eコマースでソーシャルメディアで成長する、D2Cは死んだけど
ソーシャル メディアが初めて登場したとき、人々が互いにつながるように設計されていました。(遠い遠い昔)
コマースブランドは新たな方法で参加して、顧客にリーチする機会としてチャンスを見つけました。(それはとてもリーズナブルでした)
ソーシャルメディアの存在なしに新しいビジネスを立ち上げることは想像できないようになりました。
そのためにとてもいろいろなものが高くなりました。
D2C(DTC) モデルと言われていたチャネルは、実店舗の小売店と比較するとまだ比較的新しいものです。
オンラインのみを拠点とする企業の場合、ソーシャル メディアへの投資はマーケティング予算の重要な部分を占めています。DTC モデルは新鮮でユニークなものでした。しかしほぼすべての小売セグメントに DTC ブランドというものがあり、新しいブランドによる競争が激化していることはよく知られています。
e コマースでソーシャルを使用する理由
オンラインのみで存在する DTC ブランド(まだまだ、ホールセールやリアルへ取り組める会社はレア)や、オンラインファーストの存在に移行している小売業者の場合(これもどこかでシーリングはきます)、Web サイトで売上を伸ばすためにあらゆるツールが必要になります。
客足に頼ることはできないため、ソーシャル メディアが取って代わります。
Instagram やFacebook ショップなどのソーシャル プラットフォームで直接販売できるソーシャル コマース機能が登場して、販売までのクリック数が減り、顧客が商品を調べたり発見したりするソーシャル ネットワーク上で、買い物への導線ができるようになりました。
ソーシャルコマースは、調査、口コミ、ブランドとの直接のやり取りなど、販売前にソーシャル メディア上で行われる関係構築や交流を含むソーシャル セリングと対照的な体験提供です。
顧客はすでにソーシャル メディアを利用している可能性が高いはずです、顧客がいる場所に行きたいと考えるコマース事業者は、マーケットプレイスと同様に関心は高まります。
オーガニック戦略と有料戦略
消費者はさまざまな方法でソーシャル メディアでブランドを見つけています。
個人的なネットワークから新しいブランドを見つけ、
フォローしているインフルエンサーから、
口コミから
見つけています。
3 つの発見方法のうち 2 つはオーガニック戦略によるものですが、すべて有料ソーシャルを通じても実施できます。
eコマースのためのオーガニックソーシャルメディア
ソーシャル メディア アカウントでの商品レビューの存在と使用
関連するハッシュタグを追加してブランドの見つけやすさを高める
あなたのアカウントおよびそのアカウント上の顧客とのパーソナライズされたインタラクション
優れたソーシャルカスタマーケアの提供
ユーザー作成コンテンツを使用して社会的証明を強化する
ソーシャルリスニングを使用して商品を改善し、新しい顧客との場を発見します
eコマース向けの有料ソーシャルメディア
有料広告と投稿ブースト
類似のオーディエンスと Web サイト訪問者を使用して広告を補完する
インフルエンサーマーケティングキャンペーンの実施
ブランドアンバサダープログラムの作成
ブランドパートナーシップの形成
紹介プログラムまたはアフィリエイト プログラムの作成
上記のオーガニック戦略の広告やブーストを実行する
社会的証明
口コミやレビューは、依然として購入を促すための実証済みの施策です。
Facebook Instagramなどのレビューをオンにできるネットワークの場合、顧客がレビューを残すことを許可することはビジネス上必須です。
継続的に顧客からさらに多くのレビューを求めれば、社会的証明が得られます。レビューはブランドによって管理され、返信するとさらに優れた結果をもたらすものになります。
社会的証明を強化するもう 1 つの方法は、インフルエンサー マーケティングを使用することです。
ソーシャルリスニング
ソーシャルリスニングは、会社のすべての部門に利益をもたらします。しかし、特にマーケティングセールスの場合は、ソーシャル リスニングを使用して競合他社の戦略のギャップを特定し、業界の顧客が何を話しているのかを確認できます。
これらの議論は、新しい商品、戦略、より良い顧客サービスにつながる可能性があります。
オンラインのみのコマースの場合は、インタラクションやオンライン アクティビティに依存することが多くなるため、ソーシャル リスニングは不可欠になります。
ユニークになる
フィールドが混雑しているときに、どのようにして自分を差別化しますかということです。
ブランド ボイスを見つけることです。
ブランドのビジュアルと組み合わせることで、注目を集めるための最初のステップの 1 つとなります。
自分をユニークにし、同分野の他の人と何が違うのかを特定します。それはあなたの会社のストーリー、専門分野、あるいは顧客サービスかもしれません。
優れた顧客エクスペリエンスのためには、より多くのお金を払っても構わないと考えています。すべての商品が競合他社と類似している場合、優れたソーシャル カスタマー サービスを提供することで、他社との差別化を図ることもできます。
永遠のテーマ
e コマースの小売企業がソーシャル メディアで使用できる戦術は数多くあります。
ほとんどの人が同意することは、マーケティングを高めるにはソーシャル メディアの存在が必要だということです。
ソーシャル メディアは、顧客がブランドを発見し、レビューを確認し、信頼できる情報源から紹介を受けて買い物をするのに役立っている限りはです。
オンラインの状況は常に変化しているため、ソーシャルコマースの状況を確認して、業界に関連する新しいデータを確認することは重要です。
コンサルやエージェンシーやメディアに惑わされることなく、顧客を見つめてください。