売れる音声配信でのトーク方法。(マーケティングを学んでつまらなくなった事も添えて)(40代女子の独り言)
こんにちは!たかみおです。今日もご覧いただきありがとうございます。
今日はただの愚痴的な、書きながら何か皆さんの気づきに繋がるかもしれないし繋がらないかもしれない(笑)という感じで書いてみます。
一応皆様の気づきになった方がいいので「売れる音声配信でのトーク方法。」としています。
最近はエイブラハムとか願望実現系・心理学系のVoicy聞いていますYoutubeだとしても映像なしで聞いています。最近耳活とも言われながら聞きができるのでインプットは音声にしているんですね。
そこで、やはり職業病なのですが商品を売ろうとしている人のセールストークははいはい、この流れで言ってますね。みたいなのが分かってしまうので売ろうとしている人の話は普通に聞けなくてつまんないんですね。
なので、結局エイブラハムの本をそのまま聞いたり読んだりする事にしました。って事は置いておいて、
音声配信でも、ファン作りのスクリプトは大体決まっています。
ただダラダラ配信していると、相手は「聞くだけ」で「話したい」「会いたい」までの「欲」が出ないので、元々商品を買って欲しいと思っている方は
売る事をゴールにして逆算して話す事が重要なんですね。
①自己紹介をする。
「初めまして、〇〇です。」
②今やっている事を話しておく。
「000名が登録している起業家オンラインサロンをやっています。」
(登録人数やPV、売上など数値を入れトリガーをつけておく)
③このチャンネルで配信する内容を話す。
「ここでは、生徒さんの成功事例をシェアする事であなたにもできると感じていただければと思っています」
まあこの3つだけでも相当意味があって、配信する時って「誰が話しているか」で価値が変わります。「年収1000万の男性と出会う秘訣」というタイトルにして話しているアンタ誰?状態で聞くほど説得力がないものはありませんから。
そして、どんな商品を持っているか、誰を幸せにしているのか、という事を伝えていく事により自動的に「有料級の情報から一部無料で伝えてくれているんだな」という価値を最大限に上げて伝える事ができますし、
無料の内容で良いと思ってもらったら、有料商品を自然とプロフ欄から探す事でしょう。
④コンテンツ 「AをBにする方法10選」のような基本あなたの未来のお客様が興味を持つお役立ち系にしておくのが無難でしょう。
⑤コンテンツ〜劣等性
私は元々いい大学でていい企業で賞をとって成功している企業の社長です。と言っている人の話を聞きたくなる事はもちろんありますが、そんなブランディングできる人は相当著名な方でしょう。
無名の素人が発信するならば、どこかの成功地点までに対して、「私もそうでしたから」という劣等性を必ず出す事です。
特に相談業の場合は、うつ病になった事ないカウンセラーに相談するより私もうつ病を経験しましたから、あなたの気持ちわかりますよ、という方に相談したいものです。
女性の恋愛系もそうです。「あなただから成功したんでしょうね」みたいに思われてしまっては、共感してもらえないのでね。
⑥コンテンツ「CTA」
CTAとはCall To Action(コール トゥ アクション)の略。行動喚起を促す。
noteなら「いい記事と思っていただけたらスキ!を押してください!」とかYoutubeなら「いいねやチャンネル登録お願いします!」とかブログ記事の下にはメルマガ登録のボタンがあるようなものをCTAと言います。
お願いしたい事に関しては、こちらからちゃんとお願いする事をトークスクリプトに入れておく事です。
⑦番外編 〜意識の洗脳〜
私はこれは好きではないですが、「これを聞いて今日やらない人は100%成功しません」みたいな感じで発信者側の価値観を刷り込ませるパターンもやろうとすれば出来ます。
重ねて言いますが、決めるのは相手次第なのでそこまで誘導するトークは嫌いですね。
以上
という事で、マーケティングを学んでいる方はこの流れを大体踏んで話していると思います。こうして売れる人というのは無料発信の中に買いたくなるトリガーを刺激し続けているんですね。
私は今このスクリプトが嫌いなのと特に売りたいものもないので(笑)つらつら感じたままに書いている「コラム風」にしているつもりです。
売りたいものができたら少し書き方のギアを上げるかもしれません(笑)
という事で、皆さんも気になる方がいましたらこういうトークに合わせて発信しているかな?という視点で聞いてみるといいですね。
それでは本日は売れる音声配信でのトーク方法。(マーケティングを学んでつまらなくなった事も添えて)についてお伝えしました。
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