0953.あなたは売れようが売れまいが地球の宝である
とても、とてもシンプルなことなのだけれど、「起業して間もない頃で、お客さんがゼロです」という時期はなにをするかというと、
ことから始まる。
ここは一合目かな。わりと無力感がある。
特に、サービスと自己を同一化しているひとは、「お客さんがいなくて、サービスが売れない」=「自分に価値がない」みたいに、飛躍した論理にへいきでなってしまうので、ちょっと宣伝して、誰もこなかったらもう、ぺしゃんこになりがちだ。
「サービス=あなた」じゃないよ。サービスは知られていないだけだし、あなたは売れようが売れまいが地球の宝である。
つづいて、
ということが大事である。
つづいて、
と、腑に落とした上で(だってそうでしょう。あなたは地球の宝だし、サービスが売れまくっている世界線はちゃんとある)、
を、とにかく短くても3ヶ月、ふつうに見積もって半年、しっかりとやる。
という、なんかもう「当たり前中の当たり前」のことを、あまりにもやらないひとが多いのでいつもけっこうびっくりする。
「マーケティングに100%時間を使う」のは、スタートアップ期の特徴でもある。だんだんと、なんとなく顧客接点が増えてきたり、サービスの提供(これぞやりたかったことでもある)の時間が増えてきたりしたら、マーケティングに使う時間は減らしていってもいいと思う。
けど、どんなにうまくサービスが回っているとしても、よくよく長くお仕事をしているひとたちを見ていると、そうだな、エネルギーの15%とか20%くらいは常にマーケティングのために費やしているのではないかな、と思う。
ぱたっと手を止めるひとはいない。
スタートアップ期に、100%ただひたすらマーケティングに自分を捧げられるかどうかというのが、わりと岐路なんじゃないかな、と思っている。
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