見出し画像

私の働くモチベの源泉

この記事は 株式会社マネーフォワードERPカスタマーリレーション本部が主催している Money Forward ERP Customer Relation Advent Calendar 2024 の5日目 の投稿です。

https://adventar.org/calendars/10260

#アドベントカレンダー #マネーフォワード #カスタマーサクセス #カスタマーセールス


はじめまして!マネーフォワード ERPカスタマーリレーション本部 カスタマーセールス部 テリトリーマネジメントグループ グループリーダーを努めております黒住です!
社内では「みおさん」と呼ばれることが多いです。
(ざっくりいうと、『マネーフォワード クラウド』の経理財務領域における既存顧客向けのセールスチームに居る人で、クロスセルの最大化・カスタマーセールスチームの立ち上げをしているんだな〜とご理解いただければ幸いです。)

とにかくチームメイトの皆さんが働きやすく楽しく目標に向かっていける環境を整えるために奮闘しています。先日「チームが好きだから辛い時あと一歩頑張れる」といった声をいただきました。そんな骨太なチームで働けていること、本当に幸せです!
だって働くのって、楽しいのが一番ですよね。

…そこで突然ですが、皆さんは楽しく働けていますか?何のために、働いていますか?
通期目標の達成はもちろん大事だけれど、それ以前にそれぞれの人生があります。人生における「働く目的」と合致している方がそりゃ楽しいですよね。
そこで今回は、私の「働く目的」に紐付く協創マインドの源泉について言語化してみようと思います。

僭越ながら

FY24 6-8月期のカルチャーヒーロー #Teamwork 、年間で2度の月間MVPを受賞させていただくことができました🎊🎊🎊
これは一緒に働いてくださるチームメイトのみなさんの活躍に対して受賞したものだと思っているので、間接的にいただいたようなものです。
ただかろうじて言えば、私の「協創マインド」はチームのモチベ向上に寄与できたかな?と思っており、今回はその源泉をドリルダウンします。

何のために働いているのか 〜働くモチベ

一言でいうと、「感性を磨き、人生を豊かにするため」です。シンプルに人生の最後に「まあまあいい人生だったんじゃないかな」と思えれば、わたしはそれでOKなのです🌞

そのためのロールモデル

私には最も尊敬しロールモデルとしている方(ここでは「師匠👨‍🏫」と言います)がいるのですが、その方は豊かな感性に繋がる2つの素敵なマインドを持っていると思っています❣️

①Fun化😆
周囲の感性を自分に取り込み、全てをFun化していく
②ホンモノを見通す眼👁️
表面的な価値にとらわれない信念を持ち、あらゆることの「本質」を見通す眼を持っている

私はこの2つをモノにして少しでも師匠に近付くべく、周囲の皆さんの良きところを取り入れ日々働いています!笑
​​①は考え方次第だけれど、②はまだまだ何十年とかかるやも知れません。。。

①Fun化:周囲の感性を自分に取り込み、全てをFun化していく😆

例えば私の師匠は、隣にいるだけで何でも受け入れてもらえそうな、こちらも全て打ち明けてしまいそうな雰囲気を持っています。何でも話してもらえるということ=新しい感性に触れる機会が多いということ。なので、あとは受け入れ楽しむマインドさえ持っていれば毎日新しい自分と出会うことができます。

仕事でいうとマネーフォワードのCulture “Respect”にも繋がると思うのですが、周囲の方と意見が対立したときは、その背景を重要視しリスペクトを欠かさないようにしています。(もちろん、配慮しきれなかったー!と後悔もたくさんします。。)
背景を聞く中で自分に足りない部分があれば、そこが伸びしろ。高い壁にぶち当たったときには、「これをやれば次回同じことがあった時に楽しめるやも、その方が人生たのしっ」というマインドでなんとか乗り越えるようにしています。

②ホンモノを見通す眼:表面的な価値にとらわれない信念を持ち、あらゆることの「本質」を見通す眼を持っている👁️

仙人みたいな言い回しをしてしまいましたが(笑)、これは一日でつく力ではなく、日々「本質を見たい」「モノホンかな」と問いかけることで少しずつ眼が養われるのだと思います。

表面的価値に流されてマジョリティがホンモノだと錯覚してしまうと、感性が磨かれず50年後に信念もなければ言葉に重みもないおばあちゃんになってしまう気がします...。
それは嫌!とってもさみしいことなので、自分にとってのホンモノとは?という軸を見失わないようにしています。

例えば!
私の好きな🎵音楽🎵で言うならば、100万枚売れたレコードが必ず至高か?というと、そうではありません。50枚しか当時売れなかったレコードが自分にとっては最高の一枚になったりするし、逆に友達に聞かせてもそれはピンとこない曲だったりすることもある。
だけれど、アンテナを張っていないと「最高だ!」と思う機会をも失ってしまうし、自分の感性に固執して友達の"ピンと来ない"という感性をないがしろにすると…新しい感性は身に付かないのだと思います。

ワインだって1本100万円のものがあるけれど、1本500円のワインが自分なりの感性でもっと美味しいと感じられれば、それでいいのです。

「100万だからホンモノだ」といった安易な物事の捉え方は絶対にしない。「自分にとってホンモノか?」を自認できる信念があることが大事なのだと思います。

まとめ:どんな大人になりたい?

上京する時、師匠からは「自分にとっての"ホンモノ"が分かる大人になりなさい」と教わりました。
当時は「え、どういう意味?ニセモノかホンモノかってだけじゃん」と思ったけれど、今は"自分にとってのホンモノ(本質)を見失わない大切さ"が分かってきたような気がします。

あらゆる感性を自分のモノにして全てをFun化、加えて本質を見通す眼があれば、小さな幸せに気付ける感性ができ、豊かな人生になると思っています。

つらつら書いてしまいましたが、かっけー大人になりたいのです!

それが協創マインドの源泉です⛲️

そんな経緯で、皆さんの多様な感性を取り入れるべく、とにかくチームメイトの皆さんが働きやすく楽しく目標に向かっていける環境を整えるために奮闘しています。

私にないものを持っている方がたくさんいるこのマネーフォワードで、チームメイトが楽しく意見交換しやすい組織を作れば、自分も皆も⚡️バッチバチに感性が鋭く⚡️なって最幸の人生にできるからです!
みんなで幸せになろー♬

さいごに

回り回って、本質を問いかけることで事業成長にも最大限貢献できたらとっても嬉しいです。皆さんの「働く理由」もぜひ聞かせてください。
これからもカスタマーセールス部をよろしくお願いいたします!

いいなと思ったら応援しよう!