背景(カラー背景紙、ハウススタジオ等)を用いて撮影する写真
お客様の商品を3個以上レイアウトした写真
商品を浮かせたり吊り下げたりして撮影する写真
スタイリング料金が発生する場合としない場合の詳細については、 FAQ をご参照ください。
AirPhotoにお問い合わせ
株式会社メイキップ 営業兼VSOP 佐々木 隼人 様
新卒でキャラクターライセンスを扱うコンテンツビジネスに従事。
その後大手ヘッドハンティング会社、EC構築ベンダーにて人事責任者を経て2018年4月に株式会社メイキップへ参画。サイズレコメンドエンジン「unisize」を中心に、ファッションEC展開企業様へVSOPとして対外的なコミュニケーションとセールス、採用全般を担当。
■ アパレルECサイト向けサイズレコメンドエンジン「unisize」について
unisize(https://cl.unisize.makip.co.jp/)はネットで洋服を買うときに、より身体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジンです。最短1分の簡単なアンケートに答えるだけで、メジャーで測ることなく自分に合ったおすすめのサイズを確認したり、機械学習アルゴリズム(AI)を用い、お手持ちのスマートフォン端末で撮影した正面と側面の全身写真から、腕の長さや肩幅などの体型を採寸して、サイズを確認することができます。従来のような専門知識やメジャーを用いて採寸するような手間をかけずとも、自分に合うおすすめサイズを確認できます。また、過去に買った洋服と比較する購入履歴比較機能なども併設し、ユーザーの持つ情報に合わせてサイズを確認することができます(※特許取得)。